やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

TERA PS4  無課金初心者ソロの旅2 叉市遂に浮気する

こんにちは、めっきり寒くなってこたつから出ない叉市です。

 

夏場にクーラーつけるより、冬場のコタツの方が癒される気がします。まぁこの夏にクーラーつけたのは1回だけなんですけどね(丸一日外出したときの猫用に…)。

 

今回はTERA無課金ソロの旅第2弾のお話です。

 

 

TERA PS4 遂に叉市浮気する

いや、さすがに戦闘が単調になってくると別職業とかやってみたくなってきたんですよね。ってことでキャラクリを…


遠距離火力職で獲物をガンガン奪われた経験があったので、ソーサラーとかどうかな?

 

 


ここはおっさんと言えども好みのキャラを作ってだな…クールビューティーな女性って素敵ですよね。

 

 

 

 

 

 

よし完成!

ってことでアーマン♂のバーサーカーで遊んでみました。溜め攻撃のクリティカルヒットで一撃で屠っていく様が気持ちいい!!

 

え?女性キャラ?叉市が本気でそこに手を出すとお思いですか。

 

 

スカイフォージ PS4 も遊んでみました

ついでと言っては何ですが、PS4で無料で遊べる【スカイフォージ】とやらも気になったので遊んでみました。何だかまぁまぁ評価が良いのでどんなものかと。

 

初見で感じたのはなんとなく【PSO】と【キングダムズオブアマラー:レコニング】を合わせたような感じ。

ちなみに【キングダムズオブアマラー:レコニング】はPS3のゲームですが叉市的にはとても良ゲーでした。ちょっとクセのある(欧米のカトゥーンチック)なグラフィックですが、軽快なアクションと自由な育成要素でかなりハマった作品です。

 

ダウンロード画面で出てきてた角の生えた人をキャラクリ出来るのかと思ったら人間だけしかできなかった…。

 

お尻の大きさもお好みで変えれます…大丈夫かこの画面!?背丈・バストも変えれますね。

 

 

 

まぁ叉市のキャラはこれなんですけどね(またか)。

 

 

 


キャラを動かすとぬるぬる動いてグラフィックも綺麗。アクションも小気味良く感触はとても良かったのですが、進めて行くうちに違和感を覚えました。

 

□まだちょっと慣れない点

◆インターフェイスが不便


まぁ海外のゲームでありがちな×ボタンで決定は慣れてくるのですが、もの凄く不便に感じるメニュー画面等々。〇ボタン押して戻ったらウィンド毎閉じちゃうの?装備品をその場で売れるのは良いのですが売価わからないとかなんだよ!

 

 

◆NPCの会話文字が小さい・和訳がちょっと変


最序盤で助けたNPCが『話を聞いてくれ』みたいなこと言うから話しかけたら、こんな吹き出しがでてその場で話し出す…文字小さくないですか?最近のゲームはこんなくらいなのかな…。それとも叉市が歳なだけ?

 

通信会話は突然コントローラーから聞こえたりして面白い。でもイベント会話はほぼ選択肢ナシの決定を押すのみ。所々『ん?』っと不思議に思うような和訳が入ったりします。まぁ意味不明の和訳ではないので問題ないかと思いますけどね。叉市だけかもしれないし(笑)

 

 

◆MAP綺麗だけどほぼ道は決まっている?
オープンワールドではないみたいですね、まだ序盤も序盤なのでわかりませんが、現時点では一本道なMAPが多いです。島のMAPで水場に近づいて泳ごうと思ったらムーンウォークで岸に戻されました(笑)

 

◆戦闘中のダッシュ避けが難しい
叉市だけかな?敵の攻撃をダッシュで避けろ!みたいなこと言われたけどタイミングがなかなか厳しい…。ダッシュ距離の短さと敵の弾速が早いのもあって思ったように避けれませんでした、下手なのかな?シールド貼ってる方が楽。

 

 

□このあたりは良いなと感じた点

◆グラフィックは良い


透明感の表現と光の使い方が上手いのかもしれませんね、TERAとは違った綺麗さがあります。SF好きな方やPSOの世界観が好きな方なら良い感じかも。

 

 

◆個性的なNPC


最近TERAやってたからそう感じるかもしれませんが、ストーリーに絡んでくるNPCは個性的で判別付きやすい。顔が好みかどうかは別として、めっちゃ美人とかじゃなくてある程度年齢重ねてても普通に好感が持てる顔立ちといった印象。

 

◆設定がユニーク
神様になって信者増やせ!とかポピュラス思い出しましたよ…超懐かしい。若い方は知らないんじゃないかなと思うくらい(笑)

 

 

あと職業も結構色々あるみたいです(初期は3種類)。そしてそれが戦闘中であろうともコロコロ変えれると言ったところもユニークです。防御したい時は盾職、攻撃時は火力職みたいにソロでも遊べそう。叉市は最初盾職一本で遊んでいたんですが、火力職にしたらゴリ押しで余裕でした…たぶん最初だけだと思うんですけどめっちゃ楽。

キャラの成長要素がレベルではなく装備品等での強化っぽいですね。その辺りが今後どう楽しめるかがキモかなぁ。ボス級の敵のドロップ品で宝石やらアクセサリーやらで強化できました。同じマップを繰り返して遊んでボス倒してドロップ狙うみたいなハクスラ要素がここに?本当にPSOみたいな感覚です。

 


マウントと呼ばれる騎乗生物・乗り物もあり。初めに貰ったサイみたいな生物。色んな生物に乗れたらいいなぁ。

 

課金アイテムもあるようです。外国の方のセンスって感じのサムライ。

 

 


キングダムズ オブ アマラー:レコニング – PS3

TERA PS4 バーサーカーで再スタート

ってやっぱりサクサク進むのでもうLv30になってます。そしてしっかりここ迄でとれる採集も3種類上げております。

バーサーカー、大斧振り回して範囲攻撃も出来るし、ガードも出来るしで叉市とっては良い感じ。なんせ脳筋ですからね。アーマンの厳つさも相まって見てるだけで楽しいです。書いててまた溜め・範囲・ガードくらいしか使ってない気がしてきた!

 

ちなみに叉市は某キャラが画面に多いとちょっと怖くなる…特異体質?

 

 

ランサーの方も好きなのでボチボチ進めていますよ。MHシリーズと違ってしっかり右利きのランスですしね(笑)

今は南国の島で海眺めてます。

 

 

デカいカニ!やはりデカいのを倒すのは楽しい、ドロップ多いと更にいい。

 

 

TERAやっててまた残念に思った事は、NPCに特徴がなさ過ぎてストーリーや個々のクエストを覚えられない事。グラフィックは良いのに誰もが『あれ?さっきも見たなこの人』って感じ。

 

 

良い事はやっぱり敵をサクサク倒してドロップ品がわんさか出る所。テンション上がります。少額のお金でも拾えるものは何でも拾うスタイル!

あと時々出会う、ラッキースケ●的な要素…いやこれはいいのか?(2度目)。ゲームとはいえこういう描写はちょっと焦りますね。SS撮ってるのはネタとしてあげる為でなんだからね!

 

 

そういえばダンジョンも1回だけマッチングしたなぁ、よくわからなかったけど…クリアしたみたい。きちんとPT組んで共闘するのも偶にはいいな。動けてるかどうかは謎ですが…(道間違えてボスに突っ込んだ私)。

 

 

んー、まだよくわからないまま進めてますけど、やっぱりLvカンストしてからが始まりなのかな?ストーリーとかしっかり調べたらもう少し楽しめそうだなぁと思いつつ終了です。

TERA フィギュア


TERA エリーン バーサーカー

TERA エリーン エレメンタリスト

PlayStation 4 Pro 1TB

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット

-TERA PS4

執筆者:

関連記事

TERA PS4  レコード:ダンジョン編

こんにちは、只今床下水道管交換中の叉市です。     床下の水道管…床下って狭いから叉市は怖いんですよね(閉所恐怖症)。本当に修理して下さっている業者さんに感謝です。   …

TERA PS4  βテスト版を遊んでみた

久しぶりにジョギングしたら案の定ふくらはぎが痛い叉市です、こんにちは。     何コレ、超痛い…。     何だか中学生の部活で走らされたのを思い出します(帰宅 …

TERA PS4  続レコード集めの旅

頭痛で寝れなかった叉市です、こんにちは。   久しぶりにガンガンして寝れなかった…もう夜更かしできる歳じゃないのに。   薬飲んで治まったから良かったものの、皆さんも体調管理にお気 …

TERA PS4  バーサーカーの旅は続く

いや遂に来ましたね、MHW 歴戦王マム・タロト!こんにちは、叉市です。     あれ?タイトルTERAじゃない?そう、ここ何日かMHWは起動すらしていなかった現状…。   …

TERA PS4  バーサーカーの旅(タイトル改め)

こんにちは、最近通院が多い叉市です。   私じゃなくて猫達なんですけどね…寒くなってくると膀胱炎になりやすい子がいるんです。あとは一番高齢の子が風邪気味だったりで獣医さんにお世話になりっぱな …