その他ゲーム

ホライゾンゼロドーン 凍てついた大地を遊びつくす

叉市(またいち)

またいち ゆるいハクスラ・トレハンゲームが大好きです。基本的にオンラインゲームだろうがソロプレイ。まったりとそこそこやりこむ人です。

最近また妙に眠い叉市です、こんにちは。

 

寒くなってきたから冬眠?なんて馬鹿な事を考えてたらコタツのせいだと気付きました。

 

つけてなくてもアイツら(猫)が入ってて温かいんですよね。しかも足に寄りかかってきて更に温かい。そりゃ眠気を誘うわな…ついつい長くコタツの部屋にいてしまう。

 

同じくついつい長く遊んでしまうHoraizon ZeroDawnのお話。

 

 

Horaizon 凍てついた大地で遊ぶ

いや、何度見ても雪の表現が素晴らしいよなぁ。

最初は凍てついた大地で追加された機械獣、スコーチャー・フロストクロー・ファイアクローも段々慣れてきて、新しい弓を手に入れる事により随分戦いやすくなりました。

 

経験値が多いからすぐにキャップの60に到達してそこからゴーストレベルとやらに突入。少しづつこちらも上がっております。

 

戦闘も楽しいからついつい何度も戦いを挑んでしまうんですよね、強化コイルも落とすし、この辺のハクスラ要素がまたプレイ時間を延ばすわ…。楽しみつつ、おかげさまで凍てついた大地の方もトロフィーコンプして達成度も100%になりました。

新武器改造クエストでめっちゃ悩んでて、クエスト終えたら【改良型●●】って武器が手に入る筈なのに手元にない…。

 

 

『え?バグなの???』

 

って悩んで色々検索してもそんなバグはないみたいで、間違って売ってしまったのか?そんな記憶はないしなと小一時間悩んでました。データやり直してみようかと攻略サイトなぞを見てたらふとした事に気づく。

 

 

『改良型●●は改造スロット2つになり、矢弾にが追加されます。』

 

ん?改良後の(逸品)で3つあるな………ってNEW GAME+のデータでやってたから改良型ではなく逸品になってるのか!!

嬉しい誤算。だってクエスト報酬も『改良型●●』って表示されてるものだからつい…紛らわしい!(勘違い)皆様もお気を付けください(今更感)。

 

 

Horaizon やっぱり弓の戦闘はこれですよね

引き絞って引き絞って、相手の弱点に打ち込む。良いですよね。

 

DLCで追加された弓は引き絞りが更に段階があって『キリキリ』と音を立てるのが心地よい。ああ、引き絞ってるなぁって感じが出ています。

 

MHW以前のモンハンシリーズの弓の溜めに似ていると思います。

 

叉市、モンハンシリーズは結構弓使ってたんですよね。だけどMHWになって弓の使用感が変わってちょっと合わなくなってました。強いんですけどなんかバンバン打ちすぎな気がして。

 

もっとこう引き絞って狙いをつけて致命傷与える感じが好きなんですよね。こればっかりは人それぞれ好みがあるからなんとも言えませんが。

 

Horaizonの弓はそんな感じ。ステルス攻撃も出来るから、若干スカイリムの弓みたいに隠れながら撃って遊ぶことも可能。山賊の砦で全部ステルスで倒すの楽しい(笑)。

 

スリング弾とか特殊な矢でで凍らせて攻略するのも早いし面白いですが、弓1本で矢を変えずに戦闘も楽しめます。

調子に乗って動画にしてみました。部位破壊で剥がれていく装甲や爆発が気持ち良い!

 

 

Horaizon 2とか出て欲しいなぁ

もし次がでるならあの世界でアーロイちゃん固定でなく自分でキャラクリできて自由に駆け回れたら面白いだろうなと期待しています。

 

NPC見てると美男美女のキャラクリは難しく感じるけど…。人間味と個性があって良い味は出してますよね。


イケメン?

 


前の会社の人にめっちゃ似ててビックリした(女性)。

 

 

ストーリーほぼ無しで自由に駆け巡れるだけでもスカイリムみたいで相当楽しめると思うんですけどね。たぶんシステムがしっかりしてるからそう感じるのかな。グラフィックも文句ないし、戦闘も良い感じ。

 


どこかのゲーム会社が スカイリム + Horaizon + ドラゴンズドグマ の3本混ぜたようなゲーム作ってくれたらそれ1本でめっちゃ遊べそう…。

 

PS5の噂もちらほら聞こえてきて、それに伴いHoraizon2事を外国の方が話してましたが実現するといいなぁ。

 

本編の方は2週して NEW GAME+クリア、ULTRA HARDクリアとトロフィーコンプした上に達成度100%までやったので、今の3週目で凍てついた大地合わせてまた本編をぼちぼち達成度100%にしようかなぁと考えながら終了です(どこまで遊ぶねん)。

 


いや、久しぶりにやると細かい作り込み部分に気づかされて感心するんですよね…。

 

 

Horizon Zero Dawn


【PS4】Horizon Zero Dawn Complete Edition

ジ・アート・オブ Horizon Zero Dawn (G-NOVELS)

ZOIDS ゾイドワイルド ZW01 ワイルドライガー

Coslive コスプレウィッグ アロイ かつら 変装コスチュームグッズ 道具

-その他ゲーム