やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

PS4のハクスラって何がある?既存から今後発売されるもの。無料もあるよ!

ウォーキングに加え筋トレ再開して筋肉痛の叉市です、こんにちは。

 

おっさんが今更って思われるかもしれませんが、おっさんだからこそやるんです、ハイ。何せ一回身体壊して健康の有難みがわかってますからね!

 

とりあえず体脂肪率は今年中に15%にしたいものだなぁ…なんて。

 

年末にはSwitch版のDiablo3もでますからね!(買う気?)で、今更ながらDiablo3以外のPS4ゲームが何があるか考えてみたお話。

 

 

そもそもハック&スラッシュって何?

ウィキ先生によると、ロールプレイングゲームにおいて hack(切り刻む)とslash(叩き斬る)、モンスターを倒して経験値稼いでレアアイテム取って、自分のキャラを強化して更に強いモンスター倒していくとプレイスタイルだそうです。

 

 

これは昨今のゲーム殆どがハクスラなんじゃないの??主な作品に上がってたのが

◆ダンジョンズ&ドラゴンズ
◆ウィザードリィ
◆ダンジョンマスター
◆ディアブロ

コンピュータゲームだけでなくD&DはテーブルトークRPGとしてもあげられていました、懐かしい。

 

 

T&T(トンネルズアンドトロールズ)ってのもあったんですよ。知ってる人いるかなぁ…。叉市が主な作品みて思った事は『ディアブロ以外やったことあるな…』でした(笑)

 


D&Dは学生時代、テーブルトークでもカプコンのアーケード版でも遊びました。ちなみにPS3のD&Dミスタラ英雄戦記も持ってます、当然だよね。

 

 

初めて触れたウィザードリィはPC版。FC版と違いダンジョンは白の線だけの無機質なものでした。唱える魔法や罠解除にわざわざキーボードで入力してたなんて信じられますか?

 

 

おおっと!
*いしのなかにいる*

 

というトラウマ…(;´д`)

 

 

ダンジョンマスターはMSXの方じゃないやつです(そもそもこっちを知らないだろう…)。PCからSFCへと他にも色んなハードに移植されてたから結構やった人は大きと思います。

 

 

MSXのはめっちゃ音楽が耳に残ってるけど…これはこれで面白かった!

叉市はこの頃からちょっと変で、友達がキチンとバランスの取れた4人PTで探索してるのに、初見からGothmog(ゴスモグ)一人でダンジョン探索させるという暴挙に。まぁ実際は一人の方が食糧問題が容易だったりする利点はあります。

 

2度目のプレイはヒッサー一人旅やったなぁ…。スクリーマーの肉をひたすら投げて運んでたのはいい思い出。今思ったら元祖『ダンジョン飯』なんじゃね?

ディアブロは現在のDiablo3がシリーズ初プレイです。2が至高っぽいですけどね。叉市と同じくらいのゲーマーの方は懐かしくて涙目なのでは?(笑)

 

 

あれ?ウルティマは!?

 

 

PS4のハクスラ、叉市オススメの3作は勿論…

定義が定義なので今のRPGなら殆ど当てはまりそうな気がしますよね。

 

キリがないので叉市の持っているもの ~ 超気になってるものをピックアップしてみました。

 

◆Diablo3

ドはまり中で外せる訳がない逸品。気になる方は過去記事読んでください(手抜き感)。

 

 

◆ドラゴンズクラウンPro

PS3・Vita版からPS4版へ。ベルトアクションとハクスラが合わさった素晴らしいゲームだと思います。正直ウチのPSVitaはこの為に購入しました。そしてPS4版も購入しました。勿論ロイヤルパッケージ版をな!!

 

見てるだけで楽しい美麗グラフィック、あまり複雑でないからこそ楽しめるアクション。さすがヴァニラウェア、食事のシーンも秀逸です。

叉市は未だにプロモーションの音楽で胸躍る…。

 

 

◆ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション

紹介画像これでいいの??ボーダーランズ2とプリシークエルという2作品が入ってお得感満載。

 

こちらはFPSとRPGが合わさったゲーム。ヘッドショットでクリティカル出す喜び。イカレた世界観が好きな人には堪らないかと。セリフがまたいいんですよね、特にサイコのセリフ集は必聴かと(テライケボ)。

 

 

FPS苦手な叉市でもクリアは出来ています。注意点は正直やる事多すぎて遊びつくすまで時間がかかる事とCERO『Z』な事(笑)。時間泥棒だなぁ。

 

 

ハクスラRPGはこの3作ローテーションで数年持ちそうな勢いだから困る…。

 

 

PS4のハクスラ、無料を含めて叉市の気になる作品達

◆タイタンクエスト

Diabloやウルティマオンラインの様な視点。こういった小さいキャラがちまちま戦う作品って結構好きなんですよね。Switch版もでるのか…。

 

ボリュームもあり、ギリシャ神話な世界観もツボ。アイテムで強くなると言うよりはスキルで強くなるタイプ。北米版ですが、日本のPS4で遊べて自動的に日本語化もされるようです、スゴイ有難い。ただ何やらバグが多いらしくその点がマイナスポイントらしいです。

 

ストーリーは良いっぽい!気になる!

 

 

◆ダーククエスト5

『5』まで続く人気タイトル。こちらは無料という素晴らしさ。だったらやれよって感じですよね…。アイテム課金はあります。

 

 

キャラクリが男女選ぶくらいしかなく、職業という概念もない。武器を5つの中から2つ選ぶ、それが近距離・遠距離・魔法タイプに分かれる感じ。好きな方向で成長させるといったもののようですね。

 

 

嬉しいのはPS Plus会員でなくてもPS4Rでのオンラインマルチプレイが可能という事。叉市がまだ手を出していないのはアイテム課金にハマりそうだからです(笑)。

 

 

◆ボーダーランズ2 VR

 

これめっちゃ気になってるんですよね。面白くないわけがない!

ただソロ専用になるのが人によってはネックかもしれません。『えーソロだと難しいんじゃ?』なんて考えてしまうかもしれませんが、

 

★VR化にあたりスキルなどの改良
★新機能としてBAMFタイム・ゲーム内の時間の流れを一時的に遅くするスローモーション能力が実装

 

等があるそうです。VR購入しようか迷う…。

 

 

◆Path of Exile

12月から開始予定の無料ハクスラ。既にPC・Xbox One版はリリース済み。

 

一応職業的なものはあるものの、ビルドの幅がかなり広くて自由に育成は可能みたい。課金に関しても強い装備品を得るのではなくコスメティック系が多い為、無課金でも充分ゲーム自体は楽しめそうです。

 

遊んでいるプレイヤーの評価も高めなのも期待できそうです。

 

 

んー、12月はやはり色んなゲームが発売されて迷いますね。そういえば定義からいくとMHWもハクスラといえばハクスラなんでしょうか。

 

ゲームも現実も成長要素がないと楽しめませんからね。あ?叉市は成長しているかって?

 

歳は確実に喰ってますがナニカ?

 

枕を濡らして終了です。


ディアブロ III エターナルコレクション

Titan Quest (輸入版:北米) – PS4

【PS4】2K Collection ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション 【CEROレーティング「Z」】

ダンジョンズ&ドラゴンズ ミスタラ英雄戦記ー – PS3

ドラゴンズクラウン・プロ – PS4

ドラゴンズクラウン・プロ ロイヤルパッケージ – PS4

-その他ゲーム

執筆者:

関連記事

夏バテ対策というより、夏の食欲を抑えたいおっさん

夏になったら太る叉市です、こんにちは。   なんでだろう、食欲落ちないってか寧ろ上がっている気が…。普通クーラーつけずにいたら夏バテして食欲落ちそうな感じがするのに、一向にその気配がない。良 …

自分がやりたいものをすればよいと思う

こんにちは、暖かさに春の訪れを感じている叉市です。      いや、桜も咲き始めましたし、久しぶりにつくしを見つけたりして、すっかり春ですね。食べ物も少し前から旬のものが店頭に並んでいて、まんまと購買 …

PS1の名作 聖剣伝説LOM + ポケステ が出てきた!

屋根裏の整理をしていた叉市です、こんにちは。   地震が来て屋根裏の物の重さで落ちてきたら嫌だな…とか考えようやく重い腰を上げて実行。   色々と超懐かしいものが出てきてビックリ。 …

牛が出てくるゲームは良いゲーム説

最近涙もろい叉市です、こんにちは。     なんか歳くってから急に込み上げるものが多くなった気がします。     映画とか漫画とかでも変な場面で込み上げてくるん …

積みゲ崩し ボーダーランズ2

こんにちは、最近水槽にご熱心な叉市です。     いや近所の池川にウォーキングがてら通っては、藻を採集する怪しいおっさんになっております。     理由は気付いたらエビがあっという間にたいらげてしまっ …