やさぐれ日記りたーんず

ゆるいハクスラが好きなおっさんが『とりあえず』と『今更』で綴る日々

TERA PS4  βテスト版を遊んでみた

久しぶりにジョギングしたら案の定ふくらはぎが痛い叉市です、こんにちは。

 

 

何コレ、超痛い…。

 

 

何だか中学生の部活で走らされたのを思い出します(帰宅部です)。

 

 

さて11月1日から始まってたPS4 TERA βテスト版を遊んでみたお話。

 

 

そもそもTERAって何?

2011年に始まった韓国産のMMORPG、それがTERAです。

 

 

PCのみでしたが、この度PS4に参戦。基本プレイは無料(アイテム課金あり)。

 

 

PC版が出た時はそれはもう驚きのグラフィックでぬるぬる動いていたのを記憶しています。

 

韓国産MMORPGといえば代表的なリネージュⅡ、TERAにもその開発スタッフが関わっているそうです。

 

世界観が作り込まれており、動くキャラクターや背景、建物も煌びやかなものが多いと言った印象でした。

 

もう7年前のタイトルですが、PS4版でどのようにそれが表現されているか楽しみでした。

 

 

TERA 今までの評価はどんな感じ?

まだβ版なのでなんともいえませんが、まずは7年続くPC版の評価を見てみる事に。

 

 5点満点で2~3点
10点満点で3~4点

 

とあまり高評価とはいかないようです。但し7年も継続していて新たにPS4に参入という事はプレイ人口もまだそこそこいて、新しい機種での展開も期待できるという事で開発・運営側も自信と勝算がある筈。初期ユーザーが不満に思っていた事も改善されて今に至っていると考えるべきか。

 

レビュー・口コミ等で気になったのは

課金しないと強化が出来ない
PVPが酷い
最終的にはPTじゃないと楽しめない
戦闘が単調

 

といったものが多かったです。一方良い評価は

グラフィックが綺麗
世界を歩くだけでも楽しめる
アクションが楽しい

 

が目立ちました。ヘビーユーザーには物足りないけど、ライトユーザーならそこそこ楽しめるといった所でしょうか?

 

ここからは叉市が遊んでみた印象です。

 

 

TERA PS4版は思っていた以上に…キャラクリエイト編

久しぶりにMMORPGだったのでちょっとわくわくしたんですよね。

 

でインストールして起動して早速キャラクリ画面へ。色んな種族・職業があるので楽しめそうだなと感じていたのです。ですが画面を見た瞬間思った事は

(変わり種種族は面白そう)

 

 

うちのTVが悪いのか…静止画だときになりませんが、動いてるとPC版よりはグラフィック劣ってる気がする…って事でした。あと気になった事。

 

 

んー、韓国産にありがちな女性はほぼ美人巨乳しかいない印象。露出度たけぇな。エレメンタリストはヤバそうな服ばかりな気が…。

 

 

男性側としては嬉しいのでしょうが、この時点でお腹いっぱいな感じ。まぁゲーム性と関係ないからこの辺は評価の対象ではない(と思う)。実際のプレイ画面でキャラが大きくなることはあまりないしね!

 

 

しかしながら、職業に関しては女性優遇です。ヘビィガンナー・くの一・ファイター…。

ファイターなんて男性にあってもよくないですか???種族で差があるのは納得いくにしても、男性女性で選べないとあるのはマイナスイメージです。

 

あ、叉市はそういった嗜好がないのでエリーンという種族は見向きもしてません、ごめんなさい。

 

でも始めたらエリーン多くてびっくりだ!

 

 

TERA PS4版は思っていた以上に…プレイ感想編

叉市が選んだ種族は結局アーマン。まぁこれ一択しかないですね!(偏見)職業はプリーストと悩みましたがほぼソロで遊ぶだろうしお試しだからランサーで。

盾持ってるのこの職しかないんですもん…。プリーストがメイスorフレイル+盾持ちだったらそっちにしてたと思うの!

 

しかしTERAのランサーは見た目がモンハンシリーズのランスっぽくて結構お気に入り。

 

そして早速プレイ!

 

動かし始めはややカクついてる様に感じましたが、それはウチの回線が弱いのかサーバーが重いのか。遊んでいるうちに気にはならなくなりました。(ちなみにMHWでカクついた事はありません)

 

β版なのでチュートリアル的なおつかいが続きました。これといって何も苦戦せずただ淡々とおつかいします。

 

 

戦闘はちょっとターゲットがとりにくいかな?といった印象を受けます。ただこれはランサーの使用感なので他職だととりやすいのかな?

 

 

攻撃・ガード・ガードから反撃で大体は無傷でこなせました。敵の攻撃前に地面が赤くなって攻撃範囲を教えてくれます。範囲外に逃れるか、ガードの2択で凌いで反撃。敵の種類も序盤から多いし、それは面白いですが戦闘自体は単調気味に。言い換えればアクション戦闘が苦手な人でも大丈夫そう(序盤の敵での感想です)。

 

 

あとは他人が戦ってる敵にも手をだせたりします。そして他人が戦ってる敵の攻撃にもあたります(笑)

 

女性NPCはほぼ豊満な胸の持ち主(エリーン・幼女は除く)…。

 

 

グラフィックは綺麗な方だと思いますが、最近のゲームに比べたらあまり驚きはないので少し期待外れな感じでした。

 

 

ちなみに叉市的に戦闘アクションが面白かったRPGと言えばドラゴンズドグマ。これは動きもヌルヌルしてグラフィックも一流だと思います(オンラインの方は未プレイなのでわかりません)。

 

 

敵を倒すと強化品やお金をドロップ。これがやや見難い。自分が倒した敵のものは拾えます。他人が倒した敵からのドロップは拾えませんが、一定時間経てば拾えてました。見逃してる人が多いのかよくお金が落ちてました(笑)。

 

採取ポイント的なものもあります。素材が採れて繰り返していくと採取能力が高まるっぽい。これは楽しいです。敵そっちのけで採取する叉市さん。

 

 

好戦的な敵に気づかれると追ってきます。こっちが知らない間に気づかれてめっちゃ引き連れてる時があったり。なんだか昔のFF11で逃げる途中で大量にリンクさせて敵に追われるのを思い出した…。

 

 

個人的にはこういうの嫌いじゃないです。ただ誰がどの敵を狙っていて戦ってるのか少し解りにくかったかなぁ。特に遠距離攻撃できる職で遊んでる方の狙った敵が。こちらは近接職だからですけどね、遠くから狙えるアビリティを覚えれれば解決しそうです。

 

 

TERA PS4版 叉市の総評

β版でのプレイした感想は6点といった所でしょうか(10点満点)。

マイナス点は

特定の種族(女性のみ)しか選べない職業がある
MAPが見づらい(煌びやかすぎる?)

 

 

良い点は

 

世界観
序盤の遊ぶ敷居の低さ

馬は好きな時に出せる(少しだけ制限あり)

 

といった感じでしょうか。あくまでもソロ+β版の感想なので今後PS4のオリジナルな要素が加わるともっと楽しめるかもしれません。まぁ基本プレイ無料なら偶に遊んでも面白いかと思います。β版は11月4日迄遊べます。気になった方は一度プレイしてみては如何でしょうか?

 

 

最後まで読んで頂き有難うございました。

 


ディアブロ III エターナルコレクション|オンラインコード版

ディアブロ III リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション – PS4

PS4 ドラゴンズドグマ:ダークアリズン (「数量限定特典」『ドラゴンズドグマ オンライン』で使えるDDDA一式装備2種が手に入るイベントコード 同梱)

PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01) 【新価格版】

-TERA PS4

執筆者:

関連記事

TERA PS4  ソロでまだまだ遊べる

こんにちは、寝正月だったのに寝不足の叉市です。   いやね、聞いてくださいよ。うちの子達(猫)は日中ほぼこたつで引き籠ってるんですが、夜になると運動会始めるんですよ。叉市を障害物競走の障害の …

TERA PS4  レコード:妖精の森と太陽の庭園編

こんにちは、前回ハマったと書いたブロッコリーを、ここ数日1日1株食べている叉市です。   ここ最近は茹でるよりも蒸す派に移行。栄養が損なわれないとかなんとか。生の時よりも鮮やかになる色も好き …

TERA PS4  色々感謝する

こんにちは、ここのところお菓子を買ってしまう叉市です。   皆様の好きなお菓子ってなんでしょうか?   色んな美味しいお菓子があるのですが、その中でも叉市は【ルマンド】【おにぎりせ …

TERA PS4  レコード:黒紋塔とケルサイク編

こんにちは、最近よく夜中に起こされる叉市です。   隣家の夜泣きとかウチの子達(猫)の運動会とか…。諦めて昼夜逆転の生活でもしようかと思い始めてますよ(笑)。     思 …

TERA PS4  さらにまったりレコード集め

こんにちは、本屋に行ったらまた表紙買いしてしまった叉市です。   まぁよくやるんですよね…。で今回はこちら ライドンキング     この方の作品は【空手小公子】が有名なの …