やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

PS4 ウィッチャー3は今やっても面白いからオススメできる

こんにちは、結局β版のTERAを楽しんだ叉市です。

 

 

FF11とかプレイしてたの思い出しちゃって懐かしい…。

 

 

そして色々懐かしんでたらあるゲームを引っ張り出してしまったお話(タイトルバレしてる)。

 

 

TERAで思い出したオープンワールド感

騎乗して世界を駆け巡る感って好きなんですよね。FFシリーズのチョコボとかウルティマオンラインの馬とか好きでした。

 

 

ウルティマは色んな騎乗生物がいて本当に楽しかったなぁ(テイマーでプレイしてた人)。

 

 

で、TERAでも色んな騎乗生物がいたっぽいんですよ。叉市は結局馬しかのれませんでしたが!狼・ライオン・豹とか乗ってる人いて羨ましい!

 

 

そういえば、TERAの中心都市っぽいヴェリカに行ったんですけど、人がめっちゃいてカクついてFF11のジュノを思い出しました。

 

 

めっちゃ重かったよなぁって。まさかあれから10年以上経ってこんな感じにカクつくのを体験するとは思いもよらなかった…。ウチの回線のせいなのコレ?

 

燕尾服っぽいのとマシンガン貰えましたよ…(世界観って)。あ、ちなみにマシンガンは飾りの翼扱いでした。撃てなくて残念(笑)

 

 

 

ペガサスで移動とかオシャレ。でもこの後行きたいところに行けず、バグなのかβ版だからかヴェリカに3度戻されて諦めました(泣)。

 

 

有難うTERA、結構遊べました!

 

 

そして久しぶりにウィッチャー3を遊ぶ

TERAで馬乗ってたら急にウィッチャー3のローチ(主人公ゲラルトの愛馬)に会いたくなったんですよ…。

いや、そこは旬のレッドデッドリデンプション2だろ? 常識的に考えて…。でもこれが『今更』の叉市なんだなぁ。

 

 

 


久しぶりに起動したらグラフィックと滑らかな動きに感動しました。ウィッチャー3、3年前のゲームなのにこんなスゴイんだなぁと。

 

 

叉市が特に好きなのはDLC・血塗られた美酒で追加されたトゥサンエリア。もうここの風景が好きすぎて何枚スクリーンショット撮った事か(笑)

 

 

ここをローチで走るだけでも購入したカイがあったというもの(言い過ぎ)。ちなみにデスマーチ(一応最高難度)でクリア・トロフィーコンプもしてます。

 

 

ウィッチャー3は18禁・大人のRPGです

残酷な表現やら、エロさがある為に18禁。PS4はCEROレーティングZとなっております。若干表現が抑えられていますが、PC版は色々見えちゃってる見たいですね…。

 

しかしながらその18禁の中世っぽい世界観が素晴らしい。今ならゲームオブスローンズの様な感じ。

 

 

戦闘アクションは賛否両論ですが叉市的には丁度良いぬるさで有難いです。私でもデスマーチクリアできるくらいですからね。

 

 

持ち物の整理がしにくいとか色々不便な所もありますが、ストーリーは本当に良かったと思います。何より素晴らしいと感じたのは『翻訳』。もうめっちゃ喋ります。しかも色んなセリフを。

 

 

街中の罵倒から重要な会話まで、よくここまで翻訳していれたなぁと感心しました。スカイリムも凄かったけどあちらは主人公は喋らないですもんね。

牛が出るゲームは良いゲームって言ったろう?

 

 

ウィッチャー3で一番怖かった事

そんな素晴らしいウィッチャー3で、叉市が恐怖した出来事があります。それはバグでも幽霊系との対峙ではなく、海で出会うクジラ!!!

 

 

もともとリアルで海が怖い叉市(泳げない理由ではありません)にとっては不意のクジラの出現は、初見バイオハザードの犬並みの驚きと恐怖でした。

 

 

で、せっかく久しぶりにウィッチャー3で遊んでるんだからそのクジラに会いに行こうかと。

 

 

小舟に乗り込んでいざクジラポイントに出発!!で、クジラ探している時に気づいたんですよね、ここって必ずクジラでるな…というポイント(超今更)。宜しいなら恐怖を克服だ!

ただひたすらクジラを繰り返し出す動画の完成です(笑)。やっぱりデカい…そして海の底の見えない暗さがまた恐怖を誘う…(克服できず)。

 

 

オープンワールドとしてのウィッチャー3はやっぱり面白い

いや久しぶりにプレイしたのに時間を忘れそうでした。『あぁそうだったなぁ』と思いつつ世界を巡るだけで本当に楽しい。

 

 

忘れてる箇所も多いからニューゲームでもう一回遊べそうな雰囲気。

 

 

今までだと

 

◆シリ死亡 ~ イェネファーエンド
◆シリ女帝 ~ トリスエンド

 

と2回クリアしてるんですよね。シリ女帝エンドの時にゲラルトとシリが雪の中で遊ぶシーンに涙ぐんでいたおっさんは私です…。

 

 

で今度はシリ生存でシリエンドが見てみたくなったりしてきた!まぁ長いのでやるかどうかは不明ですが(笑)。

 

 

洋ゲーとして倦厭って未プレイな人には、今ならDLC込みでお安くなっているので是非遊んでみて頂きたいですね。『え?このクオリティで3年前?』って感じると思います。

さぁ今宵はウィッチャーになって街の人から罵倒されつつ終了です(泣)。

 

 


ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

レッド・デッド・リデンプション2【CEROレーティング「Z」】 – PS4

ドラゴンズドグマ:ダークアリズン – PS4

レッド・デッド・リデンプション2:アルティメット・エディション【CEROレーティング「Z」】(【予約特典】軍馬と無法者サバイバルキットが手に入るプロダクトコード 同梱) – PS4

-その他ゲーム

執筆者:

関連記事

Salt and Sanctuary 塩分摂りすぎ 

台風一過、暑くて扇風機回してた叉市です、こんにちは。   10月だと言うのに30℃近いとか、10月と言うのに!(2回言う)     今回は少しハマっていたSalt and …

原始時代を題材にしたゲームでストレスを発散するおっさん

こんにちは、叉市です。   最近本屋さんに行くと原始時代をテーマにしたものが増えてきたように思いました。といっても漫画で2タイトル程見かけただけなんですけどね。   □創世のタイガ …

Salt and Sanctuary 楽ちんビルドで遊ぶ

毎日14000歩ウォーキング目指してたら20日で4kg程落ちた叉市です、こんにちは。   あれ?結構いけるんじゃね?体脂肪も3%くらい落ちたのでウハウハです。     ま …

モチベーション、上がったり下がったり

こんにちは、叉市です。   最近 練習・筋トレの成果が出てきているのか、 ゴルフの調子(打ちっぱなし含む)が良くなってきております。こうなってくると更にモチベーションも加速して良い傾向にありますね。 …

牛が出てくるゲームは良いゲーム説

最近涙もろい叉市です、こんにちは。     なんか歳くってから急に込み上げるものが多くなった気がします。     映画とか漫画とかでも変な場面で込み上げてくるん …