やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Diablo3 イライラ棒、複数はヤメテ

こんにちは、最近の流行がわからない叉市です。

 

 

本当は流行に乗っからないと駄目なんですけどね。叉市家のTVはゲームのモニター化していて(BSカードさし直して下さいという表示が出て以来無視して3年くらい過ぎた)、それに『今更』が主体のブログですから…(泣)

 

そんな状態でもyoutubeがあるので何が流行っているか1つ知ることが出来ます。


耳が動くうさぎ帽子

外国の方とかに大人気らしいです(高田馬場ゲーセンミカドの談義より)。まさか叉市より情報が遅い方なんている訳ないですよね? そんな流行には乗っかってない気がする相変わらず今更なDiablo3のお話。

 

 

最近のプライマル事情

ノンシーズンでゴブリン狩りしたり、光の探究者ビルドのクルセイダーでGR110回したりしておりました。おかげで徐々にパラゴンレベルも上がり、レジェンダリージェムも育ちカルデサンによる装備強化も行えるように。

GR 突破できない 背中に哀愁

まぁそれでもまだGR117突破にはいたってないんですけどね…時間内にリフトガーディアンが出てくる位迄は成長したかな?

 

 

GR110の方はおかげさまで随分とクリア時間に余裕が出る位にはなりました。そしてクリア時には嬉しい赤い光柱をチラホラ見かける事に。これ本当に鑑定する迄ワクワクしますよね。

 

 

最近入手したプライマル・エンシェント装備がこちら

良いものだとは思いますよ?
惜しい!!!

1日でこの2つが出るとか、神が「反射装備を整えなさい」と言っているようで微妙に意地悪して微笑んでいる気がする…。何故ジャッジメントなのか??何を変更して反射をつけるか物凄く迷うやん!まるで初心者の麻雀講座で「何をきる?」って問われている気分。

 

 

あ、最近の若い方は麻雀しないんですかね?叉市は若い頃友達らと卓を囲んだものです。当時の彼女とゲームセンターで脱衣麻雀対決してたのは良い思い出(遠い目)。

 

 

と話がそれましたが【プライマル 出てもそんなに 良くはない】と句を詠めるほどの悔しさ。季語ないやん。

 

 

叉市本人の装備より従者の装備が充実していくのがなんか歯痒いなぁ。

従者強化中

 

 

エリート特性アレコレ

ネファリムリフトを脳死状態で駆け抜けるのも爽快感がありストレス解消になりますが(持論)、グレーターリフトでギリギリレベルを攻めるのもまた一興。

<シールド>持ち

時間内クリアを目指すならMAPの運もありますが、エリート系をどう処理するかにもかかってきますね。倒して進むか、引き連れるのか、はたまたスルーするのか。

 

 

叉市は挑み始めの頃は【殲滅】しながら進んでいたのでよく時間切れになりました。今は「倒すの時間かかる!」と判断したらスルーする事が多いです。

 

 

エリート系の攻撃の種類は見た目でもある程度判断付きますが、名前の下の特徴で判断するのも一つの手。

 

ジャガーノトは固い

特にこちらの状態異常攻撃(スタン・スロウ等)が効かない<ジャガーノート>は。厄介です。<シールド>持ちもそうですがそれよりも相手すると「なんでこんなに固いの??」と感じます。

 

 

理由は状態異常攻撃が効かない ~ レジェンダリージェムの定番【囚われし者の悪夢】が効いてないからなんでしょう、恐らく。祠が見当たらずに3連続くらいエリートの群れがこの特性持ちだと、リアルでテンションを下げる効果も発動します(笑)。

 

狭い所でヤメテ

あと<アーケインの光>持ち。狭い場所に複数だと【イライラ棒】と称されても仕方ないと感じます。無効にできる装備もありますが、GRに挑戦する頃にはまず装備していないと思います(旅人orヘルファイアが多いでしょう)。

 

 

個人的に倒し難くなってるけれども見た目が好きな<遠距離攻撃弱体化>。

<アーケインの光><遠距離攻撃弱体化>他2

光の探究者セットのクルセイダーのハンマーを止める憎いフィールド。実際には止めるのでなく弾速がかなり遅くなっているだけです。密接すれば無問題。しかしながら往年のマトリックスの銃弾止めの様に敵が「ハッハッハ。私に飛び道具は効かん!」ってセリフ吐いてると思うとちょっと面白くないですか?倒した後に一気に解放されるハンマー達を見るのも好き(笑)。

 

 

やられても前向きに楽しめる姿勢こそ最強だと思うんですよね(自分に言い聞かせている)。

 

 

リフトガーディアン好き嫌い

雷鳴の様な効果音で登場するリフトガーディアン達。自キャラのクラスによっては得手不得手があるでしょうけど、種類によりグレーターリフト制限時間内クリア時の明暗を分けますね。

 

 

叉市の様に余り遠距離主体でないキャラを使用していると、よく移動するガーディアンは追っかけるだけで時間がかかってしまいます。

 

 

叉市が特に苦手だなーと感じるのが、

◆ブライター:攻撃力高くて、広範囲攻撃もあり。Diablo3界のワンパンマンと思ってます。

ワンパンマンというよりムカデ長老?
緑一色!(毒)

 

 
◆エスカンディエル:チョコマカ移動する上に、アーケインの光(通称イライラ棒)放ってくる。「ヤメテアゲテ」ってなります(泣)。

 

 

◆窒息させる者:「もー、ジッとしなさい!」って声に出るほど動き回るので追いかけるのが一苦労。雑魚召喚したり若干柔らかいのが救いか?

イカっぽい足なのに
骨あるんですよね(笑)

 

 

 

逆に倒しやすいと感じるのが

 

◆サックストリス:狭い所で会うと竜巻が厄介ですが、総じて柔らかい。雑魚相手にしてたら気付いたら本体倒してる事も多い(笑)

 

 

◆縛める者:蜘蛛女。柔らかめですが、調子にのって正面から密接して攻撃避けなかったらエライ目に遭いますが…それは全部に言える事。

正面はダメ!

 

 

◆ペレンディ:固い。けど攻撃がゆっくりで避けやすい。初期はブライター並みのワンパンマンで恐怖を覚えましたが、慣れてくるとそのおっとりした仕草が癒し系。

4本腕のペレンディちゃん

 

 

他にもいますがとりあえず3体ずつ挙げてみました。戦う場所でも随分と違ってきます。狭いMAPでダメージ床の様な設置タイプの攻撃してくると避け辛いし、逆に広いと逃げ回るタイプは非常に厄介。雑魚召喚してくるタイプはグローブ(赤:回復、白:攻撃力アップの球体)を入手するチャンスがあるから実は有難いんですよね。

ヴェサリウスも逃げ腰ですよね

皆さんは好きなリフトガーディアンっていますか?叉市はやっぱりペレンディちゃんですかね(笑)。

 

道中時間がかかってもガーディアンは控えめな子だったりするとクリア出来て、逆だと悔しい思いをする。 まるでおみくじの様に何が出てくるかはお楽しみ。

 

 

悪いと思ったのが出てもめげずに倒す。時間内にクリア出来なくてもキチンと最後までやれば経験値・アイテムは貰えます。レジェンダリージェムの強化が出来ないだけ。だから時間過ぎても練習と思って一旦拠点に戻り装備を鍛冶屋で修復してから挑むこともできますからね。

時間過ぎてもアイテムは出る!(一か所に固まってるので光の柱が大きいです)

そうして1歩1歩少しづつ強くなったり、よい装備品で飛躍的に強くなったり。昨日より今日の方が確実に育っている。それがDiablo3なのかなぁと思いつつ(そんなに人生論的ではない)終了です。最後まで読んで頂き有難うございました。

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo3 パッチ2.6.4 クルセイダー使用感等々

こんにちは、家の中なのに寒さに震えている叉市です。   ウチ寒いんですよね、特に1階は白い息が出るくらいに…。新しい暖房器具でも購入しないと危ないかもとか思っています。   そんな …

Diablo3 トリストラムの闇を久しぶりに遊ぶ

こんにちは、少し風邪気味の叉市です。   まぁ、こたつで寝る私が悪いのでおおいに反省。でも気持ちいいからつい…。   そんな感じでつい…と手を出すDiablo3のお話。 &nbsp …

Diablo3 シーズン16スタート!

こんにちは、 家の水道管から漏水している叉市です。     いや、蛇口閉まっているのに水の音がするんですよね…。以前にも修繕した経験があったので点検口から見ると、水が滴ってました( …

Diablo3 クルセイダーの断罪ビルドとプレイ動画

こんにちは、昼間妙に眠い叉市です。   お昼ご飯食べたら物凄い睡魔に襲われるんですよね。何かの病気?お昼ご飯に麻酔薬入ってる?と思うくらいの睡魔。     蝶の羽がなかな …

Diablo3 シーズン17 プレイ3

こんにちは、最近はアマゾンプライムビデオにて海外ドラマ【ヴァイキング~海の覇者たち~】見ている叉市です。     当時の風習とか文化や考え方の違いを知るのは面白いです。軽く調べてみたら何だか割と史実に …