やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

TERA  PS4  正式サービス開始だったのでまたやってみた

こんにちは、車のバッテリーが上がっていた叉市です。

 

とても悲しい…。バッテリー交換と言う予期せぬ出費。原因が微妙に不明なので仕方ない(1週間乗ってなかったorどこかドア開いてた?)。

 

まぁ遠出と化する前じゃなかったから良かったです。ゴルフの練習はいけませんでしたが(笑)

 

そんな中始まってたTERA PS4の正式サービスのお話。

 

 

TERA PS4 β版からどうなった?

はい、序盤遊んでみた感じ全然変わってませんでした。引継ぎ出来なかったので本当に最初からスタート。

 

へたれな叉市はβ版と同じくランサーを選びました。ん?アイキャッチはハイエルフ♀の女性だけど遂にそっち方面に走ったかと思いますか?


残念、安定のアーマンちゃん♂でした!超イケメン異論は受け付ける。ランサーは盾持ってて防御固いから死に難い!

 

ってかβ版もLv20超えるくらいまで遊びましたが死んだ記憶が全くないんですよね。大概のゲームって序盤死にまくるイメージでしたが、これは嬉しい…のかな?

 

とっつきやすさは有難いかも知れませんね。以下ゆるりと遊んでみてβ版の頃から思っていた事をつらつらと。

 

 

TERA PS4 遊んでみて(再び)合わなないかもと感じた点  

β版から正式サービスを通して感じた、ちょっとここはどうかなぁという叉市の私的意見です。

 

◆目が疲れる

これ歳の問題じゃね?と思ったのですが彩色の問題もあるかもしれません。何か1時間くらいで目がチカチカしてくるんですよね。

 

 

◆文字・ドロップ品等の表示が小さくわかりにくい

何か各表示が小さいのが気になりました。β版でも思ってたんですけどやっぱり小さくて見にくい。オプションで変えれるかと探してみたんですけどよくわかりませんでした。

変えれる項目見つかったら全然大丈夫になると思うんですけど…。

 

 

◆ターゲットが自由

ターゲットする相手が結構自由。人が戦ってる敵を横から攻撃したりできるんですけど、近接職でやってると遠距離職の方がガンガン撃ってきたりします。手助けになってるようで、遠距離職の方のダメージが高いとドロップするアイテムの所有権がなかったり…(放置してくれたら時間が経てば誰でも取れるようですが)。

 

特に不自由ないのですが初め慣れないうちは『お?何だ?』ってなります(笑)

 

◆種族or性別で職業限定

種族で性能の差がないのは良いか悪いか意見が分かれますけどね。PC版で出た当初は種族ごとに得意な生産とか特色あったと思うんですけどなくなったのかな?(アーマンは鉱物系の生産が得意とかバラカは魔法のかかった製品を作るのが得意とか…)

 

一方種族差がないのに、種族限定しかもほぼ女性しかなれない職業があるのは本当に残念。というか謎すぎる。ヒューマン・キャスタニック・エリーンの女性のみできる職業があるのに、アーマン女性はないと言う事実…酷くないですかこれ?

 

◆セクシーすぎる?

賛否両論アリ……エリーンはどうなんでしょうね?

 

 

TERA PS4 遊んでみて(再び)いいなと思った点

感じよくなかった点だけじゃ遊ばないんですよ、やっぱりいい所もあるからβ版でやめずに正式サービスでも遊んだんです。

 

◆操作が楽

あくまで序盤のランサー使用してのお話ですが、防御・攻撃と言った操作がとても簡単でした。タイミング合わせてボタン押して連続で繋がるスキルも表示されます。序盤はそんなにMPも気にしないでポンポン出せるし回復アイテムも結構ボロボロ落ちるので気になりません。

 

また敵もガンガン湧きますが足が遅い敵が殆どだったので逃げて距離をとるのは容易でした。まぁ殆どガードすれば防げたので逃げる時は途中絡まれて戦闘したくないといった場合だけでしたけど…。


ボタンも割り振れるので自分が使いやすい配置にすれば良いと思います。

 

◆死ににくい

これもあくまで序盤のお話です…。ソロでもストレスなくサクサク進む(クエスト進行が楽)。ハイ、あっちいってクエストこなして今度はそっちみたいな感じ。レベルも結構簡単に上がってました。

 

 

◆採集がある

これは全く個人的なお話です。叉市は結構採集と言う地味な作業が好きなんですよ。スカイリム・FF11/14の採集・ウルティマオンラインの採掘とか伐採とか、素材集めるの楽しい!

 

TERAにも若干あるようです。早速序盤で集めてました…まだ最初からか種類も少ないけど好きだ!但し採取できる上限があるとか…。

 

 

◆MAPが広くて走ってるだけでも楽しめる

風景等は割と綺麗なので馬に乗って走ってるだけでも世界を旅してる感はありました。偶にゆっくりするのはいいかもしれません。


但しグラフィックの緻密さで言えば最近のゲームよりは粗いと思います(叉市は最近Horaizonやウィッチャーをやってたので特に感じました)。でもそこは無料サービスのゲームなので割り切って行きたいところ。

 

◆基本無料!

これが一番大きいですね。総合的に見て無料でサクッと遊ぶには良いと思います。無料で出されるコーヒーとかに上手い不味いとケチつけても仕方がないのと同じかもしれません。寧ろ感謝すべき。

 

そこでMMORPGの面白さを感じたり、人と違ったアイテムに興味がでれば課金すると良いと思います。あくまで自由。

 

 

TERA PS4 せっかくだから遊んでみるもよし

PS4持っていてちょっと興味があるならやってみるべきかと感じました。

 


のめり込むとまでは行かないかもしれませんが、サクサクっと進む序盤は遊びやすいし、MMORPGやった事ない方には感じが掴めるかと思います(今はいない人の方が少ないかも知れませんが)。

 

ソロで遊ぶも良し、ギルドに入るもよし。叉市はたぶんガッツリやる気はないのでずっとソロでちまちま遊んでいると思います(採集メインか?)。

 

MMORPGで行きかう他のプレイヤーの装備・その人のキャラなんかを見るのにも面白みを感じるので…。大通りのカフェやファーストフード店から人間観察してるみたいな感じ(笑)

 

そんな楽しみ方もあってもいいんじゃないかなと思いつつ終了です。

うーん、アーマンこそ職業にファイターがあるべきだと思うんですよね…。

 

 

TERA フィギュア


TERA エリーン バーサーカー

TERA エリーン エレメンタリスト

PlayStation 4 Pro 1TB

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット

-TERA PS4

執筆者:

関連記事

TERA PS4  続レコード集めの旅

頭痛で寝れなかった叉市です、こんにちは。   久しぶりにガンガンして寝れなかった…もう夜更かしできる歳じゃないのに。   薬飲んで治まったから良かったものの、皆さんも体調管理にお気 …

TERA PS4  無課金初心者ソロの旅

こんにちは、最近はゴールデンカムイが待ち遠しい叉市です。     1巻からずっと買ってるのですが近年稀にみるオリジナリティ感があって良いですね。いや溢れる異世界転生モノは需要がある …

TERA PS4  無課金初心者ソロの旅3  叉市、満喫する

こんにちは、ついにコタツで寝てしまった叉市です。   危ない、風邪ひいちゃう…恐ろしきコタツの魔力。ハマると抜け出せない。     そしてハマっている TERA PS4  …

TERA PS4  黒豹達成と恐怖の迷宮クエスト

こんにちは、最近は茹でたブロッコリーが主食の叉市です。     茹でたてのブロッコリーにマヨネーズって美味しいですよね!人によっては青臭いと言われますが…ハマったのだから仕方ない。 …

TERA PS4  レコード:ソロで取れた編

こんにちは、前の会社から書類が届いてビックリしていた叉市です。     何だろう…とドキドキしたらただの源泉徴収だった。いや、本当に色々あった会社でしたから何事かと。   …