やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

Diablo3が欲しくてPS4ごと購入したおっさんの末路

こんにちは、叉市です。

 

皆さん、ハクスラ系のゲームはお好きですか。

ハックアンドスラッシュ(Hack and Slash)とは、
hack  ~ 切り刻む
slash ~ 叩き斬る
という意味から、RPGゲーム等においてストーリーや世界観よりも、敵を倒す・戦闘に勝つ事・キャラを強化しレアアイテムを求める事に重点をおいたスタイルを指しているようです。

 

ウィザードリィ等もRPGの中ではハクスラ系と言えますね。ムラマサブレードを探し求めたのは良い思い出です。(ガーブオブローブが先に出ましたけど…)

 

で、叉市このハクスラ系が好きなんですよ。

 

地味にちまちまと繰り返される作業的な事が(笑)。そして会社に在籍時、ストレスが溜まって短時間でハクスラできる何か良いゲームはないかと探していたんですよね。それが3年程前でした。当時はまだPS4を持ってなかったんです。そして見つけたのがDiablo3でした。

 

 

Diablo3が気になりすぎてPS4ごと購入したもの好き

業務が忙しくてストレスが溜まりまくっていた叉市。

 

 

PS3のキングダムズオブアマラーというマイナーですがかなりの名作も遊びつくし、以前に紹介したドラゴンズクラウンをちまちまと遊んでいたのですが、そろそろ目新しいゲームもやりたくなっていました。

 

『ハクスラがやりたい、ハクスラがやりたい』

 

酒もタバコもやらない叉市のストレス解消は猫を撫でるか、ゲームしかありません(そんなことはない)。フラフラと禁断症状の様に近所のゲーム屋さんに行きました。そこでこれでもない、あれでもないと探していたところDiablo3が目に入ってきたのです。

 

 

『ん、これはあのDiablo?』

 

PCゲームはあまり詳しくなかったのですが、昔からゲーム雑誌等でDiabloの名前は良く目にしていました。Diablo2はハクスラ最高峰だという声も上がっていた程です。

 

かなり興味が湧きましたね。手に取ったパッケージの表は至ってシンプルなロゴ。裏にはあのウルティマオンラインを彷彿とさせる斜めからの見降ろしビュー。

 

 

叉市はこの少し小さめのキャラがちまちま戦うのもかなりツボなんですよね。

 

すぐさま決断しようかと思った矢先、PS4版もあると知りました。手に取っているのはPS3版です。

 

『これはどちらを買うべきなんだ?』

 

とりあえず、その場を去り家に帰って調べ始めました。どうやらPS3版よりPS4版の方がパッチが更新され長く遊べるようです。グラフィックも若干綺麗ですしね。しかし、叉市はPS4を持っていません。

 

でもプレイしたい衝動がどんどん湧いてきます。日に日に強くなって、まるでそれは好みの女性に何とかしてアプローチしたいという感じに酷似していました。ほぼ病気です(笑)

 

悩んで1週間が経過した頃、仕事のストレスも限界でした。(休みが日曜だけな上に、1日の勤務が15時間程。祝日は出勤)そして日曜日の昼前にはPS4とDiablo3が家にあったのです。つまりDiablo3がしたくてPS4を買ったようなものでした。

 

 

Diablo3に攻略なんていらない、初心者も簡単に遊べます

叉市が購入したのはPS4版のDiablo III: Reaper of Souls でした。

 

パッケージ裏の追加キャラ:クルセイダーで遊びたかったのです。もうワクワクしながらPS4を立ち上げましたよ。

 

よく攻略やwikiで【初心者のオススメキャラ】とかありますが、私は見た目で好きなキャラから入ります。大抵のゲームではプレイスキルがないので回復持ちか防御が高いキャラを選びます。

 

若い頃はまだ腕があったので攻撃重視が多かったですが、歳をとると鈍くなるんですよ…(泣)
いや、盾持ちキャラとか好きだし、剣よりも鈍器とか斧とか好きだしなんなら支援系のバフ持ちとか憧れだし!

 

まぁ、一応調べましたがどのキャラも魅力的でした。

 

 

バーバリアンの蛮族っぽい豪快なスタイル
デーモンハンターの弓・ボウガンを使うスタイリッシュさ
ウィッチドクターのトライバルな感じ
そしてクルセイダーのメイス・フレイルで殴る様。

 

叉市は最初この4キャラで悩んでいました。他にオリエンタルな雰囲気のモンクとウィザードがいましたがあまりピンと来なかったので除外(笑)上記の理由から万能っぽいクルセイダーを選んだのでした。

 

 

馬にも乗ってみたかったんですよ。結局全キャラ遊ぶ事にはなったのですが…。

 

そして去年、拡張パックでネクロマンサーが追加されました。なんだろう、またこれが楽しかった…。

 

 

発売当初から色んなパッチがあたって随分と遊びやすくなっています。賛否両論ですが、強い装備が決まって、キャラ性能に差が出ています。現在はウィザードがかなり強く、ウィッチドクターが少し劣る感じでしょうか。

ウィッチドクターの鶏になって高速で駆け回るスキル楽しいです。

 

 

それでもどのキャラ選んでもハクスラの醍醐味はかわりません。レベルは最大70迄ですが、そこからパラゴンレベルというのに移行しパラメータを強くしていくレベル上げが始まります。まだ上限を知らないのですが3000近く上げている方もいるようです。

(叉市は3年で1400位です、毎日は遊んではいません)

 

レベルを上げて大量の敵を一気に殲滅していくのはとても爽快です。

 

 

高レベルに挑めるようになると装備品はボロボロでますが、付加される能力値で厳選していくと果てが見えません。

初めに与えるダメージからするとかなりインフレになります。
敵へのダメージが100とかだったのに、100MとかBとか訳のわからない数値になってきます。
(M:ミリオン・百万  B:ビリオン・10億)
ドラゴン〇ールもビックリですよね…。

 

 

それでも一撃で敵が倒せなくなってきたりするから驚きです。

 

 

装備の強さだけでなく、見た目が変わったアイテムを集める楽しさもあります。

 

 

キャラに付ける翼やペナント、連れて歩けるペット等です。少し限られていますが、装備品の見た目を変える事も可能です。性能はそのままで見た目を変えたり、色を変えたりと楽しめます。自分だけのオリジナルを作るとキャラにより一層愛着が湧きます。

 

 

PS4版Diablo3でもシーズンは遊べる!現在シーズン14

去年からPC版にしかなかった『シーズン』というのが遊べるようになりました。


シーズンとは所持金・アイテム等持たず、全く新しい状態でレベル1からスタートし、限られた期間で色んな課題をクリアしていくモードです。

 

課題をクリアした時には様々な報酬を得ることが出来ます。またランキングといって全国の参加しているプレイヤーで順位を競う事も出来ます。

 

 

最近はチートで遊ぶ方もいるらしいので残念ですが、他の上位の人間がどんな装備をしているか見れるのでとても参考になります。

 

書き忘れていましたが、Diablo3はオンラインでパーティープレイ(以下PTプレイ)も楽しめます。レベル上げや素材集めはPTプレイの方が断然早いです。しかし、叉市の様にソロでちまちまプレイでも充分に遊べます。なんせもう3年以上も遊んでいますからね。

 

今ではDiabloライクなんて言葉がある様に、ハクスラ系のなかでもその地位を確固たるものにしているDiablo3。
似たような感じのハクスラは多くあって浮気しそうになるのですが、離れてもまたやりたくなるんですよ…ドラゴンズクラウンのように。

 

Diablo4の噂もチラホラでている最近ですが、まだまだDiablo3は現役です。
先に述べたようにソロでも充分遊べますし、本当に魅力的なキャラクターに溢れています。
是非一度各キャラのトレイラーを見て頂きたいです。

そしてもし興味が湧いたなら一度プレイしてみてはいかがでしょうか。ハクスラ好きなら充分楽しめると思います。

 

最後まで読んで頂き有難うございました。


ディアブロ III エターナルコレクション -Switch (【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 同梱)

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) / (R) グレー】

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション【新価格版】 – PS4

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7100BB01)

-DiabloⅢ

執筆者:

関連記事

Diablo3 令和になっても…

こんにちは、令和になっても相変わらずゲーム三昧な叉市です。     GWは何処に行っても人が多かったり、ご近所では子供の日くらい迄だんじり祭りがあったりで、引き籠りが捗ります(何故)。     買い物 …

Diablo3 イライラ棒、複数はヤメテ

こんにちは、最近の流行がわからない叉市です。     本当は流行に乗っからないと駄目なんですけどね。叉市家のTVはゲームのモニター化していて(BSカードさし直して下さいという表示が出て以来無視して3年 …

Diablo4 遂に発表?

こんにちは、叉市です。     昔から 早起きは三文の得(徳) と申します。     本日朝起きてパソコンつけてみたら おおおおおおおお!?なんとDiablo4のトレイラーが!     大蛇が蠢くマッ …

Diablo3 シーズン19 プレイ中

こんにちは、お久ぶりです。叉市です。     いやぁ、久しぶりに風邪なんぞをひいていしまい、 声がかすれております。   皆さまも寒くなってきたのでご注意ください。     叉市の場合は喰って寝て治す …

Diablo3 シーズン17 プレイ5

こんにちは、叉市です。   最近ウチの子達の毛が凄い抜けております。生え代わりの時期なんですかね…毛を空いても空いても抜け毛、掃除しても掃除しても抜け毛。ワサワサです。   ちょっと掃除後回しにすると …