やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Diablo3 クルセイダーの高速周回ビルドを再考してみた

こんにちは、叉市です。

 

遂に待望のSEKIROが発売されましたね。皆さんは楽しんでいらっしゃるでしょうか

 

私は今回の購入は見送る事に…。

 

 

追加シナリオとか出たら再考します!そんな再考したDiablo3のお話。

 

 

Diablo3 憧れのビルドをもう一度

叉市がDiablo3がしたくてPS4ごと購入したのは有名なお話(ではありません)。

 

 

その中でもクルセイダーでプレイしたくてたまらなかったんです。メイスorフレイル + 盾 を持って魔の戦場を愛馬と共に駆ける重騎士、そんなイメージでした。意外に剣+盾よりも、ハンマーとかメイス等の鈍器好きなんですよね。あと斧(槍も好き…って何でも良いんじゃ?)。

 

 

そして馬に乗っている姿を見た時に、叉市の中でも最高峰のMMORPG(思い出補正あり)、ウルティマオンラインを思い出したのです。クォータービューも同じという事もあったかもしれません。

まぁ、実際は常時馬に乗れているわけでなく、見た目の割に固さはなかったのですが(笑)。

 

 

光の探究者でハンマー投げつける姿も大好きですからね!

 

しかし叉市はゴブリン狩りとかネファリムリフトとか、もっと高速で駆け抜けたかったんです。ウィッチドクターの怒れる鶏や、ネクロマンサーの悪疫ビルドの様に脳死で出来るような。

 

 

最近は大地セットの固さや荒地セットの高速周回と汎用性の高い、見た目も2番目に好みだったバーバリアンにお株を奪われておりました。まぁこちらも好きだから仕方ないんですけど…。

 

ただクルセイダーは一番初めに作ったキャラ、グレーターリフトに自己ベスト更新も一緒に行ってきた愛着があります。あとは高速周回をもっと便利にしたいんです!(ただの横着)

 

 

そして今迄揃えた装備品をもう一度見直してみる。あれ?今なら昔やりたかった、ただ馬に乗って走るだけの憧れのビルドが組めるんじゃない??

 

 

Diablo3 クルセイダー 高速周回ビルド:悪夢反射

ありのまま、今起こった事を話すぜ!

 

「おれは 奴らの目の前で馬に乗って駆けていたら、いつのまにか奴らは倒れていた」

 

という恐ろしいビルドです。ただ装備を集めるのは結構大変。なので過去の叉市は組めていませんでした。そうしているうちにパッチが当たって色んな装備に強化が入ったので少し忘れていた事もあります。

 

 

結局どういうビルドかと言うと指輪のセット装備、嘆きの主と剛者の連祷で発動する悪夢の遺産を使ったものになります。

 

 

この悪夢の遺産の効果が特殊で、

 

というもの。つまり指輪以外のセット装備使っちゃダメ!その代わり単品のエンシェント装備に1つにつきボーナス上げますよ、と言った感じです。

 

 

指輪自体がエンシェントであるのも有効っぽくて、結局装備できる所13部位を全てエンシェントにすると、

 

与えるダメージが750×13の9750%増加
受けるダメージは  4×13で  52%低下

 

と数値上は中々良い感じになります。昨今のダメージ量のインフレ具合に比べると細やかかもしれませんが…。

 

そしてこちらの攻撃の要になるのは、

 

ボンバートメント: バレルズ・オブ・スパイク

軍馬の突撃   : スパイク・バーディング

の2つ。この装備を軸に今度は反射ダメージ付きの装備を揃えていきます。これで現状叉市が組めたものが

 

※エンシェント or プライマル で構成

 

ピッグ・スティッカー
アカラットの覚醒

 

聖者アーチュウの籠手
召喚者の重荷
鉄の心
ヘルファイア・アミュレット(受けの美学)
流血の腕甲
秘宝のベルト
ミスター・ヤンのまじないズボン
幻影のブーツ

===========================================

 

ファランクス:ボディガード
アイアンスキン:鉄の皮膚
アカラットの王者:予言(何でも良いかも)
正義の方:ディケイング・ストレングス

 

上記の軍馬の突撃とボンバートメント

 

===========================================

 

信仰熱
装飾の力
統率者
鉄の処女

 

===========================================
カナイ

 

スィフトマウント
鷲座の胸当て
永遠の団結

 

===========================================

 

ボヤースキーのチップ
囚われし者の悪夢
俊敏のゴゴク

 

稲妻の石も良いかも知れません

 

つけれるところにはクールダウンと反射ダメージを積んでおります。

 

 

武器は モータル・ドラマ(ボンバードメントの着弾数が2倍) ⇔ スィフトマウント の方が良いかも知れませんが、叉市の装備の中で良いものがなかったうえに反射がつけれなかったので今回は見送っています。つけれたらもっと火力でそう…?

 

 

 

Diablo3 ファランクスを入れればソロでも寂しくない?

え?なんでファランクス?と思われるかもしれませんね。

 

馬にさえ乗れてしまえば特に何もする事が無いので、プライマリスキルの必要性が感じられなくなりました。そうなるとちょっとオリジナル感をだしたくなるじゃないですか?(謎)

 

そう考えていたら、以前に遊んだチャレンジリフトのクルセイダービルドの中に、ファランクスを組み込んでいた方がいたのを思い出しました。

 

そういえば、ファランクスってあまり使ったことないな…これ面白そう!という事でプライマリスキルの代わりにファランクスを採用(笑) 候補はお仲間が一緒にいてくれるものから選択。

 

◆シールドベアラー


も面白いけど常に走り回っているので、このビルドだとちょっと微妙。格好は良いんですけどね。

◆ボウメン

 

◆ボディガード


気分でどちらか選ぶことが出来ます。叉市は緑色が好きなので、ボディガードを使う事が多いです。どちらも最大4体呼べちゃいます(永遠の団結を使用)。これでソロでも寂しくないですね…たぶん。

 

さて組み上がったビルドで試しにネファレムリフト:トーメントⅩⅢに挑んでみました。小型のモンスターなら触れたら溶けていく気持ち良さ…倒し損ねてもボディガード達が懸命に殴ってる姿が愛らしい(笑)。

 

そして稲妻の祠に当たった時の爽快感は素晴らしいです。

バーバリアンの荒地ビルドの様に良いMAPに当たれば2~3分でクリア出来ました。入り組んだMAPに当たってもほぼ常時馬に乗ったままの高速移動の為、5分くらいで済むのが有難いです。

 

 

ゴブリン探索も捗るわぁ…

遂に800匹超えたけど、宇宙な羽には出会えてませんけどね(泣)。

 

偶には自分の好きなキャラのビルドを振り返ってみるのも良いものですね。使えないと思っていたスキルにも愛着が湧いたりして不思議な気持ちに。まだ遊べるDiablo3に感謝しつつ終了です。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

おまけ:ネファリムリフトから帰ってきたら見知らぬ子がついてきてた件

 

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

 

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo3が欲しくてPS4ごと購入したおっさんの末路

こんにちは、叉市です。   皆さん、ハクスラ系のゲームはお好きですか。 ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash)とは、 hack  ~ 切り刻む slash ~ 叩き斬る とい …

Diablo3 令和になっても…

こんにちは、令和になっても相変わらずゲーム三昧な叉市です。     GWは何処に行っても人が多かったり、ご近所では子供の日くらい迄だんじり祭りがあったりで、引き籠りが捗ります(何故)。     買い物 …

Diablo3 シーズン17 プレイ5

こんにちは、叉市です。   最近ウチの子達の毛が凄い抜けております。生え代わりの時期なんですかね…毛を空いても空いても抜け毛、掃除しても掃除しても抜け毛。ワサワサです。   ちょっと掃除後回しにすると …

Diablo3 ボス・モードをソロでクリアする

チャーミーの強風にビクビクしてる叉市です、こんにちは。   叉市のボロイ一軒家の屋根大丈夫かな…。ちなみに台風24号=チャーミーはベトナムの言葉で『花の名前』らしいです。   明日 …

Diablo3 クルセイダーの断罪ビルドとプレイ動画

こんにちは、昼間妙に眠い叉市です。   お昼ご飯食べたら物凄い睡魔に襲われるんですよね。何かの病気?お昼ご飯に麻酔薬入ってる?と思うくらいの睡魔。     蝶の羽がなかな …