やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

猫の恩返しなんて期待していないから元気でいてほしい

こんにちは、叉市です。

 

今回は現状のウチの子達の紹介です。叉市の紹介記事に書きました通り、現在は猫が4匹います。最大時は11匹いました。随分寂しくなったものです。

 

残った子達は外を知らない完全家猫となっています。おかげで全く人馴れしておりません、叉市のみに馴れている感じ。最近彼女が家に来てくれているので、ようやく3匹迄が人馴れしてきました。残り1匹…。

叉市に対しては基本甘えたです。叉市が部屋を移動するといつの間にか視界に全員います(くっつくので冬温かく、夏も温かく状態)、部屋の人口密度が高いです。今も近くにいたりします。以前からご存知な奇特な方から、これから見てやってもいいよという奇特な方まで(失礼)、今後ちょくちょく載せるかもしれないので叉市共々、宜しくお願い申し上げます。

 

 

我が家最年長にして最大の猫 豆(マメ)♂

今の家に越してきた時からいる一番古い猫、まめ。呼ぶときは『まめぽ』。

 


近所の方が親からはぐれて鳴いているのを見つけて、何故か家に連れてきた子です。体重は約5.6kg、現在16年目かな、狸の様なおじいちゃんです。左側の歯が上下抜けてます。でも一番よく食べます。

 

ご飯が遅いと催促してきます。しかもやや怒り気味で(泣)。小さい頃から前足が太く大きかったので、将来はかなり大きくなるだろうと思っていたら、予想通り大きめの子になりました。歴代2位の大きさです。ちなみに1位の子は約8kgでした…重かったなぁ。

 

性格は大人しい感じで、めったに怒りません。他の3匹と違い掃除機にも動じない。抱っこは嫌だけど膝の上と人の視界に入るのは好き。最近は年老いたせいか、身体能力が落ちてきました。冷蔵庫の上から着地失敗した時は、叉市は勿論の事、本人も驚いていました。暫くヨタヨタしてたから物凄く心配しましたよ。今は大丈夫になりましたけど。

 

亡くなる時は老衰で静かに看取ってやりたいものです。おじいちゃん、無理しないでね…。

 

 

紅一点、母親の姿を色濃く残す 胡麻(ごま)♀

現在唯一の女の子、長女 ごま。呼ぶときは『ごまっちょ』。

 


体重は約4.3kg、現在10歳になりました。冬場のお気に入りは炊飯器…。

 

 

叉市がお母さん猫のお産に立ち会って取り出した4姉弟の長女です。猫のお産、初立ち会いでした。しかもこいつ逆子で生まれてきましたからね。叉市のその時の焦り様は筆舌に尽くし難い!まぁ難産でしたね。ネットで調べたり、獣医師さんに電話したりで乗り切った覚えがあります。へその緒切ったりして一人で汗だくになってました。

 

父親は白猫・母親は三毛猫。幼い頃は頭のてっぺんが黒かったのですが、大きくなるにつれて真っ白になりました。両親の体質上生まれてきた子達は皆、身体が若干弱く、それぞれ持病っぽいものがあります。

 

ごまっちょの場合は【膀胱炎】に酷くなりやすいといった特徴があります。女の子は基本なりやすいのですが、ごまっちょの場合は特になりやすいのです。病院に頻繁に行くので他の子達より人馴れしている感じはします。

 

性格はおしゃべりで甘えたです。まめの傍にいる事が多め。おしゃべりというのは、他の子に比べてよく鳴くという意味。うるさく鳴くのではなく、こちらのいう事に対して答える様になく感じです。抱っこは嫌いだけど、人の上に乗るのは好き。叉市の背中によく乗ってきます。小さい頃は良かったですが、今飛び乗ってこられると結構重い上に、飛び乗るのを失敗されると肩~背中が大惨事になります。

 

特技はドヤ顔かな…。

 

 

父親譲りの野生顔、次男 塩(しお)♂

次男になります、長男は残念ながら早逝でした。呼ぶときは『しおっぺ』。

 


体重は5.0kg、10歳ですね。こいつも小さい頃は頭に黒い点があったのに大きくなるにつれてなくなって、真っ白になりました。

 

持病というか目に少し異常があったので、片方が黄色、片方が青のオッドアイとなっています。獣医さん曰く視力や見え方に問題はないそうです。それ以外は特に病院にかかる事はない良い子です。

 

性格は臆病な甘えた。一番人見知りです。彼女は未だにまともに姿を見たことがないくらいです(笑)。地震の時は勿論、チャイムが鳴った時まで、いち早く物陰に隠れる性質。

 

顔立ちは完全に父親似で、口を閉じた状態でも犬歯が見えています。その為、他の子に比べて顔が細長いこともあり野性的な印象を受けます。あと叉市に向かって偶に威嚇します(泣)。自分のテリトリーを覗かれるのは嫌みたいです。お前だけやぞ、お父ちゃんに『シャー!』って言うの!

 

そのくせあとからベッタリ引っ付いてきます。『しおっぺ』と呼ぶと『ニャン』と返事します、可愛い(親バカ)。抱っこは嫌い、でも側で寄り添うのは大好き。

 

かなりの甘えん坊、末弟 白玉(しらたま)♂

4姉弟、末弟の白玉です。よぶときはそのままで『しらたま』。

 


体重はしおっぺと同じく約5.0kgの10歳。こいつらももう10歳かと思う感慨深いです。

 

持病はちくのう症、生まれた時から鼻水タレです。心配でお医者さんに相談したところ、生きる上では支障がないとの事だったので現在に至ります。病気もかかった事ありません。

 

こいつは生まれた時から真っ白でした。性格は超絶甘えん坊です。家に叉市がいるときは、ほぼ見える位置、もしくは膝の上に来ようとします。寝るときは顔の横にいるか、腕枕を要請してきます。クソ可愛い(親バカ2)。

 

ちくのう症で常に鼻水がタレ気味。くしゃみをすると鼻水飛びます。床の汚れの原因はほぼコイツのせい。でも苦にはなりません。仕方ないですからね。

 

ごまっちょに続きおしゃべりする方ですが、偶に変な鳴きかたをします。『ニャウウー』って鳴いてるのですが、某丼ぶりと京風うどんのお店名『な〇う~』って聞こえます。今まで録音を何度か試みたのですがいかんせん、突然にしかも単発で鳴くので録れていません。

 

彼女が一度聞いたことあるのですが、やはりそう聞こえるそうです。録音できたら売り込みに行けるのに残念(行けません)。

 

 

以上4匹もう少しお父ちゃんの傍で元気にいて欲しい

もう7匹も看取ってきたので慣れた…とは言えません。やはりお別れの時は寂しいもんです。私に何もなければまた看取らねばならないと思います。こればかりは仕方ない事ですからね。

 

しかしながら現在は4匹とも食欲もあり、目立った病気もないので元気です。スマホで動画も撮っているので、編集の勉強したらYoutubeにでもあげてみようかと企んでいます(未定)。寝姿が殆どかもしれませんが。その時は是非是非動くこいつらを見てやってください。

 

 

最後まで見て頂き有難うございました。

-コラム

執筆者:

関連記事

騎乗欲が止まらない人

こんにちは、突然に知人から夜中に電話があり何かあったのかと思い飛び起きて話してみると     「あ、寝てたのなら別にいいわ」と言われた叉市です。   何だろう、夜中に電話 …

漫画ドロヘドロ 18年間の幕を閉じ遂に完結

長く続いた漫画って終わると嬉しいような、哀しいような。     こんにちは、叉市です。     20~30巻位で綺麗に終わって頂けると丁度良い感じなのかなぁ。長 …

コラボってどうですか?

こんにちは、もの凄く久しぶりにラーメンを食べた叉市です。   そう、カップ麺のヤツを!そのお手軽さと美味しさに改めて感謝してしまいました…。   当たり前にあるけどお湯注ぐだけで作 …

リアルArk?おっさん新たな試み

こんにちは、叉市です。     最近少しとある事情によりゲームから離れておりました。というか離れております。     プレイしても記事にするほどの事はないくらい…。じゃぁ何やっているんだよ!?というお …

『とりあえず』と『今更が』いっぱいのブログ、帰ってまいりました

こんにちは、管理人の叉市です。     以前はコチラでブログを書いておりました。数年放置の後に完全にメールアドレスとパスワードを忘れたためログインできない状態に。もとからアクセス少 …