その他ゲーム

Salt and Sanctuary 楽ちんビルドで遊ぶ

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

毎日14000歩ウォーキング目指してたら20日で4kg程落ちた叉市です、こんにちは。

 

あれ?結構いけるんじゃね?体脂肪も3%くらい落ちたのでウハウハです。

 

 

まぁ、また冬は体重増えるんだろうな…。

 

今回は引き続ぎ今更のSalt and Sanctuaryのお話。

 

 

叉市が使いやすかったビルド

まぁ、ご存知の通り(?)叉市はプレイヤースキルがありませんのでなんとか楽に進めたいんです。

 

銃ブッパ盗賊はカコイイ!ブラッドボーンっぽい。


脳筋・魔法・銃ブッパとか色々やってみて序盤から一番楽だったのが、やはり脳筋でした。

 

 

更にこれに信仰を加えてバフがけ重騎士スタイルが後半もとても楽に進めました。各所でもオススメだそうです。

 

 

もともと前回書いた通り大鎚+盾+回復の死に難い聖騎士リロイ(ダークソウル)スタイルが好きなので、性に合っていたと思います。

 

 

有難う、リロイ!

 

 

ビルド(育成中)+装備紹介

◆スキルツリー lv280現在
豪傑5
剣士4 → 5に上げるか悩み中
守護者5
重装備5

ステータスは上限99迄かと思ってたら100超えて涙目。とりあえず体力に振って重装備でも普通なローリングが出来る感じになってます(軽ローリングまではいってません)。技量と魔力は一切ふってません!剣士5とるのを迷ってるのは技量を必ず1降らないと駄目だからです(笑)

 

 

装備品は好みの見た目と実用性の両立を…。

 

 

◆装備
恐怖のカボチャⅦ
光輝のキュイラスⅦ
鍛冶屋の手袋Ⅵ
光輝のサバトンⅥ

 

黒曜石の柱Ⅶ + コケむしたアミュレット
シャーフリフターⅥ + 骨笛のアミュレット

 

予備ガン盾 鉄の壁Ⅵ

 

割と打撃が効く敵が多い + ひるませる効果が有用な黒曜石の柱。斬撃が効く相手用 + 振りが早いシャーフリフターの2本立て。基本は両手持ちになります。剣士5とればシャーフリフターも片手で使えるんだろうけどなぁ…。

 

 

◆指輪
瞑想の指輪
祈りのフォーカス量が減少

富の指輪
ゴールド獲得量増加

掌握の指輪
ソルト獲得量増加

布で包まれた指輪
ロール速度上昇

宿命の指輪
アイテム発見率上昇

 

 

指輪は4つ迄付けれるので主に上記5種の内を状況により付け替えてます。ボス戦等は耐性などを考慮して違う指輪を付け替えたりしてます。

 

 

◆宗教

鉄の民で開始 戦の角笛を大量購入

火と空の守り人(トロフィー用)

造反者の教団(トロフィー用+サンクチュアリガード図鑑埋め)

 

★その他の宗教は別キャラ・周回等でトロフィー獲得

現在、光輝の家 献身7 

 

赤百合のワイン 12
アイリスのワイン 5
黄金のワイン   2
浄化の布     4

 

黄金のワインが攻撃+50%、物防+200、魔防+100、ゴールド取得量+100%という効果で嬉しい。但し各種ワインは飲みすぎると毒とは別のゲージが蓄積されます(酔って気持ち悪くなるんですかね?毒ダメージみたいな感じに)。

 

◆セット魔法

神の武器
聖なる鎧
聖なる障壁

 

バフ掛けで強化好きなんです。高周回だと雀の涙らしいですが…エフェクトが格好良いので許す!

現在はこんな感じの装備で遊んでいます。光輝シリーズは聖騎士っぽかったから採用。穢れシリーズの方が耐性は高いです(但し重量もある)。

 

 

ちまちまとソルト稼ぎしてます

1週目は聖職者4迄育てれば灼熱の炎+忘却のドームでかなり楽チンに稼げます。2週目以降からは1発で倒せないからちょっと面倒に。

 

 

大きく稼ぐには複数体いるボスの片方を倒して帰還の鐘で戻るを繰り返すのがメジャーなスタイル。

 

 

バグ技とかもあるらしいので抵抗ない方は調べてみて下さい。叉市は割とちまちま作業が好きなので(割とすぐ飽きるけど)、上記の方法で稼いでます。

 

 

叉市は現在ソルト錬成工房のボス 悪夢の設計者&剥がれた者 で稼いでます。サンクチュアリからボスまでの道中にはショートカット開通でボーラ・アイが2体いるだけなので簡単です(シャーフリフター等、斬撃で処理)。

 

ボス前で事前に黄金のワイン・聖なる障壁・聖なる鎧・神の武器・アイリスのワインの順で使用し、赤百合のワインにカーソル合わせて突入。

 

 

剥がれた者は□×2で怯むので、相手の攻撃に合わせて2発目を当てていく様にすればずっとこっちのターンです。途中(道中含む)多少グダっても何とかなる…。

 

但し、スタミナ管理の注意と悪夢の設計者の魔法行動によってはロールで回避を見極めないといけません。慣れないうちは若干事故る恐れもありますが、叉市ができる程度なので落ち着けば大丈夫です。ほらグダってるでしょ(泣)。

 

ここをクリアして死せる神々の墓所で忘れられた王で稼ぐ方が良さそうですが、あそこ慣れないと落下死しちゃうんですよね、叉市の操作では^^;

 

 

★忘れられた王をサンクチュアリから3分未満で討伐して稼ぐ動画がYoutubeに上げて下さってる方がいます(3週目)。道中や討伐方法の参考になります。

叉市はもう暫くは剥がれた者で稼ぎそうです。ちなみにサンクチュアリから剥がれた者討伐まで1分半くらいでした。

 

 

ちなみにレベルのカンストはなんと549なんだとか(半端!)。7週目で敵の強さがカンストするらしいですが、どんだけ強くなるんだか…。

 

 

当分はソルト稼ぎとDiablo3のゴブリン狩りで遊べそうだなと思いつつ終了です。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB 【新価格版】

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット ヘッドホン ヘッドフォン マイク付き ゲーム用 高音質 有線 5.1ch fps PC ps4に対応 ブルー G2000BLUE

Salt and Sanctuary - Drowned Tome Edition (輸入版:北米) - Switch

ラバーマスク M2 ニコニコかぼちゃん

-その他ゲーム