やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

ボーダーランズ2 装備整え中

こんにちは、順調に家の水槽の環境が整いつつある叉市です。

 

 

先日エビ達用に川へ藻を取りに行ってのですが(川で藻を捕るおっさんをご想像下さい)、取ってきたものを水槽に入れてみてビックリ。

 

 

小さな小さなヨシノボリ(ハゼの一種)の稚魚が3匹ほど付いてきてました。カワイイ…。育ってくれると良いのですが。

 

 

そんな整いつつあるボーダーランズ2のお話。

 

 

レベルが上がると更新しなきゃ

このボーダーランズ2というゲーム、入手した装備品を何時までも使い続けるという事がなかなか難しい。それは装備品にもレベルがあるからです。

 

 

いくらレア度の高いレジェンダリー品を手にいれても、自分のレベルが上がって来ると段々と通用しなくなってきます。1週目・2週目迄は敵のレベルが固定なのである程度は大丈夫なのですが、3週目になると敵のレベルが自分のレベルにあってくるので例えレア度が低い武器でも今も持っているものより攻撃力が高く、撃ちやすい・使いやすい(試し撃ちも重要!)であればあっさり乗り換えないと駄目ですね。

 

 

叉市は貧乏性なので「もったいない精神」でなかなか変えずにいたのですが、やはりレベルが上がって来ると苦労しました(笑)。ちゃんと更新しなきゃダメ!絶対!

レベルが後半近くなってきて、スキル振りもしっかり固まってきてから改めてレジェンダリーを狙うのが良いですね。

 

 

キャラ性能やPスキルにもよると思うのですが、3週目始めたばかりは本当に苦戦しましたよ…。しかし50~60のレベル帯を乗り越えて70辺りになってくるとそこから俄然爽快感が出て楽しくなってきました。

 

 

ガンザーカー テンプレ装備 ピストル編

なんだかんだ言ってもやはり新しい強力な武器入手ってテンション上がりますね。

 

 

◆Unkempt Harold

Harold ちゃん

もじゃもじゃ頭のハロルド君。弾速は遅くとも高い攻撃力を持つピストル。射出後に1発が3発・5発・7発と分裂するので全弾当てるとかなりの威力に(密着状態だと1発分の威力なので狙うのは中距離位までかな)。ほぼ全敵に通用するエクスプロシーブ属性(モンハンで言う所の爆破属性)というのが嬉しい。欠点と言えば弾丸消費が激しいことでしょうか?

 

主な入手方法は2通り。DLC2でのTorgue自販機に並んでいる時に購入する(専用トークンが必要)。あとは Three Horns Divide にいる Savage Lee を倒すと偶にドロップします。セーブ・ロードを繰り返してマラソンすればなんとかなります。

 

 

◆Grog Nozzle

回復65%

スラグ属性・クリティカルボーナスダメージ200%持ち、しかも装備中に与えたダメージのなんと65%をライフに還元する夢のピストル。もう必須なんじゃないかと思う程の武器。他キャラだと違う武器で撃って弾が相手に当たる前に持ち換えて運用するらしいです。注意点は回復するのはあくまでライフの方でありシールドではない事。

 

しかしガンザーカーに関してはガンザーキング状態で異なる種類の銃を2つ持つ特性により、片方を Grog Nozzle にする事で反対側の武器のダメージにもライフ回復65%やクリティカル+200%の効果を載せてしまいます。上記のHarold君と合わせると敵に弾を当てれている限りほぼ死ぬことはなくなる感じに。ヘタレ叉市には持ってこいです。有難う有難う。

 

 

これだけではなく更に面白い効果があり、時々酔っぱらって少し画面が揺れて弾の発射速度と性能が低下します。但し同時に出る弾が5発増加するという利点もあり。Haroldと運用すると時々ショットガンというか花火の様に炸裂する弾を見る事ができます。この弾にスキルやクリティカルボーナスが載るとエライダメージになって脳汁でます(笑)。

 

 

気になる入手方法はDLC4で「ヒゲは男の象徴」というクエストをなんと受けるだけで可能。注意点はクリアしてしまうの無くなってしまう事と受ける迄が厳しい道のりであると言う事(泣)。また1週クリアして2週目に突入といった難易度を変える事により消滅する事に注意。但し1度入手して自分のレベルが上がるとそれに合わせて銃のレベルも上がるとある意味親切な設計をしております。

 

いけるのであれば周回初めてすぐに無理してでも取りに行くのが良いかと。

 

 

他にも弾丸消費のないピストル Infinity なんかも持っておくと良さそうですね。

Infinity

他のキャラでもかなり使い勝手がある上記2つですが、ガンザーカーはピストル特化のスキルがあるのでより一層使い勝手良く感じます。

 

 

ガンザーカー テンプレ装備 シールド編

武器が整ったところで今度は自分を守るシールドにも気を使いたい。各種属性無効といったシールドや撃ってきた弾を確率で吸収したりするなんて効果のあるシールドもありますが、だいたい各所でオススメとされる鉄板のシールドを挙げておきます。

 

 

◆The Bee

The Bee

容量(防御力)やリチャージディレイ(シールド回復速度)の性能は他のモノより低めですが、シールド展開時に付くダメージボーナスとリチャージレート(回復する容量)が高いシールド。

 

 

つまり敵の攻撃を食らった時に簡単にシールド破られちゃうし回復まで時間かかるけど、回復しだしたら早いしそもそもノーダーメージ状態であれば攻撃力が跳ね上がるよ?といったシロモノです。まぁダメージ食らいやすい叉市にはちょっと運用が難しいかな?

 

 

入手方法は サイドミッション「臨時ニュース」で Arid Nexus – Boneyard に出てくる Hunter Hellquist を倒すと稀にドロップ。でなくてもミッションクリア後も常に湧いているのでセーブ・ロードを繰り返せばOKです。

 

もしくはDLC4に出てくる木のモンスター Treant系を倒すと稀にドロップします。こう見るとDLC4は取っておくと有効なアイテムが多いなぁ…。

 

 

◆The Rough Rider

The Rough Rider

ライフ最大値が大幅に上がって全てのダメージタイプへの耐性がが20%増加と良さげな性質を持つものの、なんとなんとシールド容量がゼロ!おいおいそんなの危なくて使えないんじゃと思われるでしょうが、割と各キャラにある「シールドが低下している時に発動するスキル」を有効化できる可能性のあるシールド。まぁ上記のThe Beeの対極にある様なシールドですね。

 

 

常時発動するスキルと一部または完全に機能しなくなるスキルなんてものが出てくるのには注意が必要ですね。ガンザーカーは割とスキル的には使える部分が多いし、叉市はすぐ攻撃喰らってシールド剥がされちゃうので The Bee よりコチラを使用しております。

 

 

入手方法は Huntes’s Grotto におけるサイドミッション「かたい絆」の目標である特殊な Bullymong を倒すと稀にドロップ。こちらもミッションクリア後も常に湧いているのでセーブ・ロードを繰り返せばOK。

 

 

敵の攻撃見切ったり、常時シールドを維持し続ける事ができる場合は The Bee の恩恵を受けれるでしょう。残念ながら叉市は厳しいので今の所 The Rough Rider に軍配が上がっております。

 

 

ガンザーカー テンプレ装備 レリック・MOD編

防具じゃなくて特殊効果のある指輪とかアミュレットみたいな感覚。各種スキルの効果をプラスしてくれるのは嬉しいものですね。

 

 

◆Sheriff のバッジ

なかなかいいバッヂ

ダメージ・射撃速度向上とピストルの性能を高めてくれるレリック。ピストル特化ビルドが強いガンザーカーを更に強化してくれます。Unkempt Harold・Grog Nozzle・Sheriff のバッジは3種の神器みたいなものですね。

 

 

入手方法は Lynchwood でのサイドミッション「決闘」に出てくる Sheriff を倒す事により稀にドロップ。何とこの Sheriff こと女保安官は 宿敵 Jack のガールフレンドでありプリシークエルで使用できるプレイヤー側のキャラ Nisha なんだそうです…倒していいの?とちょっと複雑な気分。倒して出なくてもミッションクリア後も常に湧いているので再戦は可能。

 

 

◆ガンザーカーレジェンダリーMOD

良い感じなんですけど

各スキルの性能をプラスしてくれる上に様々な効果を与えてくれるMOD。ボスキャラ等を倒したら稀にドロップするのですが、残念ですが自分のクラスじゃないMODが出る時も多々あります。

 

現に叉市が入手した一番初めのレジェンダリーMODはメクロマンサーのものでした…哀しい。

ごめんなさい、いりません(泣)

 

 

まぁ数をこなすしかないよね!と一番効率よくレジェンダリーMODを狙うにはこの子。ボーダーランズ界のアイドル(違う) Skag ちゃん達の中でも Tubby Skag ちゃんが高確率で所持しています。他にも Tubby と付く雑魚敵はいるらしいのですが、Skag ちゃんが見つけやすいかと。

Tubby 発見
Rabid もなかなか美味しい

有名な所は Arid Nexus – Badlands 。セーブ・ロードを繰り返して探すのも良し、いなくてもまだレベル上げ中なら Rabid がいると経験値高めなので倒すのも良し。

 

 

やっと出たわぁ

またDLC5でのウラノスマラソンでレベル上げ中でもドロップを確認しております。

 

 

やはりハクスラ 強くなると楽しい

途中のレベリングが苦痛な時もありましたが、ある程度を過ぎてレベルによるスキル振り・装備品が整ってくると強敵と思われていた相手がどんどん倒せていくので、爽快感が増します。

爽快感とは

画面停止しないとダメージどうなってるかわからないですが、そんな事よりも溶けていく感覚の方が素晴らしい。

 

 

そうするとボスマラソンの効率も良くなっていき、レジェンダリーも色々でますね。

綺麗
確かに実父は理系ですがナニカ

このレジェンダリー等の説明文を見るのもちょっとした楽しみです。何だよコレ(笑)。

 

しかしながらレベルの最大は80、そしてそこからオーバーパワーの解放という試練が待つ。そして見て回る世界と偶にしか見れないモンスター、サイドミッションが驚くほど残っています。

いつかのサイコ用…

探索はもう少し続きそうだなぁと思いつつ終了です。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


ボーダーランズ3 デラックス・エディション

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション 【CERO Z】

-その他ゲーム

執筆者:

関連記事

PS4のハクスラって何がある?既存から今後発売されるもの。無料もあるよ!

ウォーキングに加え筋トレ再開して筋肉痛の叉市です、こんにちは。   おっさんが今更って思われるかもしれませんが、おっさんだからこそやるんです、ハイ。何せ一回身体壊して健康の有難みがわかってま …

Salt and Sanctuary 楽ちんビルドで遊ぶ

毎日14000歩ウォーキング目指してたら20日で4kg程落ちた叉市です、こんにちは。   あれ?結構いけるんじゃね?体脂肪も3%くらい落ちたのでウハウハです。     ま …

自分がやりたいものをすればよいと思う

こんにちは、暖かさに春の訪れを感じている叉市です。      いや、桜も咲き始めましたし、久しぶりにつくしを見つけたりして、すっかり春ですね。食べ物も少し前から旬のものが店頭に並んでいて、まんまと購買 …

ホライゾンゼロドーン 凍てついた大地を遊びつくす

最近また妙に眠い叉市です、こんにちは。   寒くなってきたから冬眠?なんて馬鹿な事を考えてたらコタツのせいだと気付きました。   つけてなくてもアイツら(猫)が入ってて温かいんです …

PSvita・PS4の両方買ってしまったドラゴンズクラウン

こんにちは、叉市です。   皆さんはPSvitaお持ちですか?私は初め全然興味がなかったのですが、5年前このソフトがやりたいがために購入しました。それ以降ほぼヴァニラウェア専用機と化しており …