DiabloⅢ

【Diablo3】シーズン17 プレイ2

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。

 

もうすっかり初夏ですね。既にもう暑いと感じております。えぇ、ゴルフの打ちっぱなしに行っても一人で汗かいて備え付けの扇風機を回しております。

 

太っているわけではない…と信じたい。そんなアツいDiablo3のお話。

 

 

Diablo3 シーズン17のコンクエスト

いや、予想した通り日に日に落ちていく叉市のGRランキング順位(笑)。現在はGR96迄進みましたがそこからはなかなか良いMAPとガーディアンを引けずに停滞中です。

やっぱり落ち行く順位(笑)

なので気分を変えてジャーニーの方を進めて行くことに。今回は守護者迄クリアしないと羽が貰えませんからね、頑張らないと!

 

で、やはり個人的に最後に残って来るのはコンクエスト関連。今回の5つは以下の通り(ハードコアモードでは名前が違いますが内容は同じ)。

 

◆スプリンター
ストーリーモードの全5章を1時間以内に終わらせる。

◆強欲
「欲望の穴」を除くエリアで、連続で50000000ゴールドを獲得する。

◆畏怖すべき者
レベル45のグレーターリフトをセットボーナス無しでクリアする。

◆戦いの日々
6つの異なるクラス専用セットのセット・ボーナスを使って、レベル55のグレーター・リフトをクリアする。

◆宇宙の覇者
8つの異なるセット・ダンジョンをクリアする。

 

この中でソロでも比較的容易にクリアできるものが、【強欲】と【畏怖すべき者】。

 

【強欲】に関してはレジェンダリージェム:欲深き者の願いをつけてネファリムリフトなりモーモー牧場でないところなりでそれなりのトーメントをプレイしていれば自然とクリア出来ます。第5章の【コーヴァスの遺跡】も敵が多いのでおススメに上がる場所ですね(エイドリアがいる所です)。

シーズン3本目の赤い柱
おお、これは良いものだ!

【畏怖すべき者】は【強欲】より少し難易度高いかも知れませんが、レジェンダリー装備がそれえば各職クリアは可能だと思います。特に今回のシーズンはバフで【悪夢の遺産】の効果ありですから。

 

畏怖すべき者

各部位エンシェント装備にしてしまえば割と適当なスキル構成でもクリア可能でした。前回ポロっと出たプライマル武器が役に立った!気がします。さて問題はここからだ…。

 

 

Diablo3 ソロで守護者の道

守護者クリアに至るまでコンクエストを計3つクリアせねばなりません。上記で述べた通りソロでも比較的容易なのは2つ。残りは難易度が高めとなります。

バーバリアンのシンボルって格好良いですよね

叉市的に残りのコンクエストの難易度順は、

 

スプリンター > 宇宙の覇者 > 戦いの日々 かなと感じました。

 

宇宙の覇者と戦いの日々はその内容から別のクラスを育てる必要があります。2キャラ目を育てること自体は1キャラ目の育ち具合に寄りますが、既にレベル70に達しパラゴンレベルもそこそこであるならばレジェンダリージェム【緩和の指輪】を用いたり、叉市の様に低レベルでとれた【レオリックの王冠】を用意して最高峰のルビー(経験値取得アップ)をはめ込めば難易度はグッとさがります。2キャラ目がレベル70になればカナイのパワーも装着できるし、セット装備は1キャラ目で血の破片をガチャ分を貯めておいたりすると入手率が上がったりします。

 

これで戦いの日々はクリア出来そうです。ただ宇宙の覇者をクリアする事迄想定するなら2キャラ目の選択は慎重に。セットダンジョンクリアはクラスによりかなり差があります。

 

セットダンジョンのマスタークリア迄の難易度(あくまで掲示板の情報や叉市の実感によるもの)

 

モンク・ウィザード >>>>> クルセイダー >> バーバリアン・ウィッチドクター >> デーモンハンター・ネクロマンサー

 

といったところでしょうか。特にモンク・ウィザードに関しては叉市の知識があまりないというのもありますが(3年もやってて)、かなりの難易度です。ノンシーズンでも叉市はマスタークリアに至っておりません。逆にネクロマンサーは何故そんなに簡単かと思う程。まぁキチンとセット装備とそれに伴う装備品は必要ですが。それでもセットダンジョン実装時からすると全体的にはクリア難易度は下がっているんですよね。昔は敵の位置表示が残数少なくなって来ないとわからなかったもんなぁ…。「最後の一匹どこよ~?」って見つけれずにクリア出来なかった事が何度あった事か(泣)。

セットダンジョン マスタークリア

え?じゃぁ2キャラ目作らなくてもクリア出来そうなスプリンターの方が簡単じゃない?と思われるかもしれません。ですが実際やってみると第1章から第5章までを1時間以内にクリアする事はかなり難しいと感じます。ちなみに今回はありませんがボスモードというコンクエストはアドベンチャーモードで特定のボス16体を20分以内に全て倒すというもの。移動時間を入れると結構厳しめです。そこから想像して頂くとわかるかもしれませんが、加えてストーリーではボス以外のMAPも回らなければなりません。3倍の60分あっても難しいのがわかるかと思います。更に心を折るのは1時間やってクリアできなかった時です。

 

人は行動した結果、その際に生じたコスト(お金・時間等)が後の意思決定に影響されるといったサンク・コスト効果というものがあります。

 

1時間費やしたのにクリア出来なかった ~ しかもストーリーモードなのであまり得るものがない となるとかけた時間がもったいない・無駄になったと考えて落胆してしまいます。

 

これがスプリンター最大の敵かと(笑)。

 

ソロで挑まなければよいみたいなんですけどね。

 

 

Diablo3 とりあえずやってみる

スプリンター、難易度はノーマルでよいっぽいので敵を倒す事に関しては無問題。要は道中いかに早く移動するか。youtubeに上がってるソロクリアの動画の殆どはデーモンハンターorモンクでかなり高速で動くビルドでした。瞬間移動的なビルドだとネクロマンサーもイケそうな予感。

 

ですがバーバリアンだってそこそこ速い荒地セットを基準としたビルドがあります。ボスモードをクリアした時の装備を組み込んでとりあえず第一章からスタートしてみました。

 

 

結果 ~ 第1章終わらせるのに17分以上かかって断念。これはいけません。せめて15分台でクリアしないと…。

 

で考えました。

 

1.15分台が出る迄繰り返し練習する。

 
2.1時間かけて2キャラ目を育成する。

 

 

1.を続行するに15分が出る迄何度も繰り返す。しかも第一章のみ…。所々で報酬を頂けますが所詮はノーマル。美味しくはありません。

 

一方の2.上記に書いたように【緩和の宝石】・レオリックの王冠・血の破片が揃っております。育成は楽なはず。こっちの方が楽しいかな?

 

とりあえずスプリンターにかける1時間をレベル上げに使ってみたらどうなるか試してみたら、いともあっさりレベル70に。

割とあっさり上がる

結局クルセイダーだけどね!やはり長く遊んでいただけはあるなぁ。

 

 

クルセイダーのシンボルも好きだ
光の探究者

 

 

そして有難い事に【光の探究者】セットも早い段階で揃ったのでGR55に挑戦した所、こちらもクリア。あと1セットで戦いの日々ゲット?

残り1つか?

脳筋両方遊んでいれば、ノンシーズンに戻った時にも使える装備が出るかもしれませんしね。この調子で守護者クリアを目指すぞ~と思いつつ終了です。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

Diablo3


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション - PS4

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-DiabloⅢ