DiabloⅢ

【Diablo3】パッチ2.6.4 クルセイダー使用感等々

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、家の中なのに寒さに震えている叉市です。

 

ウチ寒いんですよね、特に1階は白い息が出るくらいに…。新しい暖房器具でも購入しないと危ないかもとか思っています。

 

そんな新しいパッチが来て危ない攻撃力が上がったDiablo3のお話。

 

 

Diablo3  パッチ2.6.4 で各職攻撃力がインフレ?

新シーズンが来る前にこっそりバージョンアップがあり、新パッチがあたってました。調べてみると各職のセット装備のボーナスが軒並み2倍以上に…物凄いと6倍とか!


ゲームバランス大丈夫なの?と感じさせる数値です。地味にセット登録枠が10個になってたり、

 

リフトの石がまとめられてたりもしております。

 

しかしセット装備の攻撃力が格段には上がったものの、書き込みなどを見るとそこまでスゴイといった意見は目立たない印象。GR100以下で遊んでいた方々は一気に引きあがった感があるものの、元々GR100以上をクリアしていた方々は自分の使っていたセット装備によってまちまちだそうです。

 

まぁGR自己更新自体はできるみたいなのですが…。強化されたのには変わりないですからね。

 

少し弱めだった印象のウィッチドクターにも光が当たったのかな?

 

 

Diablo3  クルセイダー アクハンセットは据え置き?

全セット装備が強化されたかと思いきや、中には強化されずにそのままのセット装備もあるみたいでした。

 

その中にクルセイダーのアクハンセットが(泣)。

もともと前回で強化されすぎてましたからね。叉市もこのセットで目標であったGR110を達成できたし、パッチが当たったからと言って敵が強くなるわけでないので現状で充分戦えます。

 

少し寂しい感じもいなめませんけど…やっぱりちょっと残念かな(笑)

 

 

Diablo3  クルセイダー 光の探究者は6倍だ!

そう光の探究者はかなりの攻撃力増加がされました。

 

★6セットの<祝福の鎚>のボーナスが2000%から12000%に増加

 

スゴイ!

 

叉市、実はクルセイダーの中ではこのセット装備の容姿が一番好きなんですよね。ドクロっぽい兜に蝋燭が立ってるんですよ。

 

ちなみにパッチがあたる前の光の探究者セットではGR100クリアがギリギリくらいでした。攻撃力6倍になったと聞いたからには思い切ってGR111と自己ベスト更新に挑戦です。

できちゃうんだなぁ…これが。しかも余力残して。

 

 

調子にのってもう1つ上にも挑戦。なんとGR112もクリアです!!でもボロボロなんですよね(笑)

 

 

光の探究者セットは昔から攻撃力は結構ある方だったのですが、とにかく柔らかいというデメリットがあります。盾持って固そうですが、実質は【やわらか戦●】みたいな感じです。もう本当にすぐ『意識が遠のく』子なんですよ。叉市みたいにPスキルが乏しいと死にながら這って進んでる感じになってました。

 


ちなみにGR113に挑戦するも惨敗でした。ジャガーノートタイプ多すぎると辛いです。うーん今のままでは進行にかなり運が絡みそうだなぁ(Pスキルもあげろ)。

 

 

 

Diablo3  クルセイダー ロランドの遺産は伸びしろありそう?

書き込みで気になっていたので使ってみたロランドの遺産セット。

 


★4セットボーナスが3300%から13000%に増加
★6セットの攻撃速度ボーナスが50%が75%に増加

 

ロランド装備の運用は、シールドバッシュ型とスウィープアタック型の2種類に分かれます。

 

叉市がこのセットを使用していたのはGR80程いけたらかなり良い方だった時期に、シールドバッシュ型として利用していました。セットダンジョン攻略時にはスウィープアタック型で挑んでましたね。どちらにしてもクルセイダー特有の両手持ち武器を片手に持って使用する【天の力】というパッシブスキルを使用します。

 

現在はあまり出番がなかったのですが、手持ちの装備でGR100に挑んでみるとなかなか攻守のバランスが良く戦えて、評判通り伸びしろのありそうなビルドでした(まだ装備が弱いためクリアには至ってませんが)。


一般にはスウィープアタック派の方が若干多い印象。ロランド装備のセット効果で武器を振る速度がかなり上がって、駄々っ子のようになってました(良い意味で)。光の探究者よりは固さもあって死に難い。

 

もう少し装備が整ったら叉市もGR挑戦できそうだなぁ。

 

 

Diablo3  クルセイダー以外の職業はどう?

まだ全部触れていないのですが、評判的には

 

◆ウィザードがやはり強いらしい GR130行ったと言う方も
◆この職にこだわりがなければ 魔法>脳筋>敏捷 の職業順がお手軽
◆ただし、ウィッチドクターはまだ特筆すべき強さがみいだされていない

 

といった感じでした。ちなみに叉市は脳筋職を好んで使用していて、メイン:クルセイダー、サブ:バーバリアンといった感じです。

 

クルセイダーの召喚装備の方はまだ強さを試す程の装備が整っていない事もあり、今回試運転すらも保留…。サブのバーバリアンでGR攻略時に使用していた【大地の力】セットと、ゴブリン狩りで多用す【荒地の憤怒】セットは実際に遊ぶことができました。

 


大地の力
★6セットボーナスが5600%から20000%に増加

 

パッチ前はGR100クリアがギリギリ程度と、クルセイダーの光の探究者と同じくらいでした。今回の強化で20000%とという数値に魅かれて同じくGR111に挑戦してみるも、残念ながら結果は惨敗。

 

考えればGR110はクリア出来たから、以前より10個も一気に上がってるので素晴らしい結果なんですけどね。

ただ光の探究者と違いかなり固くて死に難いのです。叉市はバーバリアンの中でもこの大地の力セットが大好きです。今後も随時鍛えていきたいと思います。

 

 

荒地の憤怒
★6セットボーナスが3000%から10000%に増加

 

 

高速でネファリムリフトやゴブリン狩りでフィールドを駆け巡っていたこのビルドでしたが、さらに殲滅力がましました。トーメントⅩⅢの敵であろうが、触れると溶ける感じ。二刀流でクルクル回って斬りつけていく姿は、まるで某巨人漫画のリ●ァイ兵長を思い出させます。


まぁ実際の画面ではこんな感じなんですが…。

 

 

 

 

シーズン前に強化パッチが当たって、それぞれの職業で自分の好みのビルドが見つかると楽しさが広がりますね。叉市的にはセット装備の強化も嬉しいですが、レア品のドロップ率上げて頂けるともっと嬉しかったです…蝶の羽ぇぇぇぇ(泣)。


まぁそこはハクスラ・トレハンの楽しみといった所でしょう。

 

 

ここまで強化されるとセットダンジョンとかも実装当時に比べたら随分と緩和されてそう。放置していたモンクとウィザードのセットダンジョンもちょっといってみようかしら?新シーズンはどのセット装備が報酬で入るのかな?と夢見ながら終了です。

 

 

おまけ:新表示のプライマル…

 

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

 

-DiabloⅢ