TERA PS4

TERA PS4  知らない事や出会いがある

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、突然の雨に降られた叉市です。寒空で濡れたら風邪ひいてしまう(怖)。

 

ん?そういえばそんな出会いの歌詞が昔あった様な…たぶん古い曲で。

 

今回はTERA PS4でソロで出来そうなレコード集めと出会いのお話です。

 

 

TERA PS4 その前にムーングレイバー!

アップデートで追加されたムーングレイバー。さすがに育てている方も多いみたいですね。


叉市は前回勘違いしていて、大鎌を振り回す職と思っていましたが、グレイブという薙刀・三日月刃の矛の様な武器を振り回す職業でした。そういえばダークソウルにグレイブってあったなぁ…と思い出したり。

 

女性が薙刀振り回すさまは格好良いですね。そんな漫画があった様な。

 


あさひなぐ (1) (ビッグコミックス)

 

そして何より驚いたのは実装された8日の晩にはもうバラカニアにムーングレイバーの方がいて、ヴェルデグ武具の名品強化のメッセージが流れていた事!メインで強化素材とか持ってたとしてもレベル上げってそんなに早く出来るものなのかと、本当に驚きました。

 

2キャラでヒーヒーいってる叉市って一体…。

 

 

TERA PS4 レコード 今のわざと転んだんだもんね!追記アリ

レコード:狩りと冒険の所にあった『今のわざと転んだんだもんね!』を取得してきました。内容はスキル『反撃』を使用してモンスターを1000匹討伐する、と言うもの。

 

実際はなかなか転倒しないし反撃しても倒せなかったりで1000匹も稼げないだろうと思っていました。実際取ろうと思った時の討伐数は300体程度。バーサーカーで戦ってる時にちまちま倒し倒されしてたのでしょうね。

 

しかしレベル65になってからはほぼ倒されることというのはボスクラスの敵相手が殆どだし、反撃しても倒せないのが現状。


どうしようかなぁと考えつつランサーで遊んでクエストをこなしている時に、レベル低い相手なのにやたらとこちらを転倒させてくる敵に出会いました。

 

『あ、コレよいな』にやり

反撃のスキルにクールタイム短縮の紋章を入れてやってみると、思った通りいい感じに稼げてレコードゲット。取れたあとで戻すの忘れないように!

 

追記

★レコード取得後調べてみたら、小さな敵の集団の中でジャンプしてると転倒しやすいそうです。

実際に敵の集団でジャンプしていた方がはるかに効率良かったです…。

 

 

以下叉市が放置気味に行った方法になります。

 

======================================================

ちなみに叉市がこの方法を行ったのは

 

パンノニア領 ~ 開拓者の村 ~ 蛮斧渓谷 ~ オーカン支援基地  より南

 

MAP的にはこのあたり

で、目標は右の集団。ボーっと立ってるだけでも左側の集団より転倒させて貰えました。レベル65のバーサーカー・ランサー共に受けるダメージはほぼゼロなので安心です(他職はわかりませんがたぶん大丈夫かと)。

 

 

1集団で小さいの入れて8匹くらい。2~3集団まとめてやってしまえば効率良いかと思いましたが、試したところ1回の反撃のスキルで当てれる敵の上限があるっぽく、一気に10匹以上倒すという事を確認できませんでした。

 

なので1集団づつ転倒させられては反撃 ~ クールタイム待ち ~ 敵の湧き待ちor違う集団を狙う

 

を繰り返していると思っていたより簡単にレコードとれました。こういう地味な感じ好き(笑)。スカイリムの盾スキル上げとか、微妙に放置じゃない感じは性にあってます。放置スキル上げも好きですが。

 

 

バーサーカーの方はついでに、向かうところ敵なし!という50000体敵を倒すと貰えるレコードも一緒に取れてました。そんなに狩ってたのね…ビックリ。


そしてバーサーカーの方はゴールドランクに!ゴールデンアックスだね(違う)。

 

 

TERA PS4 閲覧者様と出会う

メンテ後のNMヒュームさんを湧きを見に行ったら湧いていましたが、狩ってる方がいらっしゃったので様子見してました。

 

周囲に敵がいない方に誘導して倒すのかな?邪魔にならない程度の距離で見ておこうとしていると、どんどんこちらに近づいてくるのでビックリ。

 

こちらもヒュームさんの攻撃範囲に入ってしまったりで急いで離脱。邪魔して悪かったなぁ…と思いつつ、違うchの様子を見に行っても誰かが戦ってる感じでした。

 

まぁヒュームさんの姿見れたから良かったかなと思っていると、何やらやたらと追ってくる人が!

 

『う?何かさっき私やらかした??』『ごめんなさい、ごめんなさい』と内心思いつつ再びch移動。一旦ログアウトしました。

 

その日ディリーをこなして天空の闘技場をクリアした後にメールを見てみると見慣れない受信が…。

 

開いてみるとなんとそれはヒュームさんを狩っておられた方からでした。そしてメールの内容を見てさらにビックリ。

 

◆このブログを見てレコード集めに興味をもった。
◆現場にいたのでヒュームを一緒に狩ろうとお誘いしたかったのですが戦闘中なので困難だった
◆その後声をかけようと思って追い回して申し訳ございません。

 

と丁寧な文章を頂きました。いや、こちらこそ申し訳ない気持ちとこの様なブログを閲覧して興味を持って頂き嬉しさと感謝でいっぱいでしたよ。もう色んな所から温かいものが出てきそうな勢いで。

 

急いでメールの返信方法を調べて(個人にメールを送れることをここで初めて知るw)、返信させて頂きました。その後ワインなんかも貰ったりして本当に有難うございました。

 

いやボッチMMORPGプレイなのに場末のブログをやってたら人との出会があるとか、奇妙であり且つとても嬉しいものですね。この場を借りてもう一度、本当に有難うございました!できれば今後も生暖かく見守ってやってください。

 

 

しかし、TERAって人に話しかけるの若干システム的に難しいですよね…叉市だけかな?

 

 

TERA PS4 ヒュームさんリベンジ

なんとその後3度ヒュームさんと出会う!これは突貫しておくべき!

で、戦っていると途中参戦者が現れたりするんですよね。いつも思うのですが途中から他の人が戦ってる敵に参加してもレコードとれるのかな?そう思いつつ戦ってるとヒュームさんの攻撃はかなり激しい!攻撃間隔短かったり、何やら範囲が広かったり、そして防御不能な攻撃もあったり?

 

ガード~反撃が基本の叉市はすぐにジリ貧です。さらにヒュームさんお供を召喚したりであっというまにこちらの体力が減っていく。

 

『あ、これガードとかじゃなくて回避して戦わないと駄目なヤツ…』

 

 

気付いた時には


…チーン。敗北(笑)

 

 

いや、今までの敵と違って強いな!ソロダンジョンのボスより強いんじゃ?(あくまで叉市がいけてる黄金の迷宮・アカシャの潜伏地と比べてのお話です)

 

結局3割程しか削れなかった。しっかりとHP回復薬品とかが必要かも。今まで何の準備もしていなくても狩れていたNMばかりだったので、実際のヒュームさんだけ別格枠でした。叉市がソロで狩るにはまだまだスキルと装備不足だなぁと、悔しい反面も強さがわかっただけ良かったし清々しい敗北。いい経験だ!

 

次こそは………ないかな(笑)

 

 

TERA PS4 知られざる場所?

偶に流れる『リカノール闘技場』なるメッセージ。叉市は最近までPvPの決闘の事だと思ってました。

 

 

しかし相変わらずの放浪で見つけてしまった。真の『リカノール闘技場』の姿を!(おおげさ)

モンスター同士が戦ってます!何コレ熱い!

 

 

試合が始まる前に現れるエリーンからチケット購入して、勝つと予想する方に投票。当たればメールにてご褒美が!?

 

 

予想が当たった叉市には…

うーん、どうしようか…。

 

ちなみにチケット買えるこの子は、試合前にしか現れません。チケットの他にリカノール闘技場に飛べるスクロールも売っています。スクロールは常に売っててほしい!

 

★はい、各ダンジョンの入り口のスクロール売っている、名品館の人がしっかり売ってました…。

 

試合が始まるまでの暇つぶしに近くの農場でワラ転がしで遊ぶ。

1000点以上で1金貰えます。金策できるね!(しょぼい)

 

 

とレベル上げとか狩場巡りだけだと知らない所もあるんだなぁと、改めて旅の面白さを知って終了です。あれ?レコード集めの記事1つだけじゃね?

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

TERA フィギュア


TERA エリーン バーサーカー

TERA エリーン エレメンタリスト

PlayStation 4 Pro 1TB

ARKARTECH G2000 ゲーミング ヘッドセット

 

-TERA PS4