DiabloⅢ

【Diablo3】シーズン17 プレイ1

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、最近ご近所が賑やかな叉市です。

 

平日に1日家にいると色んな生活音が聞こえてきてご近所って結構賑やかだったんだと気付きました。

 

早朝:お子さんの鳴き声
日中:ご年配の井戸端会議の声
夕方:帰宅する小学生の歌声+お子さんの鳴き声
夜 :救急車のサイレン+ご夫婦の営みの声

 

ウチの子達の動画を撮ってたら色んな音が入ってきて焦る(笑)。壁が薄いのか窓開けてるのか…。人のふり見て我がふり治せと申しますので、自分も気をつけようと思います。ウチの子達の鳴き声も賑やかですからね。

 

そんな気を付けてみたDiablo3のお話。

 

 

Diablo3 シーズン17 やっぱりこのキャラ

開始前には悩んでおりましたが、やっぱり好きなセット装備がいち早く貰えそうなバーバリアンで始めました。うん、シーズン参加最多キャラだけあって慣れたもので死なずにサクサクレベル上げです。まぁ玄人さんPTのレベリングには足元には及ばないんですけどね…(泣)。

まずはこれをしておかないとね

 

 

1体でも逃したくないけど…
おお?
これは有難い!

まったりだけど、サクサクって一体あっている表現なのか。というか楽しみながらレベル上げかな?そうこうしていると運よく低レベル時にレオリックの王冠が出ました。でもこの時ハメる宝石持ってなかった(笑)。

 

拾いに来ました

 

ドロップ品をとりあえず適当に身に着けて育っていく所が毎回良い意味で悩ましい時。なるだけ経験値を多く貰える様に試行錯誤してても、新たなドロップ品のおかげで目まぐるしく装備が変わる。

やめてくれ、それは私に効く

低レベル時に出てくる【宿敵】は結構厄介。赤いイライラ棒が!

 

チャプター3終了
ここからだ!

そうしてレベル70になりセット装備がチラホラ貰える様になると一気に成長が加速します。

 

 

Diablo3 バーバリアンの大地セット

そう、叉市が幾度となく書いたバーバリアンの中で一番好きなセット装備:大地の力。これに加えて自分的に思っている3種の神器が揃えばグレーターリフトの90位迄は余裕だと感じております。その3種の神器とは

 

武器:部族の刃
防具:ラットソックス
指輪:力の指輪

残り部族の刃の時

今回の入手順は、力の指輪 ~ ラットソックス ~ 部族の刃 でした。

 

 

バーバリアンは力の指輪を発動させればかなり固くなり死に難くなります。Pスキルのない叉市にとって本当に有難い存在。

 

ラットソックスはスキル:リープを3連続使用可能になります。リープ使用後は力の指輪の効果が発動します。ピョンピョンできます。この時にちょっとした壁や段差、時にはMAPを飛び越えていく様がお気に入りです。

 

そして部族の刃、某漫画の主人公が持ってる斬〇刀に似てなくはない…。<ウォー・クライ>と<恐怖の雄叫び>使用時、<アヴァランチ>と<アースクエイク>が発動するといった優れもの。

 

 

揃ってしまえばT13も怖くない。リープの着地地点から溶岩が噴き出し、合間に雄叫びを上げれば大地が裂けそこを通ったものを溶かしていきます。フィールドを赤く染めあげる、どこぞのイカゲーです。またリープで敵の群れの中に飛び込んで蹴散らしていく無双具合は本当に心地よい。そうして遊んでいるとGRもパラゴンレベルもどんどん更新されていきます。

 

普段ならまったりとシーズンジャーニーを意識しながら進んでたのですが、今回はなんとなくネファリムリフトとグレーターリフトを繰り返して更新していました。

 

 

Diablo3 ランキングを意識しない

今迄シーズンでランキングを意識した事はなかった程のまったりプレイでした。見ても2000番位の事が多かったと記憶しています。それよりもシーズンで貰える報酬が目当てでしたからね(笑)。

 

 

で今回は上記の通り、ちょっと報酬じゃなくて先にGR更新を楽しんでおりました。パラゴンレベルを上げてからゆっくりジャーニーこなそうかという思いと大地セットの破壊力を純粋に楽しんでいたのです。

 

 

そうしていると昔より随分と強化されたセット装備の効果のおかげで気付けばGR94までサクッと辿り着きました。カルデサンでの強化は無、レジェンダリージェムも3種を均等に育てていたのでこの時は40前後。エンシェント品も1~2部位あるかないか程度でここまで来れるなんて、昔からすれば夢のようです。

 

 

そしてGR95で一旦乗り越えれない壁にぶつかりました。そろそろ装備の更新やリフトガーディアンの得手不得手の差がクリア時間に影響してきました。いうやPスキルが大半か?

 

 

今日はこの辺りで終わりにしようかと思い、ふと他のプレイヤーはどれだけ進んでいるんだろう?トップの方々は相変わらず凄いんだろうなとランキングを確認したところ…

初めてさん

叉市自身の今までにないくらいのランクにいたので驚きました。2桁代とか初めてみたかも(笑)。

 

 

まぁ最初だけでドンドン追い抜かれるのは必至なんですけどね。今迄意識してなかったけど少し嬉しかったです。有難う大地セット!

 

 

Diablo3 シーズン初のプライマル品

GR70ソロ突破時に必ず出るようになったプライマル品。これは本当に楽しみです。クリア時に赤い柱がでるとわかっていてもワクワクを隠せません。今回のシーズンではベルトが赤く光っております!

期待が半端ない!

ちなみに前回のシーズン初プライマル品は手装備のフロストバーンでした。今回ベルトって結構汎用性高そうな予感。気になる鑑定の結果がコチラ!

 

デスヨネー

泣いてない、泣いてない、泣いてない、泣いてない(泣)。

 

誰だ汎用性高いとか言ったヤツ!(私です)いつにも増してこんなもんですよね…。

 

 

そうしているとポロっと2品目のプライマルが!え、これって結構運良くないですか?

微妙という言葉が似あう

鑑定の結果…なんだか難しい顔になる。子供に「お父さんは夜中に裸でお母さんイジメてるの?」って問われた時に返答に困ってる時の顔みたいに。

 

 

さて気を取り直してシーズンジャーニー進めましょう。今回は守護者クリアでキラキラした羽根が貰える様ですからね。しかし相変わらずコンクエストの項目で頭を悩まします。2キャラ目を作成しないと駄目なのか、はたまた第1章から第5章までを1時間以内にクリアするというスプリンターに挑戦するのか…。そうやって考えている時も楽しんだりしつつ終了です。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-DiabloⅢ