やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

アサシンクリードオデッセイ そして旅は続く 

こんにちは、叉市です。

 

 

遂にゴールデンウィークに突入しましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?10連休の方、関係なくお仕事の方、どちらも事故の無いように過ごして頂きたいものです。

 

 

叉市といえば…一足先にゴルフに行ってきたくらいであとは引き籠りたいと思っております (笑)

 

 

偶に行く山の中でするゴルフは気持ち良いものです。段々と人並みに追いつけるような腕になってきたから楽しいと言うのもありますけどね。そんなようやく追いつけるようなアサシンクリードオデッセイのお話。

 

 

ようやくレベルがカンストの99に

いやー結構かかりました、レベル99にするの。各地でクエストこなしたりしてたのでレベル上げ自体は苦でもないし、レベル上げても敵のレベルも上がるので「高レベルだからどうなの?」って感じですがバランスは悪くない印象でした。

熟練度??

しかもまだカンストしてもアビリティポイントは頂けるんですね…先長くて強化できるMMORPGっぽくて好印象です。

 

レベル差ありすぎ

途中で何度か自分よりはるかにレベルの高い傭兵や敵兵が出てきたりしましたが、隠れて状態異常(炎・毒)を入れてれば倒せてました。

 

 

複数に囲まれたら逃げるのも手です。最悪死んでもオフゲーなのでデメリットもないですしね。「あちゃー、やられた。どんな手で乗り切ろうかな?」といった程度でした。

 

 

大事な場面で傭兵に出くわすと「このタイミングでか!?」と鬱陶しく感じた事もありましたが、簡単に倒せるようになる(下記参照)と寧ろ逆にこちらから襲い掛かる事が多い今日この頃です(笑)。

 

 

4月末現在のトロフィー状況等

本編の方はこの様な感じの仕上がり具合。残り「各武器のオーバーパワーを使用する」が残っています。実は叉市のアビリティが…

何故とっていないのか?
そろそろ使おうよ…

中途半端な振りのままという事実(笑)。オーバーパワーとってないままレベル99とか頭おかしいの? というかまだ1週目でニューゲーム+にも手を出していないですよね??

 

 

まぁこれからゆっくりDLCを進行しつつ、使用していないアビリティにも振っていこうと思ったり思わなかったりしています。今のままで充分楽しく戦えてるのが悪いんですよね(悪くありません)。

牛頭は外せません(叉市の呪い)

トロフィー以外にもディリー的なクエスト・素材集め・お金稼ぎ・彫刻の解放等々、やり込み要素が満載なのでこのゲームと相性があえば本当に長く遊べると思います。

陶片集め中

 

 

叉市的には戦争関連のクエストを受けて、征服戦争に参加したり砦を攻略していくのが好みです。

回収の楽しみ

 

偶にこういった職業柄無視できないクエストに出会うのも面白みを感じます(元港湾作業員な叉市)。

 

 

おすすめアビリティ?

先にも述べた通り、99なのに全部のアビリティ試していない愚か者なので【おすすめ】出来るものがありません(何故書いた?)。

 

牛頭さん

敢えてあげるなら主に炎ダメージ系を強化するアビリティが好みです(炎ダメージをアップさせるアガメノムン装備一式がお気に入り)。矢の届くギリギリの距離から火矢を放って「汚物は消毒だー!!」状態。ちなみに【捕食の一矢】すら使っておりません(笑)。

 

 

遠くから相手が必死で身体についた火を消そうとしているのを眺めているという完全に異常者となっております、ハイ。しかも消そうと駆け寄ってきた仲間まで燃やすと言う…。おまわりさん、コイツです。

 

 

壁さえも貫通して当てれる【アルテミスの亡霊の矢】は大変楽しく感じています。相手にしたら突然自然発火現象に見舞われる大変な恐怖だと思います。そういえば自然発火現象って最近全く聞かない事例ですよね…。

 

 

ところであまり振ってないアビリティでどうやって迫って来る傭兵達に叉市が対処しているかというと、

燃やします

まず火矢でを放ったり炎属性をつけた武器で殴る等して、いつも通り(?)着火します。そしてガン逃げします!

 

 

ある程度遮蔽物等をからめて距離をとると、相手がこちらを見失い自分についた火を消そうとします。

 

便利なラッシュアサシン

そこにラッシュアサシンを使用して再度攻撃を加えると、何故か相手はこちらに見向きもしないまま火を消すのに必死なので殴り放題になってました。

 

おかげで上記にスクショをのせてますが、レベル70代の頃にレベル99の傭兵に出会っても無事返り討ちにする事が出来てました(装備品はレベル足らずで装備できませんでしたが)。まぁ他のアビリティにキチンと振っておけばもっと楽に勝てるのでしょうけど(笑)。

 

 

牛の旅は続く

装備品の見た目を変えれる嬉しい機能のおかげで、叉市は殆ど「牛頭ヘルム」で過ごしています。これが一番格好良い!(異論は大いに認めます、というか異論だらけ?)。

船のヘッドと帆もミノタウロス系で統一するという牛っぷり。あとはガチャでフォボスのスキンを牛に変えれれば完璧です(何が完璧かは謎)。

 

 

その為にコツコツとオリハルコンを探し歩いております。宝探しのごとく「そんな所にあるの??」という場所を発見するとテンションあがります。

あと意外なクエストで頂けたり(時限クエストで50ドラクマ払うだけで10個貰えるクエストに出会った事があります)、週替わりで確実にレジェンドと交換して頂けるのも嬉しい配慮だと思います。

 

 

そして叉市がこのゲームの魅力としてあげるのは様々な場面に出会うという事です。書き込まれた景色にはそれだけで「旅をしてる」感があって、フォボスに乗って駆けるだけでも面白みを感じています。時折足を止めて周囲をじっくり観察すると、現実と同じ様に驚くべき小さな発見があります。

美味しそう!

それらの【写真館】にて残していきますので、よければそちらもお楽しみください。この様な調子なのでもう暫くはアサシンクリードオデッセイの世界に居座りそうと感じつつ終了です。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


アサシン クリード オデッセイ

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY

アサシン クリード オリジンズ

-アサシンクリードオデッセイ

執筆者:

関連記事

アサシンクリードオデッセイ 熟練度等を稼ぐ

こんにちは、日々微妙な自炊の叉市です。     まぁあまり料理の腕は上がっていない感はあります。唯一炒飯くらいはまともかも?この間豆苗を使ってみたんですけど中々美味しく頂けました(刻んでよく炒めて使用 …

アサシンクリードオデッセイ 問題が多すぎる

こんにちは、叉市です。    新しい時代「令和」が近づいてきていますが、世界・身の回りの問題は未だ解決せずに、解決したとしてもまた新たな問題が生まれています。     実は問題に対して同時に解決策も生 …

アサシンクリードオデッセイ 写真館:海編

こんにちは、叉市です。     懲りずにアサシンクリード アルバムづくり。今回は海編となります。もうレベル上げしてるのか、旅行写真撮ってるのかわからなくなってきてます。  とにかく写真が貯まってくるの …

アサシンクリードオデッセイ 最高に不運な1日

こんにちは、叉市です。   夢でカメ・スズメ・ザリガニが出て来て不思議だなと思っていたのですが、調べてみるとなかなか吉報を表す事が多いそうな。   小さいけれど沢山いたから、小さい幸せがいっぱい来るの …

アサシンクリードオデッセイ 上限はいくつ?

こんにちは、全裸で知人宅を訪ねるというぶっ飛んだ夢を見た叉市です。   いや、本当に夢で良かったですよ…現実でそんな趣味はさらさらありませんからね。しかし何故その様な夢を見たのかは気になるところ。   …