やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Diablo3 トリストラムの闇を久しぶりに遊ぶ

こんにちは、少し風邪気味の叉市です。

 

まぁ、こたつで寝る私が悪いのでおおいに反省。でも気持ちいいからつい…。

 

そんな感じでつい…と手を出すDiablo3のお話。

 

 

Diablo3 イベント トリストラムの闇に行ってみる

叉市的には一昨年?位に遊んだ覚えがあります。20周年記念イベントでした。


どの様なイベントかというと、簡単に言えば初代Diabloの世界を体験できるといったファンにはとても嬉しいイベントでした。

 

叉市は【3】からの参戦だったので初代や今でも名作と言われる2の世界観を知る事ができる貴重なイベントでした。それが再びやってきた!今回のはSwitch版にも来てるのかな?なんて思いつつおさらいを兼ねて突入してきました。

 

 

入り口はAct1・第一章の古い廃墟にあります。ここが本来のトリストラムだったとわかりますね(Diablo3ではニュー・トリストラムですからね)。

 

そしてゲートをくぐれば過去のトリストラムへ!荒廃している世界は元よりなんだか画面もギザギザしてレトロな雰囲気に変わります。キャラの歩き方も若干変わってて面白いです。走ってるモーションがなくなって早歩きみたいな感じ(笑)。

 

 


周りは死体がゴロゴロ。牛の死体は触れると幽霊になります。恨まないでおくれ…。

 


トリストラムから北に進むとラビリンスの入り口があります。ここにダーク・ロードがいるようですね、いざ突入。

 

 

ラビリンスの中にはモンスターが沢山いますが、薙ぎ払いつつ奥へ奥へと進みます。


途中、骨の間やら見えない敵の間(ダークゾーン?)等のフロアもあります。少しだけ謎解きもあったり?(謎という程ではありませんが)。

 

 


最奥に住まうダーク・ロードを倒せ!

 

 

こういったチープな感じがウィザードリィやウルティマの初期を思い出させ、グラフィックが乏しい分、想像力を掻き立てて遊んだあの頃が蘇ります。

 

平成も終わろうかと言う時に、TVゲームもグラフィックだけ進化してゲーム性と言うのは実は変わらない、将棋や囲碁と同じではないのかと考えさせられます。

 

 

Diablo3 トリストラムの闇用のチャレンジがある

実はこっそり(?)しっかりとトリストラムの闇用のチャレンジもあったりします。


ユニークモンスターを倒せと言うのは1回潜っただけでは揃わない可能性もあるので複数回潜らないと駄目かもしれません(叉市も3度位は潜った記憶があります)。

 


またlv1のキャラを作って楽しめ!みたいなチャレンジもあります。報酬がペット(小さいブッチャー)なので頑張りました。でも改めてlv1からの冒険はシーズンを遊ぶようで結構楽しかったです。

 

あと色々しなくてはいけないのが【ワートの脚】の入手。ここに手順をまとめてみます。

ワートの脚を手に入れろ!

1.腐ったキノコを入手

ラビリンス・レベル9にある【黒いきのこ】から【腐ったキノコ】を入手します。

 

 

2.トリストラム(過去の方)に戻ったら大釜を探す

牛の死体(幽霊)がいた付近に大釜があるので、そこで〇ボタンを押すと【腐ったキノコ】が【魔女の薬】に変わります。

 

 

3.魔女の薬を持ってトリストラム(過去の方)にある死体に触れていく


一応触れる順番あり、薬を持っていない時と順番が違う時はヒントみたいなメッセージが出ます。以下は順番のネタバレ。

 

 


ファーンハムの死体  ~ 酔いどれの借り
オグデンの死体    ~ ガルダの手紙
ペピンの死体     ~ 治療師の処方箋
グリズウォルドの死体 ~ ワートの脚(図面)

 

 

4.ワートの脚は…

図面を手に入れたら鍛冶屋で作成が可能になります。トランスモグで見た目の変更も可能。

但し、このワートの脚は名前から足装備を想像しますが…

武器です!片手メイス扱い…これで殴るのかよ(笑)、何か団体さんから抗議がこないか心配になります。鍛冶屋さんで防具・足装備じゃなくて、武器・片手剣の所に表示されるので注意して下さい。

 

 

意外すぎますよね。

 

Diabl3 トリストラムの闇をクリアするとムービーが

さてラビリンスの最奥でダーク・ロードを倒すとムービーが流れます。


またこれが昔のムービーで味があるんですよね。PS1当たりのグラフィックを思い出させます。

 

そして特殊なレジェンダリージェムも入手できます。


レッド・ソウル・シャード、叉市は無駄に100迄育ててますね…(笑)。アクセサリー系にはめるのではなくて、頭装備のスロットで使用する事が可能。しかもこれをつけると見た目が変わります!(トランスモグとして使用も可能になります)。

 

額に赤い宝石が埋め込まれて顔つきが悪くなる…。これで君もダーク・ロード!

トリストラムの闇イベントで揃うものを装備したらこの様な感じかな?怖い…。

 

 

Diablo3 シーズンも終了し今後の予定

次のシーズンに向けて、また新たなパッチが入るようです。確定ではないですが、現段階では激しいインフレが予想されます。

 

全セット装備のダメージ量がまた上がるみたいなんですよね…。GRの更新がまた捗るなぁ(笑)。始めた頃にはGR60とかでも大変でしたが、今はセット装備が揃うだけGR80位は余裕で、装備によっては少し頑張れば100もすぐですからね…。


叉市的には蝶の羽の入手確率の方もあげて頂きたいです(泣)。新しいペットやトランスモグとかもあるといいなぁ。

 

そういえばスマホ版みたいなのを発表して、えらく否定的な意見が上がっていましたが何故だったのでしょうか?時代的にはスマホ版が出てもおかしくなくて、寧ろ遅い位だなぁと思ったりしたのですが、それ以上に【4】を期待してた方が多かったのでしょうか?

 

 

しかしインフレとは言え、発売から何年も経っている【3】の方にテコ入れしてくれるのは有難い事だと思うのですよ。

 

飽きた人は別のゲームすればよいし、プレイしたい人は続ければいいし、プレイ人口が多い少ないで判断・否定肯定するのではなく自分に合ったゲームをプレイして楽しめば良いのではないかなと思います。

叉市だってその時その時で色んなゲームやってますからね。そしてDiablo3がまたやりたくなったりする(笑)。

 

そうそう最近は海外で超有名なあのウォーハンマーシリーズのPS4日本語版のソフトが出ててとても気になっています。


ウォーハンマー 40,000:Inquisitor – Martyr – PS4

エイリアン+Diabloみたいな世界観っぽくてグラフィックも素敵!ただ叉市的にネックはオンライン専用って事…。んー、悩むなぁと思いつつトリストラムの闇を堪能して終了です。

 

 

おまけ:叉市の紋章旗はこんな感じデス

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション パッケージ版Amazon限定付き

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

 

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo4 遂に発表?

こんにちは、叉市です。     昔から 早起きは三文の得(徳) と申します。     本日朝起きてパソコンつけてみたら おおおおおおおお!?なんとDiablo4のトレイラーが!     大蛇が蠢くマッ …

Diablo3 シーズン16スタート!

こんにちは、 家の水道管から漏水している叉市です。     いや、蛇口閉まっているのに水の音がするんですよね…。以前にも修繕した経験があったので点検口から見ると、水が滴ってました( …

Diablo3 久しぶりにグレーターリフト更新する

こんにちは、花粉症の薬が効かない叉市です。     いや、今年は何かおかしい。毎年飛散量が去年より多いと言われてましたがここまで酷いのは記憶にないのです。   &nbsp …

Diablo3 シーズン17 プレイ3

こんにちは、最近はアマゾンプライムビデオにて海外ドラマ【ヴァイキング~海の覇者たち~】見ている叉市です。     当時の風習とか文化や考え方の違いを知るのは面白いです。軽く調べてみたら何だか割と史実に …

Diablo3 イライラ棒、複数はヤメテ

こんにちは、最近の流行がわからない叉市です。     本当は流行に乗っからないと駄目なんですけどね。叉市家のTVはゲームのモニター化していて(BSカードさし直して下さいという表示が出て以来無視して3年 …