やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Diablo3 次シーズンに向けて

こんにちは、ついにあの漫画の続きがでて小躍りしながら喜んでいる叉市です。

 

その漫画とは


ライドンキング2

ライドンキング2巻!!いやこれだけでご飯が軽く3杯は食べれますね。大統領には引き続き様々な生物を手なずけて頂きたいです。

 

そして早くも次巻が待ち遠しい展開。そんな次回のシーズンとパッチが待ち遠しいDiablo3のお話(強引)。

 

 

新パッチへの準備

といってもそう上手く装備品が更新できるわけでもなく、新パッチ実装+新シーズン開始となれば暫くは(シーズンジャーニークリアする迄)シーズンの方で遊ぶと思います。

 

 

前回に書いたのですが、次のシーズン17では悪夢の遺産セット効果がバフの予定だとか。

 

◆悪夢の遺産(指輪:剛者の連携+嘆きの主で発動)

これが自分に適用されている唯一のセット・ボーナスである限り、装備しているエンシェント・アイテム1つにつき、与えるダメージが750%増加し、受けるダメージが4%低下する

 

セット装備が使えなくなる代わりに色んな組み合わせが楽しめるようになりますね。バフだから指輪部分も自由になる…という事は反射クルセイダーの更なる火力アップも可能なのか??って装備品集めが大変なんですけどね(笑)。

乗ってるだけの簡単なお仕事です

ノンシーズンの高速周回キャラとしてビルド組んで遊んでますが、この馬で駆け抜けるだけ敵をなぎ倒していく脳死具合は気持ち良いです。バーバリアンの荒地セットでの高速周回も気持ち良いからシーズンではどちらを選ぶか悩みます。

誰でもクルクル楽々です

高速周回はシーズンジャーニークリアに役立ちますからね。

 

叉市は筋力キャラメインなのでクルセイダーとバーバリアンの2択。シーズンキャラだとバーバリアンの方が多めかな?ここで改めて叉市が思う2キャラの特性をおさらいします。

 

 

クルセイダーの好きな点と不満な点

叉市が使いたくて Diablo3を買ったクラス。両手持ち武器を片手で使用できて、さらに盾迄持てる一見防御が硬そうに見えるキャラ。でも実際は柔らか戦車…。あくまで叉市の個人の好きな点と不満な点の感想ですのでご了承ください。

 

 

◆不満な点

この重騎士感

盾持ってて重装備っぽいのにそれほど防御が固いわけではない(バーバリアンと比べて)。

ペナントのデザイン(地味)。

 

 

◆好きな点

メイス・フレイルといった鈍器系武器種が好き。

ジャスティス!(ハンマー投げる)

遠距離攻撃もできる

あと盾も好き。投げたり殴ったりしてイカス。

光の探究者セット(特に兜)のデザイン。

馬に乗って高速移動できたり、セット装備によってはかなりの火力が出るの爽快感はある。

時々言うセリフが好き。叉市が一番よく聞くのは『意識が遠のく!』(あかんやん…)。『楽にしてやる。今すぐにな!』『ザカラムの前に跪け!』とか格好良い。

変身(アカラットの王者)できる。

美人さん

女性キャラが美人さん(だと思う)。

 

 

GR115

火力が高いセット装備があるのでGR更新とかしやすい気がします。反面防御が弱いのですぐ死ぬ。やられる前にやれ!

 

 

バーバリアンの好きな点と不満な点

先にも述べた通り、シーズンでの使用頻度は若干こちらの方が上。その理由は如何に?

 

 

◆不満な点

マナーとは

唾を吐きだすモーションがある。

 

 

◆好きな点

レコーセット(特に肩、牛!)のデザイン。

荒地セットの高速周回の爽快感。

ペナントのデザイン。

ペナント格好良い

セットダンジョンクリアが比較的簡単。

リープ使用時に段差・壁等の障害を飛び越えるところ。

力の指輪使用時の防御力の高さ(特に大地セット使用時)。ヘタレプレイの叉市にとって死に難いのはとても有難いです。

ウォークライ・バーサクといった荒々しいネーミングのスキル。

お供達(古の民の呼び声)のデザイン。

変身(狂戦士の憤怒)できる。

 

 

あれ2職ともほぼキャラ性能よりデザインの事の方が多くない??死に難いといった点でバーバリアンの方が育てやすい感があります。なのでレベル1から改めて始めるシーズンでは使いやすくて自然と頻度が高いのかもしれません。

 

で結局次のシーズンどちらにするのかと…コスメ報酬(羽・ペナント・ペット)を見てから考えます(笑)。

 

 

グレーターリフトをソロで更新する事

グレーターリフト(以下GR)を更新していくのは、自分の装備・キャラが強くなっていると実感できる良い目安だと思います。シーズンキャラだとランキングを競えたりするのも面白い遊び方ですね。

 

 

叉市も3年以上(中抜けは多々ありますが)遊んできて、初期からするとパッチでの強化もあったりしましたが随分とキャラが育ったと改めて思います。

GR110も早くなったなぁ

最初はGR70到達でさえ難しかったんですよね、今でこそセット装備が揃ってしまえば楽にGR100を超えれたりしますが…。そして限界を超えるのによく先人たちの動画を見て参考にしたものです。

 

 

ただ時には首を傾げる事もありました。それはカルデサンを含むレジェンダリージェムでの装備品強化の部分です。

 

 

レジェンダリージェムの強化はGR制限時間内クリア時にウルシによって行われます。通常は3回強化チャンス。ノーミス(道中死亡しなていない)なら4回チャンス。お金を払ってGR強化していれば+1回(通常4回・ノーミス5回)の強化チャンスが得られます。

 

 

クリアしたGRが強化したいジェムのレベルより10以上高ければ100%、そこから徐々に下がっていきジェムのレベルとGRのレベルが同じなら強化は60%迄落ちます。

6レベル差で1%に

ジェムのレベルがGRより高いと強化できる確率は落ちて、最終的に1%となります。

 

 

ここで問題。GRソロ更新として動画を上げておられる方にクリアしたGRのレベルよりつけているジェム・カルデサン強化枠の方が高い方をよく見かけます。

 

 

シーズン中にトップの方々はほぼそうなのですが、PT組んでよりレベルの高いGRを攻略してジェムを育てた結果からと解ります。

 

 

その状態でソロGRに挑むのは、例えるならば皆で高レベルダンジョンをクリアして高レベルの装備品を手にいれました。なので今度はそれを装備して自分の適正レベルギリのダンジョンをソロで攻略します。といった感じでしょうか?レベル80のダンジョンに仲間と共にそろえた装備レベル100近いものでソロで挑む…。それはソロって呼べるのか?という書き込みを何処かで見た気がします。

 

 

全ての方がそうとは限りません。強化1%を成功させてジェムを育てている場合も考えれます。成功率60%で3回失敗した経験もあるので何とも言えません。ですが1%でも成功した事もあります。 1%といっても叉市の脳筋的な考えだと、成功か失敗かの50:50です(笑)。

この後3回連続で失敗しました(泣)

ちなみに叉市はPT組んだこともなく、GR更新の際は殆どがカルデサン・レジェンダリージェムのレベルがよくて同じかほぼ下の状態です。だから更新遅いんですけど…。熱心に続ければPTを介さずとて完全にソロでも装備をGR以上にする事は一応可能です。

 

 

誤解しないで頂きたいのは、叉市がPTに参加してジェムを育てたとしても『それは正確にはソロじゃない!』と否定的に考えているわけではないという事です。『ソロ』の定義とは人それぞれなんだなと感じただけです。PT組んだことないやっかみでもないですよ?(笑)

ザクザクが楽しいんですよ!

遊び方は人それぞれ、あまり縛られずに楽しめるのが一番じゃないかなと思いつつ終了です。最後まで読んで頂き有難うございました。

 

おまけ: Blizzard 専門店で着用されるんですかね?その際は裸エプロンでおねがい…申し訳ございません。


エプロン ディアブロ防水ポケット付

多機能 Reaper Of Souls エプロン

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo3 パッチ2.6.4 クルセイダー使用感等々

こんにちは、家の中なのに寒さに震えている叉市です。   ウチ寒いんですよね、特に1階は白い息が出るくらいに…。新しい暖房器具でも購入しないと危ないかもとか思っています。   そんな …

Diablo3 久しぶりにグレーターリフト更新する

こんにちは、花粉症の薬が効かない叉市です。     いや、今年は何かおかしい。毎年飛散量が去年より多いと言われてましたがここまで酷いのは記憶にないのです。   &nbsp …

Diablo3 パッチ2.6.5 「古の穴」に行ってきました

こんにちは、叉市です。いや暑い。もう暑い。汗かきだから辛い。   ちょっと人を車で送迎してきたのですが、車内がもう暑くて大変。いつの間に春を通り過ぎ夏並みになったのか!   そんないつの間にか新パッチ …

Diablo3 トリストラムの闇を久しぶりに遊ぶ

こんにちは、少し風邪気味の叉市です。   まぁ、こたつで寝る私が悪いのでおおいに反省。でも気持ちいいからつい…。   そんな感じでつい…と手を出すDiablo3のお話。 &nbsp …

Diablo3が欲しくてPS4ごと購入したおっさんの末路

こんにちは、叉市です。   皆さん、ハクスラ系のゲームはお好きですか。 ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash)とは、 hack  ~ 切り刻む slash ~ 叩き斬る とい …