やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

ホライゾンゼロドーン は良質の映画の様なストーリー

こたつを新調した叉市です、こんにちは。

 

まぁアダプターが断線したのは前に書いてたのですが、全体を買い替えるかヒーター部分だけ買って取り換えるかと考えてました。

 

ホームセンターをはしごして結局今のコタツに愛着があるのでヒーター部分のみ交換する事に。買って帰ってみたらネジ穴なくて測ってキリで穴開ける作業。キリとか十何年ぶりに握ったきがする…。

 

無事完成したものの一番乗りはネコ共でした…。冬支度もだいぶ整ってきたので、雪の表現が美しいHoraizon ZeroDawn のお話(繋がってない)。

 

 

Horaizon ってどんなゲームでしたっけ?

簡単に言えば遠い未来で人類はほぼ文明を失い原始的な狩猟時代のような生活に戻っている。しかし狩りの相手は動植物だけでなく機械生命体が跋扈している。

 

主人公は旧文明の遺物を拾った女性ハンター・アーロイ。彼女は自分の出生と共に世界の謎を知る事となる。

まぁまぁファンタジーにありがちな王道ストーリー的なものなのですが、そのグラフィックと話の流れが自然で映画を見る様にプレイできます。最近はこういったゲームが多くなってきてますね、このHoraizonもその一つなのですがとても安心して遊べる1本だと思います。

 

(ウィッチャー3 + MHW + ファークライプライマル)÷3って感じかな?

 

オープンワールドで謎解きしていくのはウィッチャー3(アーロイちゃんが身に着けるフォーカスと呼ばれる機械がほぼウィッチャーの感覚みたいなもの)、狩り(戦闘)の面白さと爽快感はMHWやファークライプライマルの様な感じ、しかしそれらのゲームに勝るとも劣らないと叉市は思います。

 

 

そして機械生命体は完全にゾイド。タカラトミーはHoraizonとコラボして商品化して欲しいくらい。

 

ゾイド


ZOIDS デスレックス

ZOIDS ワイルドライガー

ZOIDS キャタルガ

Horaizon 特筆すべきはそのグラフィックと表現方法

機械生命体のデザインはさることながら、自然の表現がもの凄く綺麗だと感じます。

 


太陽・月明り・洞窟内にさす外の光etc.

 


水の流れにも感心してたのですが、

 

一番凄いと感じたのはDLCで追加された地方の積雪!

 

自分の歩いた場所や獲物が滑り落ちたところはしっかりと跡が残り、その下の地面や草がうっすら見えたりします。しかも時間が経つと雪が積もって跡が消えていくという非常に細かい演出付き。一体どこまでこだわってんだヨ…って思います。こんなんスキーしたくなるやん?

 

 

Horaizon 楽しいのは狩りだけじゃないフォトモード

開発スタッフの『グラフィック美しいだろ?スクショ撮りたいだろ?だから便利なフォトモードつけておいたぜHEHEHE』って聞こえてきそうなモードです。


普通のスクショ機能ではなくて、カメラを回転させたり、アーロイにポーズ撮らせたり、同じ場所で時間だけ進めて昼夜で移り変わる景色を楽しめたりと至れり尽くせり。

 


格好良い戦闘シーンも綺麗な風景写真も思いのままです。あーでもない、こーでもないとあれこれ構図を考えて写真を撮るこのモードだけでも正直めっちゃ楽しめます。

 


今までカメラとかあんまり興味なかったのですが、これでちょっと『良い構図の写真とは』って考えさせられる事に。この記事にやたらスクショが多いのはその為です(笑)

 

 

Horaizon アーロイちゃんが可愛くないとか言われるけど…

正直めっちゃ美人!とかめっちゃイケメン!って登場人物がほぼいないのも面白い所(笑)

 


各所で言われる通り主人公のアーロイちゃんも美人とも可愛いとも言い難いルックスです。でもプレイしていくうちに『あれ?このシーンの顔可愛くない?』ってなります。

 

会話シーン・イベント等でアーロイちゃんの顔を何度も何度も見ているうちに、好感度があがるからです。『繰り返し接すると好意度や印象が高まる』と1968年、心理学者のロバート・ザイアンスは論文にまとめたそうです。

 

 

毎日自分の顔を鏡で見てたらよく見えるのに、写真で見たら『あれ?こんな顔だっけ?』と落胆するあれです。

 

 

ん?じゃぁやっぱりアーロイちゃんって……。

 

NPCの女性商人さん…洋画に出てきそうって言えばそんな気がする…。

 

 

叉市的には美男美女だらけのゲームよりよっぽど人間味溢れてて好感度は高いんですけどね(叉市はそういったゲームがあまり好みでないので…特にやたら美化された某無双系は手つかずデス)。

 

 

Horaizon 追加DLCで色々改善されて遊びやすい

もともといくつかの種類の機械生命体に騎乗して遊んだりできたのですが、ほぼ使い捨てでした。しかし追加DLCから修理するスキルがあったり、騎乗したまま採取・攻撃できるようになりペット的な愛着が湧くように。

 

その他にも不要な素材は商人に売るか捨てるかしないと駄目だったのですが、持ちきれないし商人まで売りに行くの面倒だと思ったらその場で分解し換金できるようになりました。これはかゆい所に手が届いた嬉しいスキル!

 

 

あとこっそり水の表現が綺麗になるパッチがあたってたりしたそうです、一体どこまで拘るのよゲリラゲームズ…(笑)。

但し、遊びやすくはなりましたが追加DLCの新エリアの機械生命体はやたら手強いのでご注意を。難易度によっては歴戦王を遥かに凌ぐ脅威…かも。

 

 

Horaizon やっぱり狩りは楽しい

やはりこのゲームのウリである機械生命体との戦闘は楽しいです。基本は弓と槍。ほぼ弓になりますが、他にもスリンガーと呼ばれるパチンコだったり、ワイヤーを撃ちだして敵を拘束するものなど結構多彩。重火器撃つのはかなり爽快(MHWのヘビィボウガンみたいなもの)。


相手が機械なので部品が爆発を起こしながら弾け飛ぶ様は必見です。特に大型のヤツを倒した時の爽快感は素晴らしい。MHWではイビルジョーと戦わされましたが、本家のデカブツはサンダージョーです(笑)

 

こいつは多彩な攻撃でアーロイちゃんを翻弄してきますが、一部武器を破壊して逆に奪って攻撃できるんですよね。他にもそういった機械がいます、こういう演出は面白いよなぁ。

 

 

時には機械だけでなく人間相手に戦う事もあります。


またストーリーが進むにつれて機械をハッキング(オーバーライド)して共に戦わせたりできたり。なんだろう、ゾイド同士を戦わせてるあの童心が蘇ってくる感じ?おっさん世代で経験ある方はわかるかなぁ(遠い目)。

 

装備品を強化する為に改造コイルを収集するというちょっとしたトレハン要素もあります。

 

そういえば何故だかこの Horaizon ZeroDawn ってPS4のみの販売なんですよね。結構売れたのに他機種に移植されていません。

 

もしPS4持ってて未だに遊んだことないって方は一度プレイしてみると良いかも知れませんね。特に4KTVでプレイされてる方はよりグラフィックを綺麗に感じるかも?羨ましい…。


叉市も時々こっちの狩りの楽しさを思い出して起動させてます(笑)。凍てついた大地の部分もやり残しが多くてボチボチ埋めないと…。

 

何故に今更って、ほらだって叉市だしMHWでコラボとかするから…等と言い訳しつつ終了です。

 

 

Horizon Zero Dawn


【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

ジ・アート・オブ Horizon Zero Dawn (G-NOVELS)

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー

Coslive コスプレウィッグ アロイ かつら 変装コスチュームグッズ 道具

-その他ゲーム

執筆者:

関連記事

原始時代を題材にしたゲームでストレスを発散するおっさん

こんにちは、叉市です。   最近本屋さんに行くと原始時代をテーマにしたものが増えてきたように思いました。といっても漫画で2タイトル程見かけただけなんですけどね。   □創世のタイガ …

ボーダーランズ2 ぼちぼちやり込み

こんにちは、ぼちぼち仕事している叉市です。     少し今迄と気色の違う所で働いているのですが…屋内・快適エアコン・時間に追われないという素晴らしさに感謝しております。     と言うと皆にそれまでど …

PS4のハクスラって何がある?既存から今後発売されるもの。無料もあるよ!

ウォーキングに加え筋トレ再開して筋肉痛の叉市です、こんにちは。   おっさんが今更って思われるかもしれませんが、おっさんだからこそやるんです、ハイ。何せ一回身体壊して健康の有難みがわかってま …

ボーダーランズ2 装備整え中

こんにちは、順調に家の水槽の環境が整いつつある叉市です。     先日エビ達用に川へ藻を取りに行ってのですが(川で藻を捕るおっさんをご想像下さい)、取ってきたものを水槽に入れてみてビックリ。     …

Salt and Sanctuary 楽ちんビルドで遊ぶ

毎日14000歩ウォーキング目指してたら20日で4kg程落ちた叉市です、こんにちは。   あれ?結構いけるんじゃね?体脂肪も3%くらい落ちたのでウハウハです。     ま …