やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

アサシンクリードオデッセイ 上限はいくつ?

こんにちは、全裸で知人宅を訪ねるというぶっ飛んだ夢を見た叉市です。

 

いや、本当に夢で良かったですよ…現実でそんな趣味はさらさらありませんからね。しかし何故その様な夢を見たのかは気になるところ。

 

そんな気になるアサシンクリードオデッセイのお話。

 

 

ウィークリー色々

(U^ω^)わんわんお!

タイトルの次の画面が変わっててまた格好良くなってましたね。次回は遂にケルベロスちゃんと戦っちゃうのかしら…できればペットにしたいなぁ(笑)。

 

   

あ、前回オリハルコン交換に並べられていたフォボスのスキン2種。ゲットいたしました。

◆スパルタの裏切り者

スパルタの裏切り者

黒いお馬さん。たてがみがおしゃれに結ばれています。正統に【馬】感が出ていて良い感じです。

 

 

オシャレたてがみ

裏切り者という何だか背徳感漂う名前もちょっと格好良い?

 

 

◆ゴースト

ゴースト
たてがみユラユラ

頭部が骨になってしまった!それ以外はなんだかヌメっとした感じ?

 

ちょっと胴長く見える

たてがみと尻尾はモヤモヤっとしてます。鞍がついていないせいか気持ち胴が長く見えるのは私だけかな…。

 

 

あとゴーストって言うけどしっかり影はありました。実態はちゃんとあるという事ですね(そりゃ乗れてますし)。

 

 

◆エピック船:サラミニア号

見つけて沈めたら新しい帆が手に入りました(文章にしたら只の海賊行為)。こうして船のデザインまでもが豊富なのは良い事だと思います。

 

 

◆レジェンダリ装備

課金せずともガチャをせずとも入手チャンスがあるのは有難い事です。しかし交換だけだと特定の装具一式を狙って揃えるのはかなりの時間がかかるのは事実。ただレジェンダリ装備って同じ装備を被って入手する事はありません。ガチャや交換で入手していたセット装備が1部位でもあると、セット販売の課金額はキチンと減っているのは良心的な設定だなぁと感心します。

 

例:装具セット(頭・胴・手・腰・足)5部位で500円だとして、その内足を既に持っているとすれば購入する際は残り4部位で400円になったりする。

 

 

ポイントの上限はあるのか?

◆熟練度の上限

結構頑張って稼いでたんですけど上限がわからない。ひょっとして全ての項目を上げる事が出来るのかな?だとするとまだまだ先は長い…。

これもいくつまで上がるの?

Diablo3のパラゴンの様に段々と上がりにくくなってきましたが、熟練度を1上げるのに必要な経験値はある時期から一定の値(2491000)になってきたようです。FF11のメリットポイントとか思い出す…相変わらず古いなぁ。

 

 

◆ウォリアー特化
前回から更に上げれました。ウォリアー力が(無駄に)10万超えましたよ!

特化頑張る

ウォリアーダメージ・ヘビーブレードダメージアップを中心に彫刻すると数値だけは上がりました。でも実際の戦闘では残念ながら思ってたよりダメージは出ません。ただ防御力も高めなのでほぼ死ぬことはないんですけどね。

 

一撃で大ダメージを出して敵を屠っていきたいならクリティカル率やクリティカルダメージ関連を上げた方が良いです。【最強】装備と称して色々紹介される中でこのクリティカル率・ダメージ系に更に炎ダメージを加えている方が多く見られます。

 

以前は叉市も炎ダメージでガンガン燃やしていく汚物は消毒スタイルを気に入っておりましたが、今は炎も毒も使用しないただのエコ【物理で押す】脳筋スタイルです(笑)。アサシンとはいったい…。

 

それに伴いアビリティもスッキリに変更しました。戦闘の中心はチャージ強攻撃(チャージ攻撃短縮を織り込み済み)。少し体力が多かったり防御が固い傭兵さん達の対処はヘビーブレードのオーバーパワー。頭かち割らせて頂いております…。

スキル断捨離

アレスの雄叫び・血脈の怒り・混沌の輪といった便利必殺技系はほぼナシ。代わりにパッシブ系のスキルは充実させたつもりです。良い子はこんなの真似しちゃダメ!(誰も真似しません)

 

ちなみにこっちは見ちゃダメ…。

野外公開とは高度ですね

 

 

100人斬りって出来るのか?

経験値稼ぎの征服戦争やっててふと思いました。

一体何人くらい倒すことが可能なのかと。

普段の征服戦争は隊長クラスを確実に狙って敵の戦力を大幅に削っていくスタイルでした。逆にそこで隊長クラスを狩らずにその他の兵士のみをガンガン狩っていけば人数稼げるんじゃないかなと…。

サイコ参照画像

さすが砦前に死体を並べるサイコ野郎の考えです、我ながら恐ろしい…。

 

 

始めは要領が解らず適当に戦ってしまっていましたが、段々と一般兵士のみを狙って倒せるようになり人数が増える。 

スタート!
今のところ最大人数

途中戦争起こす(国力下げる)のが面倒になり、戦争参加受注まえのデータをロードしなおす様になりました。最初からそうしとけよと小一時間。

 

で、今のところの最大数が計86人…100人斬りにはまだ14人足りません。いや本当にいけるのかしらコレ(笑)。何度か行って気づいたのですが、隊長クラスの表示がでてもそろを無視し続けると、他に隊長クラスの表示が出てこない事がしばしばありました。つまり隊長クラスが戦場に1人しかいない状態。以前は2~3名程表示されてた気がするんだけどなぁ。

 

 

そしてまた時折現れる傭兵(英雄?)を無視しているとこのような表示がでて戦争が終わりませんでした。

 

  

これは人数稼ぐチャンスと思い、見えている敵兵を全て倒してから傭兵を倒し戦争を終わらせるも結果は計86人…

やはり計86人

これが上限かどうかもう少し検証してみないとわからないかな?

 

 

あ、ちなみに当然アビリティは上記のウォリアー特化なので燃やさず毒にせず、チャージ強攻撃を中心に戦っております(脳筋)。それでも結構いけるもんです、素晴らしい。

 

 

追記:100人斬り達成する!

なかなか90人にすら達成しないな~と停滞していたのですが、この度遂に突然ですが100人斬りを達成する事が出来ました!

やれるもんだ!

相変わらず隊長クラスを無視して一般兵を倒していくスタイルを貫き通した結果がコレ。戦場の端から端、くまなく敵兵を確実に倒していきました。最終的に残ったのが傭兵と隊長マーク1名。傭兵の方を倒して、逃げていく隊長に弓を討ったのですが倒した事にはなってないみたいですね。でもやってやったぞ!!

 

そして更なる挑戦は続きました。

そして遂に…

叉市が戦場に出るとどれだけ味方の兵が残っていて、どれだけ逃げていく敵兵がいるのか…やだ、こんな牛に遭いたくない!

 

それにしてもヘビーブレードのチャージ強攻撃本当に好き(笑)。

剣・短剣が人気っぽいですけど、ヘビーブレードも結構優秀だと思うんですよね。チャージ強攻撃で範囲、オーバーパワーでは単体特化一撃必殺(正確にはふり降ろしてからのかち上げの二撃…)。

ふり降ろして
どっせい

剣・短剣と違いアクションシーンが短いのも好みです。アサシンクリードの戦闘はコントローラの振動も相まってか手応え感があって気持ち良いんですよね。

 

 

短剣でズバズバ斬るのもいいかもですが、相手の為には1撃で楽にしてあげたいそんな優しさの武器ヘビーブレード(異常者)。

牛頭にはやはり斧が似合う

知らない方はヘビーブレードの重厚さを味わって頂きたいかも…いやこれは叉市だけで独り占めしたい気もしつつ終了です(お薬多めに出しておきますね)。

最後まで読んで頂き有難うございました。


アサシン クリード オデッセイ

SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE

ウィッチャー3 ワイルドハント GOTY

アサシン クリード オリジンズ

-アサシンクリードオデッセイ

執筆者:

関連記事

アサシンクリードオデッセイ 写真館:鳥・小動物編

こんにちは、叉市です。アサシンクリードオデッセイのカテゴリー分けに悩んでました。     動物編に入れ込んだ方が良い気もするし…。その内気が変わって入れ換えするかも知れません。     アルバムなんて …

アサシンクリードオデッセイ DLC第2弾アトランティスの運命EP1終了

こんにちは、最近淡々とこなす事が多くなってきた叉市です。     掃除・洗濯・筋トレ・ウォーキング…専業主夫さんかな??貰ってくれる人がいると有難いですね(おっさんです)。     そんな淡々とこなし …

アサシンクリードオデッセイ 写真館:海編

こんにちは、叉市です。     懲りずにアサシンクリード アルバムづくり。今回は海編となります。もうレベル上げしてるのか、旅行写真撮ってるのかわからなくなってきてます。  とにかく写真が貯まってくるの …

アサシンクリードオデッセイ で旅行気分を味わう

こんにちは、時々溺れている叉市です。     何にって花粉症による鼻水で…。酷い時は屋内にいても、薬飲んでも全然ダメな時があります。     そんな外に出れない日でも、お出かけ気分にさせてくれるアサシ …

アサシンクリードオデッセイ EP2終了とおまけ

こんにちは、腹筋が痛い牛叉市です。   ある方に触発されて筋トレに久しぶりの腹筋ローラーでの立ちコロを取り入れてみたら、見事に翌日筋肉痛に。まぁ立ちコロといっても深くは出来ないのである程度までなのです …