DiabloⅣ

【DiabloⅣ】日本の攻略サイトはあてにしない方がいい?(検証追記アリ)【ブラストトラッパーの精髄】

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。

 

私はテレビを全く見ないのですが、周りの人は見ている方が多いです。

 

その人たちはテレビの言うことを簡単に信じるんですよね。特に高齢者の方々は。(叉市も高齢者じゃね?)

 

実際に、自分が知らないと簡単にウソ情報、ややこしい情報に引っかかる。

 

大手企業・有名大学教授・白衣を着た栄養士・フォロワーの多いインフルエンサー

 

こんな人が言ったことに簡単に騙される。それでいいのでしょうか?

 

なんてたまには真面目な導入で、騙されないように気を付けるDiabloⅣのお話。

 

 

早期アクセスから始めているのに、未だに第2章の人がいるらしい

はい!私です!

 

寄り道しすぎて第2章でレベル50を超えました。ゲフン。

いや、本当に新しい世界を見るのが楽しくて…気づけばレベルも上がってたんですよね。

 

馬を入手してから散策した方がいいのでは?と頭でわかっているのに。

 

リリスの像を探すのはもちろん、MAP埋めたり、

 

果ては小動物を探したりして時間が奪われてます。

 

あと地味に好きなのが鉄と薬草集め。

 

他のゲームでもそうなのですが、こういったものをチマチマ集める癖が爆発してます。

 

リアルではものをバンバン捨てるのに、ゲーム内では収集・採集にハマる謎な性格。

 

フシギ!

 

 

ブラストトラッパーの力の古文書がない?

で、ふと気になったのです。

 

第1章 破砕山脈はほぼ全部回ったのに、ダンジョンが1つだけ攻略できていないことに。

 

色んな攻略サイトを見ると、どうやらブラストトラッパーの力の古文書があるダンジョンを攻略していないみたい。

 

でもこれの解放条件が「破砕山脈でストーリーを進める」って書いてあるんですよね。

あれ?第1章全部終わらせてるのに??

 

えー??バグなの??

 

と本気で思いました。

 

どこのサイトにも、『破砕山脈でストーリーを進める』としか書いてないのです。

 

ダンジョンの場所も載ってますが、叉市は既に言った場所。ダンジョンの表記はありません。なんでや???

 

 

 

やはり洋ゲーなのだから、海外の人に聞くのが一番

DiabloⅣはブリザード社。つまり海外の会社の製品です。

 

だからやっぱり海外の方に聞いた方が、情報も早いし信憑性も高い。

 

日本のお味噌のことを、海外の人に聞くより日本人に聞いた方が馴染みがあるので信憑性が高い。なんてことと同じです。

 

そんな感じで海外の方が動画をあげて下さってました。

 

 

第6章までやらないとダメらしい!!

 

第2章までしか進めていない叉市に入手できるはずもなかった…。よかったバグじゃなかったのか~。

 

しかし、日本語サイトさんはこれほとんど書いてないんですよね…。うーん。攻略サイトとは???て感じです。

 

実際に第6章まで終わらせてわかったら、ちゃんと結果を追記しますね!

 

 

 

 

⇒追記 

 

6章終わらせてみたら、ちゃんと出てきてました!

 

やっぱり海外ニキたちに頼るのが一番よ。

 

 

 

 

 

最初は模索するのが楽しい時期なんやで

でもまぁ、情報はやっぱりきちんとしたところがいいですよね。いくら速さ勝負と言ってもね。

 

あとオススメビルドなんかも人気記事ですが、初めは自分で試行錯誤してやるのが楽しい。

 

これってホントに最初しか味わえないんですよね。失敗してなんぼよ…。正解なんて後からでいい。

 

あとから答え合わせみたいな感じで、おススメビルドを参考にするのがいいと思います。

 

 

 

ちなみに叉市の現在のドルイドビルドは、変身しない護りを固めたペットと一緒に遊ぶビルドです。

 

・嵐の一撃

・地滑り ← 攻撃の要(かなめ)

・大地の護り

・旋風の護り

・オオカミの群れ

・有毒なる蔦

・大地の力

・自然の怒り

・大自然の猛威

 

普段は嵐の一撃と地滑り。

 

集団戦はわざと敵に囲まれて、有毒なる蔦で一気に吹き飛ばし、大地の護りを発動。

 

さらに追加で旋風の護り発動して、生き残ってるやつに地滑り。

 

護り×2も発動するので死ににくいし、体力の回復もできる。

 

今のところ不便してません。でもおススメはしません。

 

 

 

どう遊ぶかは個人の自由。

 

・他人のおススメビルド

・自分で考えたビルド

 

色々試せばいいと思います。今拾えてる装備についているスキルにも左右されますしね。

 

ただ先にも書いた通り。個人的には自分で色々試行錯誤する。

 

それも楽しさのひとつだと思っています。

 

ホラーかな?

 

 

叉市が変身ビルドをまだ試していないのは、いいスキルがついたものをまだ拾っていないからです。

 

 

この叉市は、変身をするたびにパワーがはるかに増す・・。

その変身を、あと2回もオレは残している・・。

その意味が分かるな?

 

 

なんて言いつつ終了です(フリーザ様ぁ)。

 

 


【PS5】Diablo 4(ディアブロ 4)【初回生産特典】ディアブロ IV 乗騎「光の使者」DLC同梱

-DiabloⅣ