やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Salt and Sanctuary 塩分摂りすぎ 

台風一過、暑くて扇風機回してた叉市です、こんにちは。

 

10月だと言うのに30℃近いとか、10月と言うのに!(2回言う)

 

 

今回は少しハマっていたSalt and Sanctuaryのお話。

 

 

おっさんはメトロイドヴァニアも好き

突然ですがメトロイドヴァニアって聞いたことありますか?

 

 

あの任天堂のゲーム【メトロイド】とコナミの名作悪魔城ドラキュラ、海外版タイトル【キャッスルヴァニア】を組み合わせた造語だそうです。

 

 

つまりは2D横視点スクロールのアクションゲームといったところでしょうか。そこにRPG・探索・謎解き等がごった煮になっている感じ(雑)。

 

 

メトロイド・悪魔城ドラキュラはかなり面白かった印象があります。2作品の続編も面白いものが多かったですね。叉市的には【悪魔城ドラキュラX月下の夜想曲】はめっちゃ遊んだ記憶があります。

 

 

またPCゲームだと個人的に職人気質なメーカー・ゲームアーツさんの【ゼリアード】、アーケードだとコナミの【カダッシュ】も好きでした。2D横視点は何だか水槽を眺めてるような感じがしてつい魅入ってしまうんですよ。

 

 

今ならアーケードアーカイブスで遊べるUPLの【忍者君阿修羅ノ章】もメトロイドヴァニアになるのかな?

 

 

少し前に出た【Dead Cells】も気になってますが先に【Salt and Sanctuary】をやってみました。

 

 

ソウルライク且つメトロイドヴァニアなSalt and Sanctuary

発売は2016年で、有名なデモンズ・ダークソウルをリスペクトした2Dアクションゲーム。何と製作は2人と2匹(ご夫婦と猫2匹)というゲーム制作スタジオだそうです、ビックリ。(クリックで製作会社のHPを開きます・英語表記)

 

 

詳しいゲーム内容や評価が知りたい方はコチラを参考にしてください。

叉市的には多少大雑把なバランス感はあるもののキャラのグラも個性的だし、割と爽快感もあるし、何よりお値段の割にはしっかり遊べる作品だと思います。ダウンロード専売ですがSteam・PS4・PSVita・ニンテンドースイッチ版、各種1780円というお安さ!(PS4・PSVitaはどちらかを購入していたら、もう片方は100円で購入できる…すげぇ)

 

 

偶にセール対象でもっと安くなってる時があります。叉市は50%OFFの時に気になってたので購入していました。

 

 

2D版ダークソウルとか言われるだけあって【死んで覚えるゲーム】という感じです。でもソウルシリーズに限らず、もっと前のマリオだってそうでしたよね?

 

 

アクションゲームと言われるのは全部そんな感じだと思うんです。ゲームで死ぬなんて人生における失敗のようなものだ何度でもやり直せる(深くない・逆)。

いざ始めてみるとやっぱり止まらない。脳筋で始めたのですが、大槌ぶん回して敵をザクザク倒していくのは爽快です。

 

 

敵が強い?Lvを上げて物理で殴ればいい!の精神でも何とかクリアは出来ます(1週目は楽ちん)。

 

 

ここで叉市的死因パーセンテージ

73% 落下死
 9% 湖の魔女(2週目以降)
18% その他

いやほんとに落下死多すぎ^^;

 

 

結局ハマってトロフィーコンプ + α

1週目は右往左往するしながら好きにやってクリア。2週目&2キャラ目は調べながらやってトロフィーコンプしました。

叉市的には大槌と信仰をガン振りすれば何とかなるかなといった聖騎士リロイスタイル。その他色んなビルドも楽しめるのが嬉しい。

 

でね、これモンスター図鑑とかもあるんですよ。中身はモンスターの説明だけでなくドロップ品が何種類あるかもわかるのですが、初期は???となってるんですよね。

 

 

気になる、大いに気になる!

 

 

結局倒しまくって全モンスターの全ドロップ品を埋めました(笑)

特殊な行動をとらなきゃ出ないヤツとか、

ボス戦のみに出てくるヤツとか!初見じゃわからんかった。けど埋めたゼ。

 

 

しかし、本当にこのお値段でこのボリューム頭が下がります。MHWが億劫になって、Diablo3の虹の羽が出なくてイジケてた合間のつもりがハマりまくってました。

 

 

まだ興味があったけど遊んでない方はYoutubeの動画等参考にしつつ一度試してみてはいかがでしょうか?

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

 

頼れるのは自分の腕とカボチャだけだ!


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB 【新価格版】

Micolindun V1[虹色LED] ヘッドセット ps4 ゲーミング ヘッドセット ヘッドホン ヘッドフォン pc ゲーミングイヤホン ゲーム用 マイク付き プレステ4 ps4 プレイステーション4 xbox スイッチ switch fps 対応 ブルー

悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲【Play Station the Best】

Salt and Sanctuary – Drowned Tome Edition (輸入版:北米) – Switch

-その他ゲーム

執筆者:

関連記事

自分がやりたいものをすればよいと思う

こんにちは、暖かさに春の訪れを感じている叉市です。      いや、桜も咲き始めましたし、久しぶりにつくしを見つけたりして、すっかり春ですね。食べ物も少し前から旬のものが店頭に並んでいて、まんまと購買 …

牛が出てくるゲームは良いゲーム説

最近涙もろい叉市です、こんにちは。     なんか歳くってから急に込み上げるものが多くなった気がします。     映画とか漫画とかでも変な場面で込み上げてくるん …

積みゲ崩し ボーダーランズ2

こんにちは、最近水槽にご熱心な叉市です。     いや近所の池川にウォーキングがてら通っては、藻を採集する怪しいおっさんになっております。     理由は気付いたらエビがあっという間にたいらげてしまっ …

熱中症におびえながらもゲームをするおっさん

猛暑の中でもクーラーつけていない叉市です、こんにちは。   いや、今年はつけろよ!ってなるんですけどね…。家族・彼女からめっちゃ心配されてます、はい。   ウチの子達の為にもつけよ …

ボーダーランズ2 装備整え中

こんにちは、順調に家の水槽の環境が整いつつある叉市です。     先日エビ達用に川へ藻を取りに行ってのですが(川で藻を捕るおっさんをご想像下さい)、取ってきたものを水槽に入れてみてビックリ。     …