やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

叉市さん、極ベヒーモスを遂に討滅する(また他力)

こんにちは!叉市です。

 

いや、まだまだ暑いですね。日が落ちるのは若干早くなった気がしますが、気温はまだまだ高いまま。なので皆様も熱中症にはご注意ください。

 

暑い最中に熱い戦いがあったお話。

 

 

野良PTは魔境・極ベヒーモス討滅戦

普通のベヒーモスも大概やったのに、【極】とか!

 

前回の狩りの戦法、乗って拘束時間延ばしちゃう作戦はちょっと厳しくなりました。閃光弾に耐性がついちゃいましたからね。

 

 

取り敢えず叉市はタンクかアタッカー兼ヒーラーで参加したりで極戦(ごくせん)に挑みました。主に救援要請を出して。

野良PTでもギリ追い詰める所までいったり、最初のエリアでダメだったりと様々な結果に。野良PTの面白い所は、色んな狩人さんが見れるところです。

 

◆2乙したら抜ける
◆かなり攻撃を食らうけど回復しない(粉塵もない)

 

 

◆ミールストームを閃光弾で消そうとする
◆タンクが敵視とってるのにガンガン麻痺させる
◆コメットを遠くに誘導してしまう
◆タンク役より先にエリアに入ってしまう
etc…

 

 

後者は極ベヒーモスの特性をまだよくわかっていない方々ですね。これは仕方がない。前者は諦めるな!って感じで微笑ましいです。野良でカリカリするのは良くないので、こういうものだと割り切って楽しみたいところ。しかし、こっちが救援要請してるのに駆けつけて2乙して颯爽と抜けるとか、なかなか美味しい所を攫っていきますね。

 

 

悪いのはこういうFF14仕様のコラボなんですよ、たぶん。毎回こんな戦闘してるFF14プレイヤーは本当に凄いなと思います。

 

 

中には物凄く動きが良い人もいらっしゃいます。タンクしてる時にさりげなく癒しの煙灯置きに来てくれたり、敵視とるまで側にいてくれたりと優しさと心遣いに泣いた。

 

 

こういうのチャット出来ないと不便ですよね。ボイスチャット出来たら良いのですが叉市やり方がよくわからない(そこを学べ!)。

 

 

あ、エクリプスメテオをジャンプで避けれないのは仕方ないと思います。タイミング頑張って練習するしかないし、叉市も成功率低いですから人の事言えないし。コメット残ってればそれでいいんじゃよ!

 

 

野良PTは失敗して当然と心に余裕を持って楽しみたいところ。クリア出来た方は運が良い!(良いPTメンを引く力がある)叉市ですか?結局野良は20回近くやった気がします。えぇ、失敗続きでしたよ…。

 

 

どうしてもクリア出来ないときの砦・Youtubeの救済配信

夜に見かけたので某Youtube配信に参加してきました。いわゆる賊ヘビィタンクで。

 

各エリアの流れを予習して、それを淡々とこなす感じです。タンクが敵視とって残りの皆さんが極ベヒーモスにひたすら拡散弾を撃ってイジメるという方法。

 

かなり効率化されておりクリアするかたも続出している有難い配信。期待できそうなので意気揚々と参加しました。

 

1回目・叉市が敵視とるのをグダる。敵視とっても何故か拡散を撃たないPTメンがいてDPS足らず失敗。
2回目・敵視OK。でも何故かまた拡散を撃たない人が一人。DPS足らずでやり直し。

 

集会所に戻り、拡散撃たなかった人が一言

 

 

 

『拡散弾の弾が足りませんでした…』

 

 

仕方ない!!!

 

 

叉市はタンクが殆どだったので拡散撃つの下手ですからね。連戦されてたのでしょうから弾も足りなくなっちゃたんでしょう。だが行く前に言って欲しかったです(泣)

 

 

3回目・DPSも良い感じで最終エリアまで問題なく進んだのに、叉市がコメットまで走りこめずエクリプスメテオで1乙。

 

 

おお?私タンクなのに???ごめんなさいぃぃ!!

 

 

叉市が復帰するまで他の方は転身の装衣や逃げまくって時間を稼ぐ。叉市復帰して、すぐにスリンガー滅龍石で敵視をとる!(滅龍石5発あてると敵視とれます。身体のどこに当てても可、便利なのベヒーモスが落とした滅龍石は拾っておきましょう)

 

 

★注意事項 滅龍石は5発当てたら敵視取れます、ですが正確には5発目を当てた人が敵視をとる事になります。タンク以外の方が撃つ場合は要注意です。

 

転身着てエリア奥にベヒーモスを固定。武器をしまって(ここ重要)転身だけでベヒーモスの攻撃を避けつつ、ダメージを受けていたPTメンに粉塵を振りまきます(調合分も含めてガンガン使う)。

 

そうこうしているうちに3回目のコメットが良い位置に落下。誘導してくれた方に感謝してたら、すぐに最後のエクリプスメテオが!

 

1人遅れて乙ってしまうも合計で2乙なので無事クリア!


討伐時間は18分51秒、いや緊張しましたね。本当に焦りは禁物ですコレ。

 

しかし、効率化された拡散弾は強い!叉市もタンクだけでなく拡散撃つ練習しようと思いました。なにせ歴戦王クシャルダオラも来るみたいですしね。もう楽して討伐したい…。


ということで無事、重ね着【ドラケン装備】と称号【光の戦士】をゲットです!これの為にどれ程の狩人達が…長かったな…。

 

 

残り1種類、最大金冠を狙え!

最大金冠を揃える旅に出ていました。最近ようやくディアブロス亜種の最大金冠サイズがディアブロス亜種でました。一体何頭狩ったんだか…。


勲章に反映されるモンスターは残り1種類、キリンのみ。これも結構な数こなしてるのに未だ銀冠泊どまり(泣)。

 


暫くはキリンさんと戯れる日々が続きそうです。救援出てたら行ってみようかなとか考えたり。これが埋まればトロフィーも全部制覇できるんですよね、早くこの呪縛から解放されたい。

 

あ、反映されないモンスター、ナナ・テスカトリは冠サイズ関係ないのであまり狩っていません。拡散練習したら狩りに行ってもよいかも。あいつも面倒臭いし。

 

 

 

という感じで今までで最難関と思われた極ベヒーモス戦を他力でクリアさせて頂きました。手伝ってくれたPTメン、場と手順を提供してくれたYoutuberの方に感謝です。

 

 

本当に本当に有難うございました!

 

もし皆さんの中でクリアしていない方がいらっしゃったら、一度検索して挑んでみては如何でしょうか?

 

皆で一緒にモンハンライフさんのHP

 

ギスギスしてなくて皆で一緒にクリアしましょう!といった感じの集会所だったのでお勧めです。但し装備と手順はしっかりと整えておくのが前提です。まだあと1週間は極ベヒーモスいるみたいなので諦めなければ大丈夫かと。もし逃してもアステラ祭りの秋にはまた来るのかな?

 

 

最後に今週のバウンティとイベントの画面を(手抜き)。

ウラガンキンは嫌いじゃない、イベントで2頭クエもありますからね。あとは★9くらいかな?調査クエストでこなそう。

 

 

今回も最後もでご覧いただき有難うございました。


モンスターハンター:ワールド – PS4

-MHW

執筆者:

関連記事

MHW アイスボーンと今後のアップデートの発表

猫と一緒にコタツで丸くなっている叉市です、こんにちは。   いや、寒くなってくるとコタツって本当に悪魔の発明だと強く感じます。   という事は猫は悪魔の使者なのか…?? &nbsp …

MHW 歴戦王ゼノ・ジーヴァ ソロ狩りの感想とアステラ祭りの告知

こんにちは、最近イライラする叉市です。   何だろうなぁ、まさか更年期障害??(泣)   紅茶でも飲んで落ち着きつつMHW 歴戦王ゼノ・ジーヴァのお話(スクショ多めです)。 &nb …

マムタロトさんの新武器を手に入れろ

こんにちは、叉市です。   いや、数十年ぶりに海で泳ぐという暴挙の末、日焼けに苦しんでおります。物凄く焼けました。背中と肩がヒリヒリして眠れないくらい…。薬用ローションが気持ちいいけど既に1 …

MHW 歴戦王ゼノ・ジーヴァ おっさんがソロでも倒せた装備

最近うちの子達(猫)が妙に乗ってくる叉市です、こんにちは。 なんだろう、人の事温かい座布団くらいにしか思ってないご様子。寝てる間に乗られると金縛りかと思うよね…。 今回はおっさんでもソロが楽になったM …

MHW アステラ祭【豊穣の宴】始まる!

人と殆ど喋らないから、偶に口を開くと端が切れてしまった叉市です、こんにちは!   たぶんビタミン不足なだけ(泣)   遂に始まったMHW【豊穣の宴】のお話。スクショ大量。 &nbs …