やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

祝:発売決定 ニンテンドースイッチ版Diablo3

10日間程日焼けに苦しんだ叉市です、こんにちは。

 

いや、久しぶりに焼けました。背中~肩が酷く焼けたので皮のめくれ方がもの凄い事に。何だか水性の糊を塗って乾かした様な固さのペリペリとした皮がむけてました。

 

『無限に遊べるわ…』嬉々として叉市の背中の皮をめくる彼女の姿がそこにはあった。

 

今回は最近少し再燃しつつあるDiablo3のお話です。

 

 

祝Switch版の発表!ちょっと欲しい

はじめはなんだか移植しないよ?的な事を言ってたような気がしましたが、実はちゃっかり移植の準備していたブリザード(Diablo3の会社です)。

 

Diablo3 Eternal Collection なるものが発売決定だそうです。しかもスイッチ版にはゼルダとのコラボアイテムが予定されているみたい。コスチュームは勿論、ニワトリちゃんのペットがいるとか…。ウィッチドクターが自分自身を怒れるニワトリに変えるスキル使ったら、2羽が高速で移動してる姿が見れるんですかね、羨ましい(笑)。

 

スイッチ版だと持ち運んで携帯機としてどこでも遊べるのも良いですね。いやぁスイッチ本体購入しようか迷う…。

 

現状PS4版を手持ちのPS VitaちゃんやXperiaでリモートプレイすることが可能ですが、Diablo3はL2/R2を使用するため、前者は背面パッド・後者はPS4コントローラを使った方が快適と多少難がありますからね。スイッチ版なら家でも外出先でも気軽に遊べちゃいます。まぁ、あまり外出先でやる事ないのですが…持ち運べる利点は大きい!

 

 

最近ようやくあったNPC、骨董商アデナー

いや真面目に探し始めたのは1ヶ月ほど前だったんですが、全然会えなかったんですよね、このNPC(泣)。

 

第1章(Act1)、苦難の荒野にいるとだけ情報があったんですが、幾度訪れても骨董品屋という建物が現れない。本当にいるのか疑ってました。Diablo3のwiki、CS専用板にも同じように探している方がいらっしゃったようです、Google先生の検索にあがってました。

 

そして遂に叉市は出会った、幻の(違う)骨董商に!!

 

ちゃんと苦難の荒野にその建物はありました。

 


中に入ると一人の女性がお出迎え。

 

 

彼女こそ骨董商アデナー!年配の男性を想像してたのに、意外とセクシーな服装の女性NPCでした。セクシーアデナー。これでチャレンジのマーケット・リサーチにあったNPC商人全てと会った事になりました。そんなに毎日やってないとしても何年かかってるねん(笑)

 

まぁ、装備整えたい時はチャレンジ・グレーターリフト、あとは虹ゴブリン探しが主だったし、ホラドリムの箱からの素材集め時もスルーしてましたからね(汗)。

 

 

彼女に会えたおかげで蝶々の羽探しがちょっと再燃しました。

 

よじれ虹の国の蝶の羽を狙え!

Diablo3で装備品を厳選する楽しみのほかに、上記の様にNPCを探したり、異なる見た目の装備を探したりする楽しみ方もあります。

 

その中でもかなり珍しい部類に入る、蝶の羽 Cosmic wings がというものあります。

 

形状はまさに蝶の羽で、Cosmicというだけあり柄はまるで星々煌めく宇宙の様です。まぁ見た目が変わるだけで装備しても何ら強くなったりしないんですけどね。Diablo3やってる人は憧れの装備なのではないでしょうか?(個人的な意見)

 

何故このアイテムが珍しいのかというと、二重の条件を満たさなければならないからです。

 

◆第一条件 トレジャーゴブリンに出会わなければならない

 

まず通常のモンスターでなく、偶に現れるボーナスモンスター、トレジャーゴブリンと遭遇して倒さなくてはいけません。

 

しかし、トレジャーゴブリンはランダムに現れ(出やすい場所は各所ありますが)、その中でも虹ゴブとよばれるレインボーゴブリンに会って倒さなくてはならないのです。

 

さてこのトレジャーゴブリン、どのくらい種類がいるかというと、

名前 + 落とすもの

◆トレジャーゴブリン

アイテム、お金、宝石

◆イーヴィル・トーメンター

アイテム、お金、宝石

◆インサファラブル・ミスクリエント

アイテム、お金、宝石

◆ゼラチナス・サイアー

アイテム、お金、宝石(分裂して数が増える)

◆メナジェリスト・ゴブリン

アイテム、お金、宝石 + ペット

◆オーディアス・コレクター

素材・図面

 

◆ジェム・ホーダー

大量の宝石

◆ブラッド・シーフ 

大量の血の破片

◆ギルデッド・バロン 

大量のお金

◆レインボー・ゴブリン 

アイテム、お金、宝石 + よじれ虹の国へのポータル

 

10種類で虹の国に繋がる道を開くのはレインボーゴブリンだけ!(他のゴブリンは倒すと欲望の穴というボーナスステージの様な場所に行ける扉を開く可能性があります:ボスあり)。ゴブリン達はミニマップに表示されていて、攻撃されるまでは動きません。但し一度こちらの攻撃があたると逃げまどいます。Lvの低い初期に出会って火力が低いと逃がしてしまう事もしばしば。

 

レインボー・ゴブリンに出会う確率、あるサイトの方が300体程ゴブリンに遭遇して結果は9体、3%程だったとか…。

 

 

◆第二条件  虹の国のお馬さん

 

さて運よくレインボーゴブリンに遭遇し、倒してよじれ虹の国に辿り着いたとします。着いただけではまだ蝶の羽を手に入れる事はできません。このマップの隅々まで巡り蝶の羽を落とす、Princess Lilianという馬のモンスターを倒さねばなりません。

 

このPrincess Lilianが曲者で、必ずいるとは限りません!

 


海外のサイトによると出現率が1~5%くらいとか…本気と書いてマヂと読みます(物凄く古い)。蝶の羽持ってる人、スゴイですね!物凄い引きの良さだと思います。純粋に羨ましい!

 

 

そうだ!ねじれ虹の国へ行こう

さて よじれ虹の国とは違い、もう一つねじれ虹の国という場所があります。ここはある特殊な武器:牛追い杖を持っていれば第1章の旧トリストラム街道から何時でも好きな時に訪れる事ができます。まぁこの牛追い杖を作るのにも一苦労、二苦労あるのですが…。

 

◆牛追い杖を作ろう!

 

図面探し:第4章 白銀の塔レベル1の大いなる橋の奥にいるボス・イズアルがドロップします。まずはこれを入手。

 

素材を集める:主な素材は3種類
ワートのベル ~ 第2章 秘密の野営地にいる行商人スクワートが販売しています。簡単。


黒いキノコ  ~ 第1章 大聖堂レベル1の何処かの部屋に生えています。ちょっと手間。俺の黒いキノコとか言わないですよ、もう大人ですからね(謎)

 


物言う宝石  ~ 第3章 コーシックの橋にある氷の洞窟レベル2(霜降りの洞窟ではない)にいるモンスター チルタラを倒して入手する。とても難しい。

 

あとは素材を鍛冶屋に渡せば作って貰えます。但しチルタラが落とす物言う宝石のドロップ率はかなり低めです!本当に低かった!あまりの低さに皆さん苦労されたようです。しかも噂では

 

物言う宝石は、黒いキノコとワートのベルを持っておかないとドロップしない(保管庫に入れておくのではなく持ち歩いておく)。

 


というものがあるそうです。叉市も願掛けがてら持ち歩いてチルタラ討伐に勤しみましたよ(笑)。しかしこういうアイテムのネーミングセンス好きだなぁ。

 

 

運よく素材がそろって牛追い杖を手できたら、それをもって第1章の古い廃墟へ。そこから西の旧トリストラム街道の地割れの様な場所に行くと牛王の亡霊というNPCが現れます。不穏な会話(笑)の後に念願のねじれ虹の国へ行けるようになります!

 

 


毎回、牛王さんと会話せねばなりませんがいつでも行けるので嬉しい。これで虹の国限定のドロップ品を狙う事が出来ます。

 

ねじれ虹・よじれ虹共通で出るのが、見た目ハンバーガーのダガーと虹色に輝く剣。

 

そしてねじれ虹の国で出現するウィリアム卿というクマのぬいぐるみモンスターが落とす、ねじれ虹の国の肖像フレームです。このモンスターも出現率が低いとか(泣)。

 

ただ牛追い杖さえあればいつでも行けるので、よじれ虹の蝶の羽よりはマシなのかなぁ…。

 


暫くは虹の国へちまちま通いそうです。同じ様に持ってなかったけどDiablo3もうやってないなぁと言う方、また探してみては如何ですか?(悪魔の囁き)

 

もしスイッチ版でも同じだとして購入を考えている方がいたら、こんな遊び方もあると参考にしてみて下さい。

 

今回も最後まで読んで頂き有難うございました。


ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

ディアブロ III エターナルコレクション -Switch (【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo3 シーズン19 プレイ2

こんにちは、 寒くなってきて 風邪ひいてたくせに 職場で暖房がかかると 暑い、暑いと言っている 叉市です。     太ってはないよ!たぶん…。     そんな熱 …

Diablo3 クルセイダーの断罪ビルドとプレイ動画

こんにちは、昼間妙に眠い叉市です。   お昼ご飯食べたら物凄い睡魔に襲われるんですよね。何かの病気?お昼ご飯に麻酔薬入ってる?と思うくらいの睡魔。     蝶の羽がなかな …

Diablo3 シーズン17 プレイ1

こんにちは、最近ご近所が賑やかな叉市です。   平日に1日家にいると色んな生活音が聞こえてきてご近所って結構賑やかだったんだと気付きました。   早朝:お子さんの鳴き声 日中:ご年配の井戸端会議の声 …

Diablo3 シーズン17 プレイ4+α

こんにちは、ウォーキング時に行く川が気になっている叉市です。   晴れ続きだと干上がってしまう川があるんですが、最近そこに大きなカメが3匹ほどいるのを見つけまして…。   今迄いなかったのでどなたかが …

お久しぶりのDiablo3 シーズン18

こんにちは、叉市です。 いや久しぶりにブログ更新です。   実はリアルで色々とありまして…   久しぶりに顔に傷を負ったり(しかも2ヶ所) 久しぶりにバイクを購入したり 久しぶりに筋トレを再開したり …