やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

どうしてもベヒーモスを討伐したくなってきたので頑張った(他力で)

少しだけ暑さが緩んだように感じる今日この頃。こんにちは、叉市です。

 

文句言いながらも悔しいのでコツコツとベヒーモスの討伐を頑張りました。いや、本当はやりたくないんですけどね…。こんな調子じゃ【極ベヒーモス】はお先真っ暗です。まだソロで討伐していませんが野良で何とか…。叉市がやったベヒーモス討伐攻略とソロの素材集めのお話です。

 

サポートに徹して討伐してもらう作戦

FFのオンラインやってた時代は(11・14)サポートとヒーラーよりのジョブをしていた事を思い出して、MHWでもそれに徹してみました。狩猟笛は使い慣れてないので、片手剣で装備を組みなおしエクリプスメテオ以外は誰も死なせない意気込みで挑みました。

 

◆叉市が組んだ装備とスキル

ナナ防具装備×4 
ナナ武器・残りマム防具
騎手の護石・転身の装衣・癒しの煙筒

スキル:ナナ防具によりスタミナ上限突破と心眼

広域5
回避距離UP2
キノコ大好き3
ガード強化
気絶耐性2
ジャンプ鉄人
乗り名人
早食い3

これで何を狙うかというとベヒーモスに対してひたすら乗ることを目指しました。乗れないときはPTの回復とミールストームを止める事に専念。タンクが敵視取れたら、攻撃と乗りを繰り返す感じ。

 

 

何故乗りを狙うのに操虫棍より片手剣かというと、こちらの方が実は乗りやすいからです。バックステップから盾攻撃ではなく剣で攻撃するモーション、壁等を利用してからの飛び降り攻撃、段差からの突進攻撃等はかなり乗りを狙えます。また抜刀しながらスリンガー閃光弾を撃てるのも強み。

 

そしてベヒーモスに乗れたらひたすら乗りを維持する事に徹底します。ベヒーモスが暴れたらスティック移動で耐えてフィニッシュ攻撃に繋げます。ここで注意点、フニッシュ攻撃を2発でキャンセルする事が大事です。

 

片手剣の乗りフィニッシュ攻撃は盾で3回殴といったものですが、2発で止めてスティック移動してキャンセルを繰り返しできるだけ乗りを長く維持します。乗りを維持している間、ベヒーモスは若干動き回りますが、攻撃をしてきません。メテオもミールストームもなしです。他のPTメンはガンガン攻撃できます。遠距離武器だと特に容赦なくブっ放す事が出来るのです。

 

また乗りフィニッシュの盾殴りは頭部で行うことにより、スタン値を貯める事が可能です。ベヒーモスがダウン、もしくは部位破壊で背中から降ろされても頭部に打撃を加える事で更にスタンを狙えます。体感ですが、乗り・頭部にフィニッシュ攻撃~キャンセルと繰り返していると、割と敵視も稼ぐことが出来ました。これもミールストーム対策には良いと考えれます。

 

追記:乗りフィニッシュ時、乗ったまま頭からスリンガー閃光弾を撃つとベヒーモスが大人しくなります。しかも乗ったまま合成できるので、最大13発撃てる計算に(持ち込み3発・光蟲10匹)。この間他のPTメンは攻撃し放題なのでかなり討伐成功の確立が上がります。部位破壊したら強制的に降ろされるので注意です。

 

ベヒーモスが立ち上がったらPTの体力に気遣いながら、ミールストームを阻止しつつ、また乗りを狙うを繰り返します。

 

キノコ大好き3の効果により、マンドラゴラが秘薬に、鬼ニトロダケが強走薬と同じ効果を持ちます。強走薬効果はランス・ガンランスのガードを助けたり、弓のスタミナ維持にも役立ちます。何より自分が乗った時のスタミナ維持にも効果的です。

 

早食い3もつけているので、抜刀納刀時どちらでも素早く回復薬を飲む事が可能です。

叉市は今回ナナ武器を使いましたが、他に麻痺武器も良いかも知れません。

 

とにかく乗り時にガンガン攻撃してもらいつつ、乗ってない時は素早いヒーラーとして活躍できる片手剣はとても役立つと思います。誰も死なせない!という意気込みで挑めば野良でもかなり成功率が上がります。結局クエスト失敗の原因はダントツでエクリプスメテオですからね…。FFのジャンプモーションを手に入れれたら、念のためショートカットにメテオ対策で入れておきましょう。

 

ソロで討伐出来なくても素材集めは出来る

オトモ装備をぶんどり刀にかえましょう。これだけです。ベヒーモスの落とし物とクエスト失敗してもブンドリでいくらか素材を盗んでくれます。

 

ベヒーモスの練習、失敗して当然と思えば気も楽です。よく動きを観察しつつ落とし物を狙っていきましょう。オトモのブントリ・落とし物で期待できる素材は、魔獣のたてがみ > 魔獣の堅骨。エーテルライトの欠片は稀に見ました。

少し厄介なのは部位破壊報酬素材です。叉市のランスで挑んだ体感ですが、大角と尻尾は慣れれば案外いけます。角は落石当てれると結構早く壊せたりしました。ただ爪が固いので結構しんどいですね。それでも頑張れば討伐せずとも素材は集めれます。諦めちゃダメ!?

 

おまけ・環境生物サボテンダー

新環境生物は3種類。特別任務【異世界からの来訪者】、大蟻塚の荒地で見かけたサボテンダー達です。

 

叉市はこのクエストの時に、サボテンダーとミニテンダーを捕まえていましたが、このクエスト以降も大蟻塚の荒地に行くと出会えます。

サボテンダーの出現位置は決まっているうえにMAPにも表示されます。黒く表示されていて段々ミドリがメーターの様に溜まります。溜まるとサボテンダーが出現しているようですね。どうやら夜には出てこないようです。

 

ミニテンダーは色んな所で走り回っています。だいたいサボテンや草が近くにある所が多い感じがしました。反対にジュラトドスのいる沼地方面や洞窟(?)内部では今のところ見かけていません。

 

またMAPで一番高いところ、ピンクのトウゲンチョウの巣のようなものがある所にもあらわれます。ここは走ってなくて巣の上でちょこちょこジャンプしていました。ここから双眼鏡で色んな所を見ると走り回っているミニテンダーを確認できたりします。こういうのはちょっと面白くて良く出来ますよね。

叉市はここでミニフラワーテンダーというミニテンダーの頭に花が咲いたレア環境生物をゲットしました。1000ポイントって…。ミニフラワーテンダーはミニテンダーの出現部分と同じところに稀に現れるようです。夜でも確認できました。

 

 

前回の記事でベヒーモスの挙動を色々書きましたが、追い詰めていくごとに若干メテオが増えたり、地面を叩きつけて何か噴き出してくる攻撃等が追加されて激しさを増してきます。掴み攻撃で裂傷食らいになるのでアステラジャーキーもあるといいですね。

自分じゃちょっと討伐出来そうにない場合は、サポートに徹してPTメンに倒してもらうという方法もアリかもしれません。FF仕様だとそうですし、公式がそういってますからね…。そういった意味では片手剣サポートオススメ出来ると思います。なんせ叉市にも出来ましたからね。

 

 

もうこの子にも来てほしくないわ…極でまた来るのかな…。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


モンスターハンター:ワールド – PS4

-MHW

執筆者:

関連記事

MHW アイスボーンと今後のアップデートの発表

猫と一緒にコタツで丸くなっている叉市です、こんにちは。   いや、寒くなってくるとコタツって本当に悪魔の発明だと強く感じます。   という事は猫は悪魔の使者なのか…?? &nbsp …

MHW ビギナー応援キャンペーン実施中!ログインするだけでも価値あり?

久しぶりの雨降りだった気がする叉市です、こんにちは。     今まで秋晴れが続いてたので、曇ってると妙に暗い気がしますね…。だと思ったら青空みえたりまた曇ったり、女心となんとやらと …

MHW アステラ祭【豊穣の宴】始まる!

人と殆ど喋らないから、偶に口を開くと端が切れてしまった叉市です、こんにちは!   たぶんビタミン不足なだけ(泣)   遂に始まったMHW【豊穣の宴】のお話。スクショ大量。 &nbs …

帰ってきた相変わらずのモンハン好き PS4版

こんにちは、叉市です。 おっさん、ゲームしてんじゃねーよ。 と言われつつもコツコツ遊んでいます。酒・タバコ・ギャンブルをしない叉市なのでこのあたりは許して欲しいです。 叉市は1度ソフトを買うと結構長く …

今週のMHW 歴戦王テオ・テスカトルは強い?

金曜日でバウンティの更新がなされました。こんにちは、叉市です。   遂に歴戦王テオ・テスカトルがやってきた。その強さは如何に?またベヒーモスの様に心折られたのか?といったお話です。 &nbs …