やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

アサシンクリードオデッセイ 不満な点

こんにちは、叉市です。

 

 

遂に10連休も終わりに…皆様は楽しく過ごせましたでしょうか?

 

 

叉市もゆっくりさせて頂きました(いつもですが)。という事で明日から本気出す。そんな感じで本気出したアサシンクリードオデッセイのお話。

 

 

トロフィーを頑張った

本意ではありませんが、アビリティにも振ったりして本編のトロフィーはとりあえずコンプしました。次いでDLC「最後の刃の遺産」エピソード1~3も終了。コスモスも結社も全部〇ってやったよ!次からはアトランティス編でもぼちぼち進めて行こうというところです。

 

ストーリー・クエストは少し陰惨な面や同性愛的な要素を結構含んでいて、そちらに関しては合わない方々の否定的な意見が多いようです。ですが古代ギリシャ神話でも性的な表現は多く見られますし、現在で解りうる当時の文化的な面はよく描けていると感じました。逆に叉市が思っていたほどゴア表現がなかったかと(戦闘ではありませんが、戦場では遺体が串刺しだったり首をつられていたりと多くあります…)。

 

 

もっと世界観が知りたい方は(オデッセイではなくオリジンズ時代の頃になりますが)海外ドラマ「ROME」という作品を併せてみると面白いかも知れません。

 

現在アマゾンプライムビデオでも配信されていました。こちらのドラマは結構エロティックなシーンもガンガン出てきますけどね(笑)。しかし奴隷や性に対する考え方、生活習慣の雰囲気はより一層掴めると思います。

 


Amazonプライム・ビデオ

ROME[ローマ]ブルーレイ コンプリート・ボックス(10枚組) [Blu-ray]

 

話がそれましたがトロフィーコンプ自体はゲーム内の難易度関係なしでとれるのでコンプしやすい部類だと感じました。まぁまだ追加要素等とれていない部分もありますが、無駄に厳しくないのは叉市の様なヌルゲーマーにとっては有難く埋めていくのも楽しめました。

楽しすぎて馬上からジャンプする叉市

 

 

彫刻全アンロック?

トロフィーコンプしながらアンロックしていなかった彫刻を埋めていきました。地道な作業でしたが人が何と言おうがこういうの嫌いじゃないです(笑)。Diablo3もなんだかんだでカナイキューブのパワー全部集めたり、スキル上げとか楽しめる人ですからね。

 

 

でそれに伴い今迄愛用していたアガメムノン一式の焼却装備からギリシアの英雄一式の防御重視装備に変更。こちらは大勢の敵と対峙しても死に難くなって無双を楽しめました。焼却装備だと特定の武器でトドメを指す前に炎上で亡くなってしまっていたので…。

見た目は牛だがな!

ナイトメア等で遊んでいらっしゃる方は1分毎に復活できる不死者一式をおススメされている方が多いようですが、私は倒された時も「やりおる!」と楽しめているので採用しております。

 

 

討伐数を稼ぐために、地域の砦攻略・指導者を倒して国力を低下させ、征服戦争を起こさせる。征服戦争を行う前に両陣営のクエストの受付をしてくれるNPC以外を全員倒す。そして征服戦争へ参加を繰り返していました。

 

あれ?私コスモス以上に危ない事してるんじゃね???

 

おかげでドラクマ・装備・素材がとても貯まりました。そしてようやく残りがこれだけに。

弓矢で30秒以内に3人討伐…

 

 

後日すぐにアンロックしました。それは時々仲良し4人組がいてくれたからですね。

時々見かける四人組
何だろう腹立つなぁ(笑)
仲良しですね
仲良く射抜いておきました

有難うカルテット!

 

 

さて次はレジェンド装備を全部アップグレードしてガチャでフォボスの牛スキンを手にいれる事を目指しましょうか!(DLCの続きをやれ!) でもその前にここを読んで下さっている皆様の為にも【麦わら帽子】装備を入手して香油にまみれたテッカテカの見た目の主人公にしたいと思っております…。というか麦わら帽子何処にあるの??

 

 

何故こんなにハマったのか

それは主人公やストーリーが固定でとっつきにくい部分もありますが、オープンワールドとしては広大な世界を楽しんで旅できています。唯一不満な点と言えば前作オリジンズにあった【盾】がないところでしょうか…哀しい(泣)。スパルタ兵もアテナイ兵も持ってるのに!!

盾持ちへ馬上から八つ当たり中

 

 

そしていつもながら作り込みの細かさに感心させられます。写真を撮っていると気付くのですが、今はシステムで出来るとはいえ「え?こんな細かい所誰が見るの?」と思う事が多すぎます(笑)。

杖の先の蛇も凝ってるよなぁ
斧の先

このスクショ機能ってやっぱりゲーム作った人が気づいて欲しいからつけてるんだと思うんですよね…。

 

 

それを見つけるのも叉市の楽しみでもあります。風邪にそよぐ草花とか落ち葉とか綿毛とかはもとより、最近発見したのは街中に落ちてた【イチジク】。

踏んだら潰れる細かさ

これ走っていると足先に当たり転がって、ゆっくり歩くと踏んでしまってひしゃげます。こういった小さな演出がニクイ!

 

 

あとシステム面であげるならば微妙にバランスが良いという所。持ち物を並べ替えて整理するなんて機能はありませんが、無くても不便はしません。そして膨大な数量が必要なわりに、その種類の少なさと入手手段の容易さを兼ね備えた強化用素材達。

分解中

購入・MAP上での入手・装備品の分解等で簡単入手だ!足りないと思っても数量を稼ぐ手段は豊富にあります。手に届かなそうで、ある程度時間かけたら確率ではないから必ず手にする事は可能。

 

 

そしてお気に入りの武器での戦闘は楽しいしスクショ映えもするシーンが簡単に獲れます。最近は槍からヘビーブレード等に浮気中。

見てるとキュっと引き締まります(股間が)

強すぎず・弱すぎずの敵達。アサシンであっさり倒せたり、遠距離からヘッドショットで頭打ち抜く爽快感。戦争では無双感が味わえます。叉市みたいにアビリティをあまり使用しなくても充分に遊べます。

トロフィーとったのでアビリティリセットしたの図

 

 

あと色々実験出来る事。例えば遺体は何体迄表示されるのかとか?

何人いけるかな?
人員補充中
30人迄並べてみましたよ

【とんだ】牛頭が砦に遺体を並べてるんだが【サイコ野郎】というスレタイを立ててきますね^^;

 

30人迄並べれましたが、それ以降は人員補充(遺体)しにこの場を離れるとハゲタカに喰われるのか何体か消えてました。あと残っている遺体のポーズが変わってたりしました。何それコワイ…。

 

 

あと馬は何頭迄並べれるのか?なんて事も無駄に試してました、ハイ。

馬12頭集めてみました
誰もいないから自分で呼んでます
走って来るのかよ!

12頭入り口に並べて援軍呼んだら、普段馬に乗って駆けてくる増援組が走って来る細かさとか凄くないですか?これが馬の最大値なのか…。

 

 

ある意味このように自由に遊べるのが性に合っていました。え?不満な点?だから【盾】が装備できなかった事ですよ(笑)。いやホントに購入して良かったなぁと実感しつつ終了です。

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 

おまけ:ウチの子も楽しんでいるご様子…


アサシン クリード オデッセイ

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY

アサシン クリード オリジンズ

-アサシンクリードオデッセイ

執筆者:

関連記事

アサシンクリードオデッセイ 写真館:海編

こんにちは、叉市です。     懲りずにアサシンクリード アルバムづくり。今回は海編となります。もうレベル上げしてるのか、旅行写真撮ってるのかわからなくなってきてます。  とにかく写真が貯まってくるの …

アサシンクリードオデッセイ で旅行気分を味わう

こんにちは、時々溺れている叉市です。     何にって花粉症による鼻水で…。酷い時は屋内にいても、薬飲んでも全然ダメな時があります。     そんな外に出れない日でも、お出かけ気分にさせてくれるアサシ …

アサシンクリードオデッセイ DLC第2弾アトランティスの運命EP1終了

こんにちは、最近淡々とこなす事が多くなってきた叉市です。     掃除・洗濯・筋トレ・ウォーキング…専業主夫さんかな??貰ってくれる人がいると有難いですね(おっさんです)。     そんな淡々とこなし …

アサシンクリードオデッセイ 写真館:動物編

こんにちは、叉市です。     最近はずっとアサシンクリードオデッセイで旅行中。写真が貯まってきたので結局アルバム的な記事を作成する事に。     自己満足な旅の写真(ゲーム内)をアップしていきます。 …

アサシンクリードオデッセイ 上限はいくつ?

こんにちは、全裸で知人宅を訪ねるというぶっ飛んだ夢を見た叉市です。   いや、本当に夢で良かったですよ…現実でそんな趣味はさらさらありませんからね。しかし何故その様な夢を見たのかは気になるところ。   …