DiabloⅢ

【Diablo3】シーズン16 ようやく守護者になる

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。PS4の世間様はアンセムやらMHWのエンシェントレーシェンで盛り上がっているようですね。ハイ、全く波に乗れてません(笑)

話は変わりますが、だいぶ夜が明けるのが早くなってきた気がします。いつの間にか2月も終わりだし時が移り変わるのは本当に早いなと感じます。

まぁ歳とるのも早くなった気が…、そんな早く感じたDiablo3のお話。

Diablo3  放置していたバーバリアンが一気に育つ

ここ最近はずっとTERA PS4をメインで遊んでいた為に、放置気味であったDiablo3。あちらにやる事がなくなってきた(叉市のソロ的な意味です、PT組んでのダンジョンは追加あったりして楽しめます)ので、シーズン16を再開してみました。

少し間が空いてたからどうかな?と思っていたのですが、やってみたら相変わらずの面白さです。何だろう、やっぱり自分に合っているんでしょうかね。

前回からLv70迄引き上げて、不死王セットが揃ったものの何故かあまり火力が増したと感じる事ができず、悶々としながらチャレンジリフト・グレーターリフトをこなしておりました。

Diablo3  強化されたセット装備のチカラ

しかしながら徐々に他のセット装備が揃い始めると、あからさまに火力が上がりました。バーバリアンのセット装備の中でも、叉市の一番のお気に入り「大地セット」が揃うと…

一気にパラゴンレベルが上がり始めます。ついでにグレーターリフトもガンガン更新されました。

流石強化されたセット装備です。いや強すぎて引くくらい(笑)。今回のシーズンは常時【王家の威光の指輪】の効果が発動しているので、本来6セット装備揃えないと駄目でも5部位で済みます。

【部族の刃】【力の指輪】【ラットソックス】の三種の神器が揃うと恐ろしいほど敵が溶けていきます。何という爽快感。地面を溶岩で塗りつぶしていく様は、何処かのイカしたアクションシューティングゲームを彷彿とさせます(違うと思う)。

しかし本当に強くなったなぁ大地セット…。

Diablo3  今シーズン初のプライマルは…

今回はグレーターリフト70に到達すると、初めてでは確定でプライマルエンシェントが1つ出るという大盤振る舞い。赤い光の柱を見ると期待が膨らみますね。さて叉市、初めてのプライマルエンシェントは…。

フロストバーンだと…?

んー、今の所使い道が見つからない…。泣く泣く分解はせずに倉庫送りとなりました。残念!マァ、イツモノコトデスネ(泣)

Diablo3  シーズンジャーニーも一気に進む

大地セットのおかげでパラゴンレベルとシーズンジャーニーも一気に進みました。逆に強すぎて大地のセットダンジョンをクリアするのに手こずったり(笑)。強すぎて力抑えないと駄目とか、物凄い修行感。

ここは先にバーバリアンの中でも簡単な不死王のセットダンジョンを1つクリアしておきました。変身きらさずにハンマーでポコポコ殴る簡単なお仕事です。まるでレッキングクルー(ご存知の方は極少数か…)。あれってワリオじゃなくてブラッキーなんだよなぁ。

そして大地セットの方は部族の刃にスロットがないまま、グレーターリフトは90迄クリア。昔なら考えられない程の強化です。いや楽しい。

おかげでコンクエスト1つのレジェンダリージェムを65迄あげるのは楽々です。

大地だけでなく荒地セットもなかなかの強化が入った様で【スカルグラスプ】を装備していないにも関わらず、ボス・モードもクリアできました。おかげで征服者ももう少しでクリアできる所まで進みます。装備は前回のシーズン15でクリアした時を参考にしました。

この時は【スカルグラスプ】がなかったので【力の指輪】パワー。そしてシーズン中の王家の威光の効果を活かして、肩に直接【チャネリングマント】装備して挑みました。

Diablo3  守護者クリアまでもう少し

シーズンジャーニーも残すところ守護者だけとなりました。真面目にやったらこんなに早いのか…。まぁ前回も叉市のまったりした遊び方でさえ、1週間程度でクリア出来ましたからね。レジェンダリージェム育てて強化に使用するのは容易くクリア出来そうなのですが、問題はコンクエストを3つクリアという項目。毎回ここで悩んでる気がします(笑)。

実はスピード・デーモンと呪われてる!をクリアしたことないんですよね。なのでこちらのクリアを目指すか、気分を変えて別キャラを育ててセット装備で戦いの日々をクリアするか思案しておりました。

まだシーズン期間は充分ありそうなので、レジェンダリージェム:緩和の宝石を強化していって別キャラ育成すれば大丈夫そう?実は今回やたらモンクのレジェンダリーが出てたんですよ。叉市の中で一番使用頻度低いのに(笑)

Diablo3  スピード・デーモン初クリア

別キャラを育成する方向にシフトして、グレーターリフトを回し宝石を育てます。緩和の50にして高レベルの武器にはめてレベル1でも装備可能にします。そして別キャラ作ってそこに移動し、またグレーターリフト回して緩和を25まで育ててレオリックの王冠のレベル制限をカナイを使って失くす。

なんて事をやっている最中でポロっと【スカル・グラスプ】を入手…これ使えばネファリムリフト通えばスピード・デーモンクリア出来そうかな?

トーメントをⅩⅢからⅩに落として、再び荒地セットでクルクル回る叉市。スピード・デーモンの条件は上記の通り。2分が割と厳しく感じます。デーモンハンター等の遠距離攻撃が強い職なら割と楽なのかな…。それでも良いマップをひけるかといった運も絡みますね。

繰り返しネファリムリフトに突入し、しっくりくるマップに出会えず2分半~3分くらいのクリアタイムで悩んでいました。そしてついに…

バーバリアンでスピード・デーモンクリア!! 良いマップを有難うございます。様子を久しぶりに動画にしてみました。スピード・デーモンやってる時でもアイテムは拾いたいスタイルって…。

これでやっと守護者クリアとなりました。有難うシーズン16!え?ランキングは興味ないので…(笑)でもトップランキングの方々の装備を見るのは参考になるし、どんな格好してるのか見るのも楽しいので、そういった所は興味があります。戦いの日々?ありましたね、そういうコンクエストが…。

しかしながら3年以上経つと何度となく火が消えかける事があるのですが、また再燃するDiablo3。さすがこのゲームの為にPS4の購入を決めただけはありますね。恐ろしいゲームと感じます。本当に開発してくれたブリザード様に感謝しつつ終了です。

そして最後まで読んで頂いてる閲覧者様にも感謝しております。いつも有難うございます。

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-DiabloⅢ