やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

コラボってどうですか?

こんにちは、もの凄く久しぶりにラーメンを食べた叉市です。

 

そう、カップ麺のヤツを!そのお手軽さと美味しさに改めて感謝してしまいました…。

 

当たり前にあるけどお湯注ぐだけで作れるとか素晴らしい事なんですよね。

 

そんな久しぶりのコラム。

 

 

TERA PS4 PUBGコラボ

何やらPUGEとコラボしていたTERA PS4。叉市はこのPUGEとやらにとても疎いのです。荒野行動・フォートナイト・APEX何とか?とか物凄い流行ってたのは知ってましたけど、実際にはプレイしたことなかったのです。とても面白そうなのですが、もう対戦といった人と競争するのは避けていたので…。

 

 

まぁイベント自体はソロでも楽しめそうなものだったので、とりあえず遊んでみました。

イベント時間にヘルメット被ったフカが降下してくるってあったけども実際は普通に湧いてました(笑)。サンタと違って結構強くてビックリ。欲張って4体同時相手した時に死にそうになりました…。

 


で、実際に降下されてたのは支給物資(?)。残念ながら輸送機は確認できませんでしたが、飛行機の音がして暫くしたらパラシュートらしきものが!

 


そして先にはルービックキューブ(ではない)。

 

 

こういったランダム性のありつつ、ソロでもできるイベントは大好物です。戦闘ポイントも商店買い取り額が1枚10金とか夢がありますよね!


とチマチマ貯めてたのに、実際は売却不可という罠。残念!!!

 

それでも箱からスペツナズのヘルメット出てきて、バケツが貰えるポイントまで溜まて遊びましたよ。

 

 

そういえばまた騎乗欲がでて、


パンダ買っちゃいました!出品者様有難うございます。しかしながら所持金が悲しい事に。

 

もうやめて叉市の所持金はゼロよ!!(ゼロではない)。ポイント買い取って欲しい!(切実)

 

 

MHW 色んなコラボを経て思う

実はやる気がなくなってたMHW。久しぶりに狩りに出ると楽しさは思い出せるのですが、正直な所イベントクエストとか期間限定じゃなくてソロでずっと練習したいんですよね。

 

 

PSPや3DSのシリーズはイベント配信でダウンロードできて、高難度のクエストも自分の好きな時に練習できたのですが、MHWでは出来ないんですよね。

極ベヒーモスは何とか他力本願でクリアしたけど、そこから歴戦王マム・タロト、エンシェント・レーシェンはちょっと倦厭しておりました。

 

 

そういった試みが万人受けしているのもわかりますし、MHWの販売数がそれを物語ってるのも理解しております。ゲーム自体は私も非常に好きですからね。みんなでワイワイ狩るのが楽しいのも事実!

 

ただ時々、あの素晴らしい世界観を壊すような装備が出るのにツイていけなくなるんです。作らなきゃ良いだけなので否定はしてません。あくまで叉市がしないだけ。

 

ホライゾン・ゼロドーン
アサシンクリード
ウィッチャー

 

は割と世界観を損なわない良いコラボだったと個人的には思っています。

 

FF
ストリートファイター

 

は悩みどころ…。まぁお祭り的なものですからね。楽しめたら良いか!

 

 

で、こうして改めてみると日本の作品はお互いコラボしてますが(FF14にはリオレウス討伐クエ、SFVにはMH衣装等)、海外作品はコラボないんですよね。

発売時期が全然違っているというのもありますが、MHWより後に発売されたアサシンクリード オデッセイにはコラボなかったですよね?

 

 

なんだかモヤモヤするなぁ。

 

 

でも正直コラボなんかしなくても、上記の作品たちが面白いのは解っています。ホライゾン・ウィッチャーは今やっても本当に楽しめる。何度も見れる映画の様です。

 

 

ですが実はアサシンクリードやったことない叉市。おい?今面白いの解ってるって言ったよね?

 

 

とりあえず、オリジンズ or オデッセイ 購入を検討中(笑)。見てるだけでもとても面白そうなんですもの!絶対時間泥棒だわ(笑)

 

 

それでもやはり叉市的には作品の色を変えてしまう様なコラボは「?」ってなる時があります。頭固いのかも。

 

 

 

結局のところ、楽しめればよい

という結論なんですけどね。


いくらヘヴィガンナーがいるからってジープとか輸送機はなぁ…。異世界ものの流行がここにも?

 

MHWはファンタジーっぽいからかろうじて受け止めれても、タンク・アタッカー・ヒーターとかの役割が来ると何か違う気もしましたね。

 

そう考えると作品の色を壊すようなコラボをしない、

 

ホライゾン・ゼロドーン
アサシンクリード
ウィッチャー

 

は自分達の作った作品に自信があるんだと感じます。コラボがウリのゲームもありますから方向性の違いなんだろうけども…。

 

Diablo3もコラボしてるんですけど一見わからないんですよね(笑)ワンダと巨像とかThe Last of Usとか…。さすがにSwitch版のゼルダコラボはわかりますけどね。


マーシーの羽やスタークラフトペットは自社コラボ。贔屓目に見てるのかして嫌じゃないんだよなぁ。

 

んー、まだまだ叉市の視野が狭いと思いつつ終了です。アサクリやりたくなってきたぁぁぁ。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY

Horizon Zero Dawn Complete Edition

アサシン クリード オデッセイ

アサシン クリード オリジンズ

-コラム

執筆者:

関連記事

『とりあえず』と『今更が』いっぱいのブログ、帰ってまいりました

こんにちは、管理人の叉市です。     以前はコチラでブログを書いておりました。数年放置の後に完全にメールアドレスとパスワードを忘れたためログインできない状態に。もとからアクセス少 …

猫の恩返しなんて期待していないから元気でいてほしい

こんにちは、叉市です。   今回は現状のウチの子達の紹介です。叉市の紹介記事に書きました通り、現在は猫が4匹います。最大時は11匹いました。随分寂しくなったものです。   残った子 …

漫画ドロヘドロ 18年間の幕を閉じ遂に完結

長く続いた漫画って終わると嬉しいような、哀しいような。     こんにちは、叉市です。     20~30巻位で綺麗に終わって頂けると丁度良い感じなのかなぁ。長 …

騎乗欲が止まらない人

こんにちは、突然に知人から夜中に電話があり何かあったのかと思い飛び起きて話してみると     「あ、寝てたのなら別にいいわ」と言われた叉市です。   何だろう、夜中に電話 …

ウチの子達の記録

最近はYoutubeにアップする練習をしている叉市です、こんにちは。     とくに編集せずに上げてるので素っ気ない動画なんですけどね。     後々は編集して …