やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

『とりあえず』と『今更が』いっぱいのブログ、帰ってまいりました

こんにちは、管理人の叉市です。

 

 

以前はコチラでブログを書いておりました。数年放置の後に完全にメールアドレスとパスワードを忘れたためログインできない状態に。もとからアクセス少なかったし、まぁいいか…。

 

それでも以前からご存知のマイナーな方、ギリギリなんとか生きてましたよ。
更新してなかった間、本当に色々あって現在も割と世間一般の皆様から見れば大変な状況ですが、何故か日々楽しく生きています。

 

空白の〇年間『何があった?』というのを色々書き記していきます。

 

 

叉市が全面的に悪くて離婚

叉市があまりに不甲斐ないので奥さんに見限られました。自分への戒めと隠さずに記しておきます。

 

 

当時はちょっとした事で怒りやすかったと思います。もうDVと言われても仕方ないくらいだったかも。長年一緒でしたが気も利かなかったし、苦労ばかりかけました。

 

本当に申し訳ございませんでした。今は幸せに暮らしていることを願います。現在は猛省してかなり穏やかになったと思います、たぶん。

 

 

少なくともここ1年は『怒った事見たことない』や『腹の立つこととか怒ることあるの?』と言われるくらいまでになりました。ですが人間的にはまだまだです。

 

 

 

愛猫達、逝く

最大11匹いたウチの子たちですが、残念ながら現在は4匹です。

 

もう7匹も看取ったのか…と思うと何とも言えない気分になります。3年程は連続で1~2匹看取るという期間があり、更に色々あったのでその時はかなり病んでおりました。

 

お父ちゃんより早く逝くとか親不孝やな、でも今まで有難うという気持ちで送り出したものです。そしてこれからもそうなるかと思います。

 

 

会社で昇格しました!からの売却による移籍

前の奥さんに見限られてからは結構キチンと仕事しました。

 

いや、言い訳ではないですがその前から仕事はしてたんですけどね。その結果、仕事場の営業所長までは昇格しました。独り身にはなりましたが、収入が安定し支出もそんなにかからなかったので少し貯金が出来ました。

 

しかし、その生活は長く続かず3年程たったある日、経営者の意向により営業所ごと他社に売却されることになります。叉市は少額の退職金と共に移籍いたしました。それからが大変だったのです。

 

 

移籍後はブラック+パワハラ=〇〇でなかなかのポンコツに

同じ様なポジションという事で移籍いたしましたが、実際はそうでなく、全くの新規事業の作業員から始まりました。

 

土日祝休みの8:00~17:00に多少の残業ということでしたが、休みは日曜日のみの1ヶ月ほどは8:00~24:00がざらで、徹夜の日などもありました。

 

土曜日は25時を過ぎる事が殆どでした。また、残業代は1ヶ月最大60H分までしか支給されません。60H超えた分は、8時間単位で休みを申請して良いという制度でしたが、ここまででおわかりの通り、却下されました。

 

なんとか新規事業が落ち着いて、マニュアルを作り、その通りに回せば大丈夫なように構築すると、また新しい現場に行かされます。

 

その頃に父親が癌と発覚。

 

幸い新しい現場夜勤な上に(1:00~10:00)で日中動けたり、そして更に日勤に戻った時は今までの残業を消化(早退等)等を続けながら父親の放射線治療の迎えに行ったりしていました。

 

無事に父の治療が終了し、新しい現場も慣れてきたころには、次の現場に移動の辞令が…。そこで待ち受けていたのがパワハラでした。詳しくは書きませんが、よくある話です。

 

 

最初の新規事業の様にまた休みが日曜日のみに。更に働く時間も同じように土曜日は8:00~25:00の勤務・交代はナシ。責任者もいるのですが、その方からの指示はほぼナシ。前任者からの引継ぎもナシ。しかも常に冷蔵庫の中で作業という状態です。

 

休憩時間もほぼとれない(貰えない)まま、立ち仕事が続きます。叉市がここに来た理由は、

 

 

□前任者が身体を壊したため

□責任者が前任者に対し辛く当たっていたが君なら大丈夫だろう

□作業のための免許・資格がある

 

 

という事からでした。前任者が身体壊しているとわかっているのに、責任者・作業内容を改善しないのもどうかと思いましたが、とりあえず頑張ってこなしていました。

 

結果1年で身体の冷え・過労・ストレスにより、一時は夜尿症になり、最終的に肝臓がイカれ休職する流れに陥りました。中高年で身体壊したらもう終わってますね。

 

叉市は酒もタバコもしないのですが、肝硬変になってました。実は前職で3歳上の人が肝硬変で亡くなっていたので、自分もそうなるのかと焦りましたね。

 

この時お医者さんに言われたのが『運動して下さいね(^^)』でした。

 

仕事続けていたら、運動する体力もなかったですよ。もうすっかりポンコツ状態です。

 

 

でも唯一の楽しみなゲームと漫画は継続中です

『おっさんなんだから、もうそろそろ』と思われながらなんのその、飽きずに続けてます。前職の若い方々と話があったりします。

 

 

ほんの少しゴルフもしていましたが、今の若い方はそこまで興味のある方が少ないように感じます。かといって年配の方ほど、私もガッツリしていないので、なので、病後の体力回復と運動程度に父親と毎週打ちっぱなしに行く、そして年に1回コースに行く程度の宙ぶらりんな状態です。

 

ゲームの方はモンスターハンターシリーズが多いですね。

 

残りはスカイリムとDiablo3が占めています。相変わらずハクスラと呼ばれる系統が大好きです。しかも温めの…。猫を膝の上に今日もダンジョン潜ります!といった感じですね。

 

 

ここで今更ちょこちょこオープンワールド系のゲームやハクスラ系のゲームを遊んだりしています。

 

 

現在はフリー(無職)、中高年が今からどう生きるのか

結局休職のあと、このままでは良くなることはないので退職いたしました。

 

今はゆっくり身体を戻している最中です。選ばなければ再就職は可能でしょうが、これを機に色々考えております。

 

 

有難い事に両親共に健在で兄弟も心配してくれています。世間的にはなかなかのクズ?と感じつつも、もう自分の好きに生きていく方向で無理せずやっていこうと思っています。またその様な生き方を教えてくれる方にも出会えました。

 

 

相変わらずの『とりあえず』と『今更』がいっぱいになると予想されます。

 

宜しければ生温かい目で見守ってください。そして同じように悩んだり、不安に思う人の少しでもお力になれるようにと考えています。

 

 

社会から外れた状態ですが割と楽しくやっていて、まだ絶望はしていません(脳天気で現実を見ていないだけか?)。

 

 

以前からご存知な奇特な方から、これから見てやってもいいよという方、よろしくお願い申し上げます。読んで頂き有難うございました。

-コラム

執筆者:


comment

関連記事

騎乗欲が止まらない人

こんにちは、突然に知人から夜中に電話があり何かあったのかと思い飛び起きて話してみると     「あ、寝てたのなら別にいいわ」と言われた叉市です。   何だろう、夜中に電話 …

コラボってどうですか?

こんにちは、もの凄く久しぶりにラーメンを食べた叉市です。   そう、カップ麺のヤツを!そのお手軽さと美味しさに改めて感謝してしまいました…。   当たり前にあるけどお湯注ぐだけで作 …

ウチの子達の記録

最近はYoutubeにアップする練習をしている叉市です、こんにちは。     とくに編集せずに上げてるので素っ気ない動画なんですけどね。     後々は編集して …

漫画ドロヘドロ 18年間の幕を閉じ遂に完結

長く続いた漫画って終わると嬉しいような、哀しいような。     こんにちは、叉市です。     20~30巻位で綺麗に終わって頂けると丁度良い感じなのかなぁ。長 …

猫の恩返しなんて期待していないから元気でいてほしい

こんにちは、叉市です。   今回は現状のウチの子達の紹介です。叉市の紹介記事に書きました通り、現在は猫が4匹います。最大時は11匹いました。随分寂しくなったものです。   残った子 …