アサシンクリード

アサシンクリードオデッセイ 問題が多すぎる

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。

 

 新しい時代「令和」が近づいてきていますが、世界・身の回りの問題は未だ解決せずに、解決したとしてもまた新たな問題が生まれています。

 

 

実は問題に対して同時に解決策も生まれているものだと最近教わりました。視点や考え方が一方的過ぎて解決策に気づかないだけなんだそうです。

 

  

そんな解決策に気づいていないアサクリ オデッセイ問題のお話。

 

 

話が長すぎる問題

いや、寄り道してたら全然終わらないんですけど…。ウィッチャー3も終わりまで長かったですが、こちらも負けていませんね。

広大なMAPですが、基本的には地域毎でのお使いが大半を占めている印象です。突然「そんな遠くまで行かなきゃダメなの?」って時もありますが(笑)。

 

 

似たり寄ったりなお使いにはすぐ飽きる、話が長いのはダメと言う方にはお勧めできません。しかしながらポコポコ湧いてくるクエストやストーリーが長いのは、それだけ長く遊べるという利点だとも思えます。似たようなクエストこなす作業はDiablo3の報酬クエスト的な感じだと思っており、長いストーリーは長編小説を進めるがごとく楽しめています。

 

 

クエストの選択肢問題

叉市は全部クリアしていないので何ですが、これもウィッチャー3の様にクエストに対する選択肢が多くて、その結果が良くないと嫌という方もいらっしゃるようです。

  

 

初期の良かれと思って答えた選択肢が、後々悪い結果だったりする。バッドエンディングになっても次プレイする時は違う選択肢が選べる楽しさがあるんじゃないかと思うのです。

 

 

作中にも出てくるソクラテスの言葉に「簡単すぎる人生に、生きる価値などない。」というものがあるそうです。淡々と攻略見ながら進める事に面白さを感じるかどうかは、その方次第なので何とも言えません。

 

 

ですが主人公もアレクシオスとカサンドラと男女選べるわけですし、次回のプレイは違う方で違った選択肢で楽しめるなんてお得だと考えれれば良いですね。それに同じクエストをやり直そうと思っても、

このようにNPCが違う事を話す場合もあるみたいです。攻略サイト泣かせというか(笑)こういうのが逆に日本人受けしない面もあるかもしれないですね。

  

スフィンクスの問いかけも同じようにランダムっぽい感じでした。ちゃんと自分の答えを覚えとおかないと駄目(うっかり忘れて死んだ人より)。

 

 

やめ時が解らない問題

これは叉市が悪いです、ハイ。

 

「このクエスト消化したら終わろう…」

未発見のマークが出る

「?マークを明確にしてから終わろう…」

?マークのロケーションが解る(族長を倒す等)

「ロケーションクリアしたら終わろう…」

ロケーションクリアで何故かクエストアイテムが出たりする

「このクエストアイテム持っていったら終わろう…」

 

そして偶然見つかるオリハルコンが嬉しい

 意思が弱いだけと言う説が有力!!もうこれスカイリムの時もそうだったんですけど、下手に旅気分が味わえるから駄目なんだと思うんですよね!(駄目じゃないです)

 

 

叉市の数少ないリアル趣味に「ウォーキング」があるんですけど、それに似た感じ。同じような景色の中にも新発見があるとテンション上がってきてまた歩く…みたいな所。他の人はここで飽きちゃうみたいなのですが、叉市は逆なんですよ。んー、罪なゲームだわ…(単に性格の問題です)。

ウォーキング好きとか言っておいて潜ってるやつ

 

 

その他多くの問題

◆アサシン要素問題
ステルス ~ キル が病みつきになっています。いやこれ何か心に問題があるのではと思う程に…。こっそり近づいてバッサリはたぶん【天誅】とか【ダークソウル】といったフロムのせいだと思っています(人のせいにしないで下さい)。

 あとヘッドショットもロマンがありますよね!(やっぱり病気なんじゃないかと思い始める)

 

 

◆騎乗戦闘問題

恐らくこれを楽しんでいるのは、ビーストマスタースキルを愛している方より更に少ない気がします。Youtubeとかでやってる方をまだ見かけたことないですからね…。本当叉市ぐらいなんじゃないかなって感じています。

まぁ騎乗したまま戦闘に突入しても、ただ武器振ったり矢を撃つだけのお仕事になり、活かせるアビリティが激減します。

 

あついぃぃ(この後死ぬ)

そして何といっても騎乗状態で燃やされてしまうと、炎上 ~ 馬から降りる ~ 消化 といって必ず【降りる】という動作を挟まなければなりません。下手すればこの間に死んでます(経験多し)。なので騎乗したままの戦闘ってデメリットの方が多いんですよね。 じゃぁ何で楽しんでいるのかというと、

 

 

それは「手ごたえ」です。

 

 

馬の突進スピードを活かした攻撃はヒットすると敵に対してノックバックが起ったりして、若干コントローラーが振動します。これが心地よいんですよね。偶に馬に跳ね飛ばされるおまけつき。

そしてスクショが格好良い!でも危険なので良い子は真似しないで下さい(言われなくてもしません)。

 

 

と個人的にかなり楽しめております。装備品に課金するつもりはありませんが、ゲーム内で手に入るオリハルコンを使ってのガチャはいずれやってみようかと考えております。ガチャしなくても週替わりで課金装備等をオリハルコンと交換してくれるので有難いですね。早く欲しい人はお金払えば良いし、そこまで興味ないけど手にする機会があるならば揃えるのも良いかな?程度で考えている叉市の様な人には有難い仕様です。

 

 

せっかく遊んでいたArkが疎かになってて辛い…。Diablo3の方はゆっくりゴブリン狩ってます。また新たにパッチの予定が発表されて、何やらトーメント14~16が解放されるのだとか!物凄い楽しみです。

 

 

しかしアサクリオデッセイ熱が一体どこまで続くのやら…トロフィーもまだまだ残ってるし、DLCの方にも手が出ていない状態なのでかなり長く遊べそうだなぁと思いつつ終了です。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


アサシン クリード オデッセイ

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY

アサシン クリード オリジンズ

 

-アサシンクリード