やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

遂にきたMHWのベヒーモス、ソロ狩猟に挑んだ感想と結果

ウォーキングと言いつつ、ただの徘徊してる叉市です、こんにちは。

 

いや健康体に戻すのに筋トレやらウォーキングやらしてるのですが、いかんせん体力と寄る年波に…。まだまだ暑いですね。本当に熱中症に気を付けて頂きたいです。

 

待ちに待っていた(?)MHWの無料アップデート、ベヒーモス実装です。ソロで挑む叉市の結果はいかに。

 

 

MHWの世界観が壊れる…

特別任務が始まっていました。イビルジョーの時みたいに面白いといいなぁと胸躍らせながら進めていきます。

 


FFシリーズでお馴染みのサボテンダーがいて、クリスタルやらモーグリが出てきます。いやぁ世界観がもう何とも言えませんね。ちなみに環境生物として捕まえれました(サボテンダーとミニテンダー)。

 

クリスタルをもったクルルヤックが妙に強い。状態異常も効かないとかなんとかでかなりのパワーアップでした。討伐後やりとりがあって、結局異世界からモーグリ君と一緒に魔獣がついてきたそうな。で、その魔獣とやらを調査に…。

 

ベヒーモス、姿はめっちゃ好きなんですよね。THE・獣!みたいな荒々しさ格好良くないですか?

 

ソロでも結構ちょこまか動きます。頭も高い位置なので敵視を維持するのが馴れてないので難しい。FF仕様の戦闘にするなら挑発みたいなのも付けてほしいですよね。撃退はなんとかすませて次は討伐クエストへ。

 

 

不安が現実に、ここからは個人の感想です

ソロで挑むのはかなりしんどいです。現時点では叉市は討伐できていません。

 

角を折るのは落石を2回頭にあてれればすぐでした。素材の角はソロでも集めやすそうです。肝心な討伐ですがこれが厄介。それぞれの攻撃方法をご紹介。

 

◆メテオ
予め落下位置の地面が光るのでわかりやすいですが、着弾時に爆風が起っていました。なのでガード出来ない武器を使用されている方は、少し余裕をもって離れた方が良いと思います。当たると火属性やられになります。転身の装衣で避けれます。

 

◆ひっかき
右手でひっかいてきます。モーションが素早いので注意が必要。当たると地味に削られていきます。転身×反応しません。

 

◆のしかかり
少し引いて倒れこんできます。結構前まで来ます。当たると吹っ飛ばされて立ち上がるのに時間がかかります。また周囲に地震が起ってよろけます。耐震あれば防げます。イビルジョーの四股踏みと同じですね。転身〇。

 

◆とびかかり
遠くに離れていると、詰めてくるのに使用してきます。ジンオウガみたいな感じ。転身〇。

 

◆体当たり
ネルギガンテの左肩から翼を地面にこすりつけて体当たりしてくるアレです。同じ様に頭・左肩・背中を地面にこすりつけながら体当たりしてきます。予備動作があるのでガードしやすいし、画面左、ベヒーモスの右側に抜けるとよけやすいです。転身〇。

 

 

◆地面から噴き出すなにか
ベヒーモスの頭、両前足付近の地面が光り、溶岩の様なものが噴き出してきます。天から降ってくるメテオの逆バージョンの様な攻撃です。意外に範囲が広いので注意が必要です。転身〇。

 

 

◆サンダーボルト
ベヒーモスの前方に雷が落ちてきます。発生前に少し地面に電気が這うようなモーションがあり(当たると少しダメージ受けてた感じでした)、その後地面が光って、そこに雷が落ちてきます。当たると雷属性やられに。転身〇。

 

◆尻尾振り
後ろにいると偶にしてきました。ダメージはそこそこありますが他の攻撃に比べてコワくない印象。転身確かめれてません。ごめんなさい。

 

◆回転攻撃
全身を回転させて周囲を攻撃します。ティガレックスの回転と似ています。転身〇。

 

◆ミールストーム


クシャルダオラの竜巻を発生させます。これがとても厄介です。ミールストームの構えからターゲットされているハンターがいる所に発生させてきます。ソロで通路で発生させられると逃げれません。また敵視を受けてないとかなりの頻度でやってきます。クシャルダオラの竜巻と一緒なので前が見えにくくなりますし、風圧でダメージ+進めなくなります。かなり離れても発生します(隣のエリアくらいなら普通に発生しました)。
閃光弾で中断させることが可能。転身〇。

 

◆コメット
赤い稲妻のようなモーションがハンターの周りに発生し、3回程度発生した後に岩が降ってきました。メテオと違いその岩は暫くとどまります。この岩の影で後述するエクリプスメテオから逃れます。転身〇。

 

 

◆エクリプスメテオ


ベヒーモスが立ち上がり、エリアの大部分が赤い光に包まれた後に大きな隕石が落ちてきます。広範囲にわたる即死攻撃です。前述のコメットで落ちてきた岩陰にいると防げます。ナナ・テスカトリのスーパーノヴァに似ています。スリーップダメージもあるとか?(未確認) 転身を試していませんが、たぶん無理でしょう。

 

 

ザっと戦ってみたところこんな感じでした。回数が少ないので後に修正するかもしれません。何より厄介なのがミールストームです。叉市はクシャルダオラが嫌いなので、似たようなしかも頻繁に行ってくるのでウンザリしました。


竜巻に囲まれるベヒーモスさん。格好いいんだけどちかづけない…。

 

 

キャンプとかに戻ってたらガンガン回復してるメッセージがでて萎える…。

 

 

ヘタに逃げると通行禁止になります(´;ω;`)

 

正直に書きますと、大変残念な気持ちになりました。ソロで狩猟は未だできてない感想ですが、今までのモンスターで一番面倒臭いです。強いというより面倒臭いです。シビレ罠・落とし穴は効きませんでした。ソロの場合スタンは結構とれました。狩猟時にFF14のような【叩きつけ ○○】といったダメージ表記もでてきます。それすら若干イラっときてしまいました。本当にMHWで遊びたいのに違うゲームをしているような感覚です。未だ楽しさが見いだせず、ソフト自体を売りたくなりました。DL版だから売れないんですけどね…。

 

 

FF14で遊んでる方は、毎回このような戦闘なんでしょうか。オンライン専用ゲームだとPTプレイが必須な所があっても仕方ないかもしれませんね。特にMMOであれば。MHWもなっちゃったんですねMMOに…。これも時代の流れなんですね。

 

 

今後の追加予定のモンスターって…

極ベヒーモスとかソロだと不可能そうですね…。また歴戦王テオや歴戦王クシャルダオラがやってくるそうです。歴戦王クシャルダオラ…もうやる気がしない(笑)一度は挑戦するでしょうけども。

 

歴戦イビルジョーとかは初見では絶望しながらも、狩りが楽しく感じられたのです。マム・タロトも面倒臭いながらもPTプレイを楽しめました。追跡レベル上げたらソロでも挑戦して狩れる相手でしたしね。

 

しかしながら今回のベヒーモスは少し楽しみが見いだせません。もう少し挑戦してみたら違って見えてくるのかなぁ。対策を考えてみます。皆さんは今回のアップデート、狩猟してどう感じられるでしょうか。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


モンスターハンター:ワールド – PS4

-MHW

執筆者:

関連記事

帰ってきた相変わらずのモンハン好き PS4版

こんにちは、叉市です。 おっさん、ゲームしてんじゃねーよ。 と言われつつもコツコツ遊んでいます。酒・タバコ・ギャンブルをしない叉市なのでこのあたりは許して欲しいです。 叉市は1度ソフトを買うと結構長く …

MHW アステラ祭【納涼の宴】が開催中、拠点を歩いてみる

こんにちは、叉市です。 毎日暑いですね、まだ7月なのに…。正直この夏乗り越えれるか不安なレベルになっております。皆さんも室内外問わず、熱中症に気を付けて下さい。     遂にMHW …

MHW ホライゾンコラボイベントでアーロイγがやってきた

こんにちは、叉市です。偶には普通に挨拶を…(そんなにネタがないだけ)。     こっそり(?)来ていたMHWのイベントのお話。     Contents1 MH …

MHW 歴戦王ゾラマグダラオス ソロで攻略できない?

こんにちは、最近体脂肪が若干減りつつある叉市です。     いや、嬉しい限り。食事を見直す+運動がダイエットにはやはり最適ですね。     お金もかからないし素 …

MHW 予想通りの歴戦王クシャルダオラ

最近涼しくて過ごしやすい叉市です、こんにちは。   結局クーラーつけたの1日だけだったなぁ。しかも自分の為でなく、猫達の為という…。   涼しくなったのは良いですが、天災が各地で続 …