MHW

帰ってきた相変わらずのモンハン好き PS4版

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。

おっさん、ゲームしてんじゃねーよ。

と言われつつもコツコツ遊んでいます。酒・タバコ・ギャンブルをしない叉市なのでこのあたりは許して欲しいです。

叉市は1度ソフトを買うと結構長く遊びます。しばらく離れて、他のソフトを遊んでいてもまた帰ってくるといった風に、何本かをローテーションで遊んでいることが多いです。

なので新作よりも『今更』なソフトが多かったりします。本日は中でも1番新しく買ったゲームを紹介したいと思います。といってもう5ヵ月は経ってると思うのですが…。

今も昔もモンスターハンターシリーズ。どれくらいプレイしてきたか。

叉市と言えばモンハンです。(以前を知らない人はごめんなさい)こう見えても(?)結構な狩人だったんですよ。

以前のブログを始めたのもMH2がきっかけだったと思います。FF11の記事もありましたが…。無印と呼ばれるPS2のモンスターハンターから殆どのシリーズは遊んでいました。スマホ版等は遊んでいませんが、ざっとプレイ遍歴を見てみると、

PS2時代
MH(無印)
MHG
MH2

PSP時代
MHP
MHP2G
MH3rd

wii時代(本体を借りて遊ばせてもらいました)
MH3

3DS時代(モンハンシリーズの為だけに3DS買いました)
MH3G
MH4
MH4G
MHX

PS4時代
MHW

といった具合です。長いですね、無印からしたらもう14年も経ってるのか。そりゃ歳もとります。相変わらずソロメインでちまちま遊ぶスタイルです。

好きな武器は弓でした。MH2の頃は結構な弓師だったんです。当時は小さいながらゲーム雑誌に紹介されたりしたものです。それから片手剣・ハンマー・ランスも使う様になって、操虫棍・チャージアックス等も使用するようになりました。

現在はMHW:モンスターハンターワールドをプレイ中です。

ランス>ハンマー>>>>操虫棍・チャージアックス>>ライトボウガン
>>>>弓・片手剣 の使用頻度となっております。

その他の武器は闘技大会でしか使用していないという偏りっぷり。長年やってるのになかなか手をださないんですよね。それでも楽しいのがモンハンなんです。

MHWって面白いの?今から遊んでも大丈夫?

今までのシリーズが楽しく感じた人ならおすすめできますね。初めての方は1度youtube等でプレイ画面を見てから決めたら良いと思います。

叉市の経験上、今までのシリーズの中でとてもストレスを感じずに遊べるモンスターハンターだと思います。若干複雑なマップもありますが、シームレスになった事、研石・ピッケル・虫網が常備されている事(しかも壊れない)、美麗なグラフィック・キャラメイクだけでもプレイする価値があると思います。

オトモアイルーも健在です、しかも物凄く可愛い!

ストーリーですが個人的には3Gが1番好きだったかも(笑)

『相棒!』と絡んでくる受付嬢は少し不評なようですね。一方集会所の受付嬢はかなり人気が高いようです…。(集会場の受付嬢をメインにして欲しいという声が多い)

難易度はかなり低めの設定だと思います。経験者ならソロで全然苦にならないレベルです。叉市はさきほど書いた通りほぼソロです(これも相変わらずですね)。

初心者の方もオンラインで救援要請が出来るのでどうしてもクリア出来ないときは助けてもらう事も可能です(オンラインでの要請になるのでPS+への加入が必要ですが)。
まだまだプレイしている人数は多いので、パーティプレイが好きな方も楽しめると思います。

毎週の様に週替わりでイベントクエストがあります。1~2週間で変わってしまい、遊べなくなりますがローテーションで何週間後かにまたそのクエストが遊べるようになったりするので、機会を逃しても焦らなくて大丈夫です。

そして無料アップデートの予定があるのも良いですね。新規モンスターが少しづつ追加されるのは楽しみです。

また課金すると変えるジェスチャー・コスチュームもありますが、これは個人のお好みで判断すればよいと思います。叉市は一切購入していませんが、充分楽しめています。

MHWは採取だけでも充分楽しめる、個人的におすすめの武器は何?

叉市は結構以前のシリーズから採取マニアでした。ピッケル・虫網は特殊討伐クエスト以外、絶対ポーチに入ってました。今作では無限に使えるのがとても嬉しいです。

採取ポイントもわかりやすいのがよいですね。また環境生物といって武具の素材ではないのですが、マイハウスで飼えるペットの様な生き物を集めるのも楽しいです。しかもレアな生物がいるので集めがいがあります。

少し前の特殊なクエストでは、武具・モンスターだけでなくこの環境生物まで追加されていたという、叉市にとってはとても嬉しいものとなっていました。カプコンさん、ありがとうございます!

肝心なおススメ武器ですが、もう個人の見た目で使って下さいとしか言いようがありません。どの武具でも楽しい仕掛けが豊富にあります。

あえて言うなら最初はモンスターの攻撃をガンガン防御できるランス・ガンランスが良いかも知れません。移動速度が極度に遅い欠点もありますが、モンスターの攻撃のタイミングや挙動等を観察するのには優れていると思います。ガードしながら隙を見つけるといった感じですね。

同じ様に遠距離系の武具は、遠くから観察できるのが良いですね。武具の種類が豊富なので自分に合ったものを探すのもとても楽しいと思います。

ガンガン攻めたい、一撃で大ダメージを与えたい、パーティープレイで支援をしたい、飛んでいるモンスターを撃ち落としたい等色々できます。

またトレーニングエリアという所も用意されているので狩りに出かける前に操作を練習できるのも有難いですね。このあたりも今までのシリーズからするとかなり快適に遊べる要因の1つだと思います。

若干の不満点、トロフィー取得が面倒臭い

これについては賛否両論かと思います。トロフィー気にしないよという方であれば無視してもらって構いません。

遊んだなーという目安程度なのですが、トロフィー取得に関してオンラインでの協力プレイ項目があるというのが叉市的には少し不満でした。

いや、モンハンなんてオンラインで協力プレイしてなんぼのもんだろうと思われる方も多数でしょうが、中にはソロで楽しみたいかともいらっしゃると思います。

オンライン項目でギルドカード50枚集めるとかは少し面倒くさかったです。救援に駆けつけるのは全然苦じゃないけど、カード交換とかはちょっと…。

トロフィー気にする方はこの点にご注意ください。

MHWはまだまだアップデートの予定があり楽しめます

豊富なイベントクエスト、またこれから予定されている無料の大型アップデートとまだまだ遊べるMHW。

『今のモンスターは狩りつくしたからもういいや』と思っていた方でもアップデートになったら帰ってきます。見逃したイベントも再度挑戦できる可能性があります。

モンスターハンター好きでPS4をお持ちならかなり長く楽しめると思いますよ。発売から5か月が経過しましたが、触ったことすらない武具もあったりするので、叉市はまだまだ楽しめそうです。

プレイをお考えの方、少しでも参考になったでしょうか?読んで頂き有難うございました。


モンスターハンター:ワールド(発売日以降お届け分) - PS4

モンスターハンター:ワールド 公式ガイドブック

-MHW