MHW

MHW・未確認環境生物、カブトムシご存知ですか

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

こんにちは、叉市です。

大雨の後、ようやく梅雨明けしました。毎年の事とは言え、暑いですね…。年々暑くなってるように感じるのは歳のせいなんでしょうか。

 

 

まぁ、クーラー使わない私が悪いんですが…。

 

毎年このくらいで付けてたら乗り切れない!と思って扇風機のみで過ごしています。皆から熱中症を心配されます、ごめんなさい。

 

今回はまだまだ遊べるMHWのお話。

 

 

今週のモンハンワールド・イベントと配信バウンティ

毎週金曜日に配信されるクエストとバウンティ。

 

なら金曜日にブログも更新しろよ!って話ですね、ごめんなさい。いや、ウチのブログは『今更』がウリだし…(泣)今週から始まるアステラ祭は頑張ろうかと思ったりしています(未確定)。

 

イベントクエスト
★5 双幻影
★7 結晶達のロックンロール
★9 秩序なき者に明日は無い
★9 脈打て、本能

 

配信バウンティ
陸珊瑚の台地
ウラガンキンの狩猟
歴戦の個体の狩猟

 


今回はセカンドキャラで遊んでいる木耳さんです。眼鏡は趣味ですがなにか?

 

結構美人さんに出来たと思ってます。メインはランス、というかランスのみで全クエストを渡ってまいりました。今作のランスは機動力が高くて楽しい。

 

しかし未だに引きが悪くて強壁珠がでておりません。よって愛用は必然的にガンキン装備となりますので、見た目が変えれる重ね着機能は本当に有難うございます。と言った感じに仕上がっております、ハイ。

 

◆双幻影

下位のキリン2頭討伐クエスト。
下位素材がない方向けですね。特に金冠サイズが狙えるといったわけではないようです。ちなみに叉市金冠サイズのキリンに未だ遭遇しておりません。トロフィーが遠いです。

 

◆結晶達のロックンロール

龍結晶の地モンスター4体討伐クエスト。

ドドガマル・ヴォルガノス・ウラガンキン・リオレウス亜種

 

金冠サイズも狙えますし、1個体も体力低めで有難いクエストです。ヴォルガノスとか何気に人気ないので(あまり素材の需要がない・体力多い等)、この機会に金冠サイズを揃えちゃうのが良いかも知れません。ハンターランクポイントや調査ポイントを集めるのにも地味に役立ちます。

 

◆秩序なき者に明日は無い

今週で目新しいのは【秩序なき者に明日は無い】でした。

 

上位に上がりたての頃に、何度も煮え湯を飲まされたことか乱入バゼルギウス。もう邪魔すぎでしたね。あれ頻度おかしくないですか?しかも今回は歴戦個体です。半端ない攻撃力で爆弾まき散らす憎いやつ。

 

でもこちらも初期からしたら随分と装備も整ってるし、数々のモンスターを狩ってきた経験もありますから大丈夫でしょう。寧ろハンターランク稼ぎのカモかと!

実際のクリア時に貰えるポイントなのですがあんまり多いとは感じませんでした…。素材も別に欲しいものはないし、特別な報酬もないので叉市的に1回狩れればOKです。狩れたという事に意味がある…と思います。

 

 

 


◆脈打て、本能

歴戦イビルジョーです。

こちらは何度か回ってきているイベントです。まぁセカンドの木耳さんはランスなので特に問題ありません。装備は初対面の頃とほぼ変わらないがな!

 

 

足跡結構残すので調査クエスト稼ぐにも良いです。問題ないとか言ってますが攻撃喰らうとかなり痛いです。生半可なダメージではないですからね。でもイビルジョーはランスで狩ると楽しいです。怒り時にカウンターが決まると派手に倒れてくれて、さらにテンションが上がります。実装初期にはどれほどのハンターが逆に狩られたか…。

 


この時のバゼルギウスは良い子に見えます。いいぞ!もっとやれ!(高みの見物)

 

 

 

 

陸珊瑚の台地 ~ レイギエナ(歴戦)等
龍結晶の地  ~ ウラガンキン(歴戦)

 

等の調査クエストがあれば今週のバウンティはすぐに終わりそうです。金冠狙いつつならロックンロールも交えてついでにウラガンキンを狩猟すると良いですね。ちなみにメインの叉市さんはサクっと終わりました。木耳さんもなんとか終了しました…。

木耳さんの強壁珠は一体いつでるのやら…。

 

来週からはアステラ祭【納涼の宴】が始まります。過去やり逃していたクエストが復活するのチャンスですね。過去クエストだけでなく新クエストもあるようなので楽しみです。また集会所の受付さん達が水着になるやら、ならないやら。

 

別の意味でこれも楽しみなんですかね…。

 

少しだけネタ画像。MHWのカブトムシって知ってますか。

発売から半年近くが経過しているMHWなのですが、意外に知らない事がまだあったりします。
狩りにも環境生物を集めると食材が増えたりします。実はこの食材をコンプリートしていない方が意外に多かったりするそうです。

 

 

叉市はコンプリートしてますよ?しかも全環境生物を。レアなものは結構探し回りました。狩りの最中にチョコチョコ出現場所を見に行ったりしましたからね。

 

本来、捕まえた環境生物はハンターノートに載ります。ですが今回このノートにも載らない環境生物がいると聞いて早速探す旅にでました(大げさ)。
その環境生物の名前は【カブトムシ】。そうドスヘラクレスやゴールデン・虹色といった甲虫類とは全く別物です。出現場所はなんと調査拠点アステラの中。捕まえる事は出来ませんが見つける事は可能です。

 

1.リフトの箱の中

 

ハウス前で運搬用のリフトが上下している場所があります。丁度工房とハウス入り口の間ですね。
そこで運搬リフトが見える様にカメラを動かしておくと、なんとリフトの木箱の中に偶にいるのを目撃できます!

 

 

2.特等マイハウスの暖炉の中

 

ハンターランクが上がってくるとマイハウスもグレードアップできます。というか引っ越しできます。

 

この特等ハウスの暖炉の中にこっそり隠れている時があります。いない場合のほうが多いのです。その場合は何度か出入りしてみるとよいでしょう。叉市が教えていただいたのは特等マイハウスでの出現場所です。一等・二等にもいるのかもしれませんが、まだ確認できていません。

捕まえられないのがもどかしい…。

 

見たところデザインはガッツリ日本のカブトムシです。こんなところに仕掛けてある開発者の遊び心がニクイですね。

 

 

叉市シリーズ通して釣りも好きなんですよ。まったりできるし大型魚みると『おお!?』ってなるし。採取クエストもかなり好きなので、自由に探索できるシステムは大好きです。だが運搬クエストで道が塞がるのは本当に許せん!狩りも楽しいですが息抜きに環境生物を探してみるのも面白いと思います。

今回も最後まで読んで頂き有難うございました。


モンスターハンター:ワールド - PS4

-MHW